閲覧ありがとうございます。
タイトルの通り、正社員からトヨタ期間工へ転職を考えております。

まずは自己紹介からさせていただきますね。
年は23歳で全国的に見たらFランの私立大学卒です。
現職は新卒の正社員で入り、手取りは13万円ほどで、ボーナスはありますが1ヶ月分もないと思います。

職場の雰囲気や人間関係はありがたいことに、
とても恵まれています。
(月に20時間ほどの残業はあり基本サビ残です。)

しかし奨学金の月4万5千円の支払い、また実家にお金も入れないといけないため、日々の生活がキツキツです。

そんな時にトヨタの期間工の求人を見つけて、高待遇の条件に興味を持ちました。
3年間ほど働いてまずは奨学金を返して、その後地元に戻って公務員試験受けようかと思っていますが考え甘いでしょうか?

みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4万5千円の奨学金はどんな仕事をしていても大変なことです。

たとえ公務員でも厳しいのは同じ事です。
トヨタの期間工は何ヶ月の雇用です。年間の収入にすると正社員の収入と大して変わらないはずです。
 正社員は、まだ1年目ぺーぺーのはずです。でも今度の4月には確実に先輩になります。貴方が先輩に注意されたように後輩に注意することが出来ます。再来年には班長とか、リーダーとかになっているはずです。そうなると当然収入も増えていきます。
 10年後には係長か課長とかになっているかもしれません。せっかく大学を卒業したのだから正社員としてしっかり頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

せっかく正社員の職に就けているので、今のところで精一杯頑張りたいと思います!
一番最初に回答いただいたのでベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 11:51

今、どのよな仕事をされているか分かりませんが、人間関係が良好なら転職はお勧めしません。



期間工は、あくまでも契約期間が決まっている働き方です。
それよりも、正社員の方が安心して、将来の勉強が出来ると思います。

そして、将来の為の勉強をするにしても、しっかりと人生のビジョンを描いて勉強しないと、無駄な時間を過ごしてしまう可能性もあります。

まだ、若いので、いろいろな経験やいろいろな人たちと会って、視野を広げてください。

それからでも、転職を考えるのは遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間関係に恵まれているのは本当にありがたいと思っています。

akira-akutsさんのおっしゃる通り、周りの人の話をたくさん聞いて、将来のために勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/25 11:53

つまりは、


>現職は新卒の正社員で入り、手取りは13万円ほどで
今年から住民税の支払いも発生し出すこと
でそれに加え期間工になれば正社員ではないので
年金、健康保険は国民年金と国保になる。
正社員ならこれらの金額の半額は会社が負担。でも期間工は全額自腹でしょう。
しかもボーナスもない。これ考えると年収で見たら正社員の方が多い可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
税金面のことは恥ずかしながら、考えておりませんでした。
とても貴重な意見、ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/25 11:55

奨学金の返済がきついのなら、減免申請してください


http://www.jasso.go.jp/henkan/gengakuhenkan.html
1回の返済が半分ぐらいになるよ

期間工になっても健康保険とか自腹で払う事になるから、トータルで今と変わらない状態になるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
減免申請のことは恥ずかしながら知りませんでした。
しっかりと奨学金を返していくためにも、安定している今の職場で頑張りたいと思います。
貴重な意見ありがとうございした!

お礼日時:2016/01/25 11:57

正社員として働いてらっしゃるなら 現状を維持しつつ、公務員試験の勉強するのが一番だと思います。


まだ23歳とお若いので、何とかやり切れると思います。

トヨタの期間工とはいえ肉体的にはハードかもしれませんしね。
正社員という肩書きはもったいないです。それにすぐにやめてしまっては自分自身の経歴にも傷がつくと
思います。
転職の際、かならずどうしてやめたのかと聞かれると思います。

私も 正社員やりながら 大学を受けなおしたくちです。ぼちぼちがんばってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Qトヨタ自動車に入社したい… 愛知県に行って期間工から正社員になれますよね? 今は募集してますか?

トヨタ自動車に入社したい…

愛知県に行って期間工から正社員になれますよね?

今は募集してますか?

Aベストアンサー

期間工を何期か経験し、勤務成績がよく 上司の推薦があり 登用試験にパスすれば 正社員になれる可能性はあります。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Qトヨタ期間工の退職を考えていますが…。

現在、トヨタ期間工で働いている33歳の男です。

一身上の都合で期間工を辞めようかと考えておりますが、
途中退職をするともう、トヨタはおろかトヨタグループにも再就職はできなくなると以前聞いたことがあります。

これは本当のことなんでしょうか?本当だとしたら、その理由は…?

デンソーのような子会社は勿論、トヨタに部品を売っている会社ということだけで、転職アウトなんでしょうか?

上司には聞きづらいし、同僚にも聞いてみましたが、よくわからないという答えも多いので…。

どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします…。

Aベストアンサー

本当です。

しかし、わざわざ辞めたのに、また同じグループに戻りたいという人は、ほとんどいないはずです。
そういうことを気にするくらいなら、辞めるべきではないと思いますが。

Q期間工→正社員の年収

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。
1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、
中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。

そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業
(トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で
1:正社員製造職の年収
  例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)
    基本給○○万円 手当て○万円 等 
2:登用の可能性・条件
  ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど
3:その他の情報
以上のことを教えてください。

給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、
それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、
客観的に判断が出来る給料について知りたいです。

ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の
受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収...続きを読む

Aベストアンサー

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員で計算すると
 結構確立低いようですが
 中には正社員を望まない人たちもいますので・・・。
 私の働くところでは受験者/職場推薦が約40%
 合格者/受験者が約45%の実績と聞いてます。
 まあ、職場推薦が難しいのか?といわれるとなんとも言えませんが。

 また、中堅どころでも基本給は安くても
 いろいろな手当てがついて結構もらえるという話も聞きます。
 が、やはり年収としては親会社は超えないらしいです。
 
 月の手取りは期間工の方が多いみたいですが
 ボーナスなど考えるとあまりかわらないのでは?
 質問者さまは男性ですので
 やはり長い目で見た場合企業の大きさで
 将来的には大きな差が出てくると思いますよ。
 
 

参考URL:http://kikankou-no-okite.net/toyota_seisyain/post_32.html

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報