プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
初めて質問させて頂くので誤字、乱文ありましたら申し訳ありません。
この度3人目を妊娠しており、育児休業給付金についてお聞きしたいことがあります。
2人目を2015/3/18に出産し、現在育児休業給付金が支給されています。(もちろんその前に月11日以上の出勤が1年以上あります。)今年の3月で保育園の入所が難しそうなので、不承諾通知を提出し延長予定となっています。続けて妊娠し会社には迷惑をかけているのは承知していますが、会社のほうは続けて育児休暇を取ることにはOKを出して頂いてます。
そこで本日会社の事務の方にハローワークで3人目の給付金受給について聞いて頂いたのですが、支給できるかあやふやな回答だったそうです。3人目の出産予定日は6/12です。個人的に調べて、2人目の育児休業期間は無視して、その前から4年間は遡って出勤日数の条件など揃えば3人目も給付金を受け取れるとあったので、そのつもりでいたためハローワークの回答に少し困惑しています。
ちなみに1人目は違う会社で雇用保険も入っていなかったので給付金の申請はしていません。この場合3人目の支給は難しくなるのでしょうか?4年遡れば出勤条件は満たしていると思うのですが、月給制の方と違って時給制の方はすぐに回答が出せないといった感じのようでした。
わかりにくい文章だと思いますが、知識のある方どうかご教示頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

• 失礼しました。2人目の育児休業期間は無視して、その前から遡れるのは2年?でしたでしょうか。それでも出勤条件は満たしているので、その場合で回答頂ければと思います。

A 回答 (1件)

条件的に見ればおそらく支給はされるかと思います。

ですが、被保険者期間は3人目の育児休業開始日から遡って期間ごとの支給対象期間中の出勤日を数えていきますので、日付が確定してからでないとはっきり言えないハローワーク側の対応もわかります。
時給なら分け方によっては満たさない月もあるかも知れませんから。
二人目の産前休業前に普通にフルタイムで出勤されていたのなら、問題はないかと思います。
(実際の出勤状況を確認できませんので、あくまでも希望的観測ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにまだ産まれてもいませんし、支給できるとは断言できない状況かと思います。それでも今回のような回答を頂き少し安心しました。手続きに漏れがないよう確認していきたいと思います。