マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、踏切内の単独事故にて電車を遅延させてしまいました。時間は25分程でした。踏切、線路、車両に特に損傷を与えることはなかったです。
警察と鉄道会社の方に来ていただき事故は片付き、双方に連絡先を教えてその場は収まりました。警察からはもう何もないと思うのですが、鉄道会社の方から「また必要に応じて連絡します」と言われています。
まず、賠償金は発生すると考えていた方がよいのでしょうか。発生した場合はどの程度の請求額になるのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

30数年前のうわさでは、ラッシュ時の小田急線止めると1分30万円と聞いたことがあります。

    • good
    • 8

一般的に、故意に遅延させてなければ、単なる事故扱いで、賠償請求は無い と、思います。


無理に軌道内に侵入し、脱輪をしたのでしたら、賠償請求をされても、致し方有りません。
その場合は、自動車保険会社に連絡をして、対処して下さい。
    • good
    • 3

こんにちは。


鉄道会社で電車運転士をしております。

賠償金は支払う事になるかと思います。
※ただ、金額の内訳は請求にちゃんと書かれます。

裏付けのない請求をされることはありません。

加入している保険会社にご相談されましたか?
事故の報告書に目を通したわけではありませんので、確証はありませんが、遅延だけで接触したわけではありませんので、仮に請求されたとしても保険の範囲で収まると思うのです。
    • good
    • 8

対物保険に入っているなら大丈夫だと思います。


保険に入っていないで満員電車なら何百万でしょうね。
    • good
    • 3

報道されたところで記憶にあるのは、



京阪本線で、子供が置石。異常を感じた運転士が緊急停止。
警察の現場検証も含め、上下で1時間程度不通になった。
この時は複数の保護者に対し1億円近い額を分担するよう請求した。

阪和線の踏切でクレーン車が十分にクレーンを下げずに架線を切断。
2時間程度、折り返し運転を余儀なくされた。
この時は、クレーン会社に3千万何がしの額を請求。

が、人身事故を含めほとんど報道される事がないので実態は解らない。
報道された二つのケースは、子供を管理監督する親の責任や重機を扱う会社への警鐘と言う意味合いも有ってマスコミが取り上げたのだと思う。

何れにしろ何等かの請求は免れないでしょう。
    • good
    • 7

列車を遅延させるのが目的で踏切内で事故を起こしたのであれば、何億という賠償請求をされることがありますが



そうで無ければ大丈夫ですよ、まあ遮断機の棒を折ったとか等の実費の損害分だけになります
    • good
    • 5

発生しますわ〜!


ところであんさん、何時頃に遅延させたんでっか?
時間帯によって値段変わりまっせ!
それとやのぉ〜、任意保険は入って無いんでっか?
入って無いんやったら・・・残りの人生「賠償金支払いの人生」になりま!
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車遅延を引き起こした人物の賠償責任

ここんとこ、JRや私鉄で(しかも通勤時間帯に!!)
電車遅延が頻発しているように思うのですが、
天災などによる信号機故障や事故ではなく、
酔っ払いが線路に降りたとか
踏み切りで停車中にサイドブレーキのかけが甘いまま
ジュース買いに行ったとか、明らかに本人の
自己責任のなさから引き起こされた事故や遅延に対して
JRや私鉄は損害賠償を本人に求めているのでしょうか?
もしそうなら、このような事件において幾ら請求させて
もらっている、みたいなのを公表してないんでしょうか??
新幹線を一時間止めたら賠償一億とかって話を
噂で聞いたことはありますが、
本当に賠償が発生するなら、公表すればいいと思いませんか??
アホな輩の自分勝手な行動を抑止する効果はきっとあると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業、JRへの振替輸送費等合わせて3億4千万円の損失が出ましたが、不法就労の外国人で、身元が明らかでないので、名鉄は損失放棄したようです。
これが日本人だったら、ましてや、対物保険に加入していなかったら、ゾ~ットします。

毎日、その事故現場を通って通勤してますが、未だにその痕跡(沿っているコンクリの護壁に鉄道車両が擦って行った跡)があるので、よ~く覚えています。

たった、1・2分程度の不注意で、人生棒に振るのは、ばかばかしすぎます。と言う事で、もっと公表して、注意喚起すべきです!


それにしても、「回答する」を押しても反応の鈍いGooのお陰で、えらい事になってますねぇ~

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業...続きを読む

Q電車を止めたときの請求額は?

JR中央線は、事故や酔っ払いでしょっちゅう電車が止まります。電車を止めてしまうと、鉄道会社からとんでもない金額を請求されると聞きました。超満員電車の中央線とローカル線ではもちろん違うと思いますが、どんな費用がどのくらい請求されるものでしょうか。振替輸送などの費用は当然として、電車を動かす電気代まで入っていると聞きました。30分止めたら、数百万ではきかないでしょうか?どうでもいいことですが、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数十万、ラッシュ時は100~200万円かかるようです。
(4)電車の破損…人が飛び込んだくらいだと電車自体の破損はあまりありませんが、例えば来るまで突っ込んだ、等の場合には壊れた電車の車体の修理費がかかります。
(5)遺体回収料…上記にプラスして遺体回収作業の代金がかかります。

で、おいくらかというと。JR中央線のデータがなくて申し訳ないですが、埼京線赤羽~大宮間23分間全線ストップで50万~200万という情報があります。
それから新幹線は大変です。1時間の遅れで数千万です。過去には車ごと特急列車につっこみ3千万円の請求を受けた例や車ごと新幹線に飛び込んで1億4千万円の請求をうけた例があります。

「命の値段」(内藤満/日本文芸社)
「完全自殺マニュアル」(鶴見済/太田出版)
などが参考になるかと思います。

こんにちは。

(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数...続きを読む

Q電車を遅れさせたときの賠償金

電車を遅れさせると高額の賠償金が発生する可能性があると聞きました。

置石など、故意によるものは当然だと思うのですが、
たとえば踏切内でエンストし、非常ボタンを押したり、発炎筒たいたり、
回避のための努力をしたにもかかわらず衝突し、
大幅な遅れが出た場合も賠償金が請求されるのでしょうか?

はっきりとした規定はないのかもしれませんが、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

「一時期JR東日本だったと思いますが、非常ボタンを正当な理由で使用した場合は、請求は原則行わない」とするのは、鉄道会社にとって合理性があります。

「踏切内で立ち往生、運転者が非常ボタンを押す、電車の運転士が危険を察知、ブレーキを踏んで事故を未然に防止」
となれば、立ち往生した車を踏切からどけるだけで電車運行を再開できます。ダイヤの乱れは生じますが、鉄道会社の損害は軽微で済みます。

これが、
「踏切内で立ち往生、運転者は慌てて何もできず、誰も非常ボタンを押さず、何も知らない電車がげんそくできずに車に衝突、車の運転者は即死、電車は脱線して死亡者重傷者多数」
となったとします。メチャクチャになった現場の整理が終わるまで何日も電車は運行できず、鉄道会社は乗客に補償しなければならないでしょう。

最大責任者のアホな運転者は既に死んでいて、運転者は無保険、財産はゼロであれば鉄道会社は損害を全く回復できません。大変なことになります。

鉄道会社としては、踏切事故が起こって得は何もありません。運転者に損害賠償をできたとしても、相手がきちんと保険に入っているか大金持ちでない限り気休めにしかなりません。踏切内で立ち往生したら、立ち往生の原因はともあれ、速やかに非常ボタンを押して欲しいのです。

法的な視点から見れば、不法行為責任は「故意または過失」が要件です。運転者に車を踏切内で立ち往生させた過失が認められても、その後で非常ボタンを速やかに押すなど事故回避の努力を尽くしたと認められれば、運転者の不法行為責任はかなり小さくなるでしょう。

「一時期JR東日本だったと思いますが、非常ボタンを正当な理由で使用した場合は、請求は原則行わない」とするのは、鉄道会社にとって合理性があります。

「踏切内で立ち往生、運転者が非常ボタンを押す、電車の運転士が危険を察知、ブレーキを踏んで事故を未然に防止」
となれば、立ち往生した車を踏切からどけるだけで電車運行を再開できます。ダイヤの乱れは生じますが、鉄道会社の損害は軽微で済みます。

これが、
「踏切内で立ち往生、運転者は慌てて何もできず、誰も非常ボタンを押さず、何も知ら...続きを読む

Q電車停止によるの賠償金について

よく、電車を止めると多額の賠償金を請求されるといいますが、
故意、過失によっても違うと思いますが、大体いくらぐらい請求されるんですか?
故意、過失両面からおおよそでいいのでお願いします。

Aベストアンサー

実被害がなければ請求することはないようですよ。
自殺や子供が架線内に入ったなどで、10分くらいの遅れでは請求はされないという話も聞きました。しかし、大人の故意による場合は請求もあるようです。

基本的には、大幅な遅れによる振替輸送代、払戻し分の逸失利益、対物保証、設備復旧費用、その他人件費などだと思われます。

具体的には、電車を壊したりすると1億1000万円という高額賠償判決の例もあります。(@_@;) こんな賠償には故意も過失も関係ありませんね。
http://www.webvision.jp/car/carinsurance/20041221/

JRのサイト↓に踏み切り事故の場合の損害額の例がありました。ほぼ全額が請求されると思います。また、計算方法もなんとなく推測できるようで参考になります。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/fumikiri/08/

Q鉄道のダイヤを乱したことに対する損害賠償

いつもお世話になります。
仮の話ですが、踏切にて車が脱輪等で身動きが取れないので非常
ボタンを押して列車を停止させ、結果として事故にはならなかっ
た場合ですがこのとき鉄道会社から車の運転者に対してダイヤを
乱したということで遅延分の損害賠償を請求されるということは
実際に有りますでしょうか?又、請求された場合いくらの額を請
求されるものでしょうか?更にこの賠償を車の任意保険で支払う
というのは無理な話でしょうか(保険は対物賠償無制限となっ
ていますが、物理的な損害は全くありません)、自腹となるので
しょうか?ご返答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>踏切にて車が脱輪等で身動きが取れないので非常
ボタンを押して列車を停止させ、結果として事故にはならなかった場合

不可抗力の場合(この例の場合)は請求はこないと聞いた事があります。

自殺など人為的の場合は間違いなく請求がきます。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q電車遅延を発生させた犯人への賠償請求

電車運行に支障をきたす行為をした者には、相当額の賠償請求が運営機関からされると聞いたことがあります。

その金額はどのように算出されるのでしょうか?


9/5 埼京線 痴漢行為をはたらき、線路内に降りて逃亡した男
発生被害
最大18分の遅れ、8万人に影響。


本日出勤時にえらい目に遭いました。しかもその原因が、痴漢男と聞いて怒り心頭です。結局逃げおおせたようですが、逮捕された場合どの程度の賠償金額が課せられるのか気になりました。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご参考に。(アメーバニュースより)
http://news.ameba.jp/2007/06/5007.php

上記の記事に出ていないものとしては、急ブレーキの磨耗費(確か、車両1編成につき1万円~数万円)、停車中の架線への負荷費用(いくらだったか忘れました)などもあります。

裁判については、自殺者の遺族が鉄道会社に対して自殺防止措置を採らなかったことによる損害賠償請求を訴え出たところ、鉄道会社から電車遅延に係る損害賠償請求を逆にされ、遺族が相続放棄したという事案もあるそうです。つまり、相続放棄しなければならないほどの額になることがある、ということのようです。

Q電車の非常停止、どうなったら賠償金が発生?

踏み切りで、例えばエンストして非常停止ボタンを押して電車が止まったとしたら、それだけで賠償金が発生するんでしょうか。事故が起きて、電車が何分(何時間)も遅れ、何人もの乗客等に迷惑がかかったりすれば高額な賠償金が発生するのだろうと思いますが、例えば事故が起きず、電車が数分止まっただけでそのまま発車したとしたら…?(一回電車が止まったらそう簡単にはいかないのか?)電車が信号で止まっただけなら賠償金は発生しないと聞いたこともあります。一体どうなったら賠償金が発生するのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No4です。
>事故が起きなくても損失が出れば賠償金は発生するのでしょうか?

結果的に事故を防げれば無いでしょう。(例外はあると思う)
非常停止ボタンを押す状況次第だとおもいますけど
(遮断機が下がった状況で強行突破失敗など悪質な場合)

>いたずらだったら損失はなくても請求が来るのか?

当然「懲罰」を含めてあるでしょうね。
おとがめ無しはあり得ません。
間違いなく警察沙汰です。

自殺者に対しては色々なようで請求しない会社、請求する会社いろいろあるようですが、コレは一律の規則なんか無い様ですね。
僕は高額な賠償金を取るべきだと思います。
じゃないと安易に鉄道自殺する人が減りません。

>払えなくて自殺した人がいるとか
悪質な事故を起こした人ではあるでしょうね。
現在の所鉄道被害では賠償判決額約3億円が最高の様ですけど、悪質な列車妨害重大事故では損害請求額が数億円単位はあるようです。でも、鉄道会社の全損害額を請求している訳では無いそうです。

・西鉄電車脱線事故(下記事故までは過去最高賠償判決額)
・総武本線トラック衝突事故(これが過去最高の賠償判決額)現在事故現場の踏切は無い。電車運転士死亡
トラックが掛けていた賠償保険額は3千万とか。
・京阪置き石脱線事故(当時中学生?数人で行い、親が数千万円ずつ負担したとか)

但し、鉄道会社から賠償金請求が無くても道路交通法関係で警察からの罰金関係はあると思いますよ。

No4です。
>事故が起きなくても損失が出れば賠償金は発生するのでしょうか?

結果的に事故を防げれば無いでしょう。(例外はあると思う)
非常停止ボタンを押す状況次第だとおもいますけど
(遮断機が下がった状況で強行突破失敗など悪質な場合)

>いたずらだったら損失はなくても請求が来るのか?

当然「懲罰」を含めてあるでしょうね。
おとがめ無しはあり得ません。
間違いなく警察沙汰です。

自殺者に対しては色々なようで請求しない会社、請求する会社いろいろあるようですが、コレは一律...続きを読む

Q踏切で、電車を停止させた場合

知り合いに相談されました。

幅の広い踏切で、車で横断中、警報機が鳴り始め、上りと下りの間で、電車とはぶつからないと
思い、停止していたところ、センサーか何かで、電車がゆっくりと走行してきて、踏切の5~
10メートル手前で停止したそうです。

前後にいた通行人が遮断機をあけてくれ、車は踏切の外にでました。
壊したりはしていません。
電車の運転士さんが電車の外に出たのはみたそうですが、特に何の事情を聞かれる事もなく、
電車は安全を確認したと思われ、走り出しました。

数分間は遮断機がおりている状態だったと思います。

ネットで調べたところ、電車を止めただけでは何も請求されないようですが、
通行人の人の子どもが電車をとめた経験があるらしく、厳重注意されたそうです。

この場合、車のナンバーなどを解析し、文書などが送られてくることはあるのでしょうか?
運転免許の方で、罰金や点数をとられたりなど、家族にまだ話していないので、
どうなるのかと不安だそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結果はなにもありません。迷惑をかけたのは当然ですが、遮断機を壊したとかではなかったのでしょう。
若し処罰の対象であれば、身柄は拘束され、車を安全な場所に移動してから取り調べがあるはずです。
悪意で止めたならいざ知らず、不注意で踏切に進入した場合、大目に見てくれることは多いです。
状況から見て、見逃すと言うことではないでしょうか。
でも事故にならなくて良かったですね。 以後、踏切内に入る場合は注意しましょう。

遮断機を交わした場合数万円~若し電車にぶつかって脱線させたりしたら、
何千万円と言う賠償が請求されてもおかしくありませんから気をつけましょう。

Q電車止めると刑罰と賠償?

先日、酔った人が東武伊勢崎線の線路に降りて、駅員さんが非常停止ボタンを押して、電車は2~3分停止しました。その人は駅員さんと交番に行きましたが、少ししたら戻ってきて凄く反省して駅員さんに平謝りして帰って行きました。この人は罰せられるのでしょうか?また多額の賠償は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

刑罰と賠償は別です

刑罰とは刑事罰
刑事事件として立件され、検察が起訴して、裁判が行われて、判決が出て、刑事罰(罰金刑、懲役刑、禁固刑)が課せられます

線路上にわざと自動車を停めるなど、大事故も想定され悪質な場合は警察が逮捕するでしょう

酔って悪ふざけでは、仮に警察に逮捕されたとしても、検察が不起訴や起訴猶予にすれば裁判は行われず刑事罰も課せられません

賠償は、民事です
鉄道会社が損害額を算出して賠償請求をする権利があり、止めた側は自身の過失割合に応じて賠償する責任があります

損害額以上の賠償責任は無いので、賠償額が不当に高額だと不服な場合は、裁判で争うこととなります

賠償請求を行う側も相応のコストがかかるので、支払い能力が無さそうな相手には請求しません
あるいは、請求額が少額の場合も請求コストの方が高くて赤字になるので請求しません

ただ、赤字になっても報道されて見せしめにして、その後の悪ふざけ防止が期待できるので請求することもあり得ます


このカテゴリの人気Q&Aランキング