アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
タイトルの通り、正社員からトヨタ期間工へ転職を考えております。

まずは自己紹介からさせていただきますね。
年は23歳で全国的に見たらFランの私立大学卒です。
現職は新卒の正社員で入り、手取りは13万円ほどで、ボーナスはありますが1ヶ月分もないと思います。

職場の雰囲気や人間関係はありがたいことに、
とても恵まれています。
(月に20時間ほどの残業はあり基本サビ残です。)

しかし奨学金の月4万5千円の支払い、また実家にお金も入れないといけないため、日々の生活がキツキツです。

そんな時にトヨタの期間工の求人を見つけて、高待遇の条件に興味を持ちました。
3年間ほど働いてまずは奨学金を返して、その後地元に戻って公務員試験受けようかと思っていますが考え甘いでしょうか?

みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4万5千円の奨学金はどんな仕事をしていても大変なことです。

たとえ公務員でも厳しいのは同じ事です。
トヨタの期間工は何ヶ月の雇用です。年間の収入にすると正社員の収入と大して変わらないはずです。
 正社員は、まだ1年目ぺーぺーのはずです。でも今度の4月には確実に先輩になります。貴方が先輩に注意されたように後輩に注意することが出来ます。再来年には班長とか、リーダーとかになっているはずです。そうなると当然収入も増えていきます。
 10年後には係長か課長とかになっているかもしれません。せっかく大学を卒業したのだから正社員としてしっかり頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

せっかく正社員の職に就けているので、今のところで精一杯頑張りたいと思います!
一番最初に回答いただいたのでベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 11:51

今、どのよな仕事をされているか分かりませんが、人間関係が良好なら転職はお勧めしません。



期間工は、あくまでも契約期間が決まっている働き方です。
それよりも、正社員の方が安心して、将来の勉強が出来ると思います。

そして、将来の為の勉強をするにしても、しっかりと人生のビジョンを描いて勉強しないと、無駄な時間を過ごしてしまう可能性もあります。

まだ、若いので、いろいろな経験やいろいろな人たちと会って、視野を広げてください。

それからでも、転職を考えるのは遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間関係に恵まれているのは本当にありがたいと思っています。

akira-akutsさんのおっしゃる通り、周りの人の話をたくさん聞いて、将来のために勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/25 11:53

つまりは、


>現職は新卒の正社員で入り、手取りは13万円ほどで
今年から住民税の支払いも発生し出すこと
でそれに加え期間工になれば正社員ではないので
年金、健康保険は国民年金と国保になる。
正社員ならこれらの金額の半額は会社が負担。でも期間工は全額自腹でしょう。
しかもボーナスもない。これ考えると年収で見たら正社員の方が多い可能性が高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
税金面のことは恥ずかしながら、考えておりませんでした。
とても貴重な意見、ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/25 11:55

奨学金の返済がきついのなら、減免申請してください


http://www.jasso.go.jp/henkan/gengakuhenkan.html
1回の返済が半分ぐらいになるよ

期間工になっても健康保険とか自腹で払う事になるから、トータルで今と変わらない状態になるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
減免申請のことは恥ずかしながら知りませんでした。
しっかりと奨学金を返していくためにも、安定している今の職場で頑張りたいと思います。
貴重な意見ありがとうございした!

お礼日時:2016/01/25 11:57

正社員として働いてらっしゃるなら 現状を維持しつつ、公務員試験の勉強するのが一番だと思います。


まだ23歳とお若いので、何とかやり切れると思います。

トヨタの期間工とはいえ肉体的にはハードかもしれませんしね。
正社員という肩書きはもったいないです。それにすぐにやめてしまっては自分自身の経歴にも傷がつくと
思います。
転職の際、かならずどうしてやめたのかと聞かれると思います。

私も 正社員やりながら 大学を受けなおしたくちです。ぼちぼちがんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!