アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
お時間のある時に御回答下さいませ。

良くバーやクラブ等で、気持ち良く歌っている人を見掛けます。(上司とカラオケボックスへ行った時等含む)
特に干渉するつもりは無いのですが(本当は一言言いたいのですが^^;。)

「歌詞が画面に出ているのに、間違って唄う人」
がいるのはなぜでしょう?。
「メロディは合ってます」し、「うまい方」なのに、なぜか途中や末尾の歌詞が適当なのです。

そんなに酔っているように見えないし、他の人は歌詞を間違えないで唄っていますが、ほぼ1店に一人はそんな感じの方がいらっしゃいます。

その人に質問したくてうずうずしちゃう時があるのですが、ぐっと堪えております。
どのような原因が考えられるでしょう?。
宜しかったらご意見下さいませ。

A 回答 (4件)

たまに私も経験あります^^;

熱唱すると画面からどうしても目が離れてしまうのです。
特に高いキーを出すときなど、高い声を出すのに必死になっているので、
ちょっと上を向いたりすると高い声が出やすいような気がして・・・。

グッと聞かせたい部分(勝手に自分で思いこんでるだけですが^^;)など、目をつぶっちゃったりもします。

そういうときに、歌詞が分からないため、間違ったり適当に歌ったりすることはあります。

他の人がどういう理由なのかは分かりませんが、
私の場合はそれです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど!。熱唱してしまうのですね。
私は歌詞を凝視してしまうので、唄ってるときは人相悪いかも^^;。

私は良く歌いますが目があまり良くないので、ちょっと暗い飲み屋とかで席と画面が離れていると歌詞が余りよく見えません。

自分で席が選べる時は出来るだけ画面に近い場所に座りますが案内されたのがちょっと遠めとか画面が見づらい時は歌詞を覚えている歌しか歌いません。でもやっぱり忘れたりする時もあって間違えます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに店は暗いし、遠いと見えにくいかもしれませんね。
納得!。

まぁ、本職の歌手でも良く間違えるくらいですから。

いくら、画面に出ているからといっても、間違える事もあるでしょう。
それだけ自分の世界に浸っているって事じゃないですかね。

あとは、完璧に間違えて覚えちゃった場合はそうなります。
歌詞を見ないで、耳コピーで覚えたものを歌っちゃってる場合ですね。
コンビニでバイトしている頃、よくかかってる曲とか適当に歌って
「正しい歌詞はこうなんだ!?」とか思いながら無理やり歌ったりしてました・・・。
一度そう覚えてしまうと、なかなか難しいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、歌詞カードなしで覚えたことによる「摺り込み」ですね。
確かにうなずけます^^。

逆に歌詞カードに無いスキャットや軽いラップ(例:B’zのラヴ・ファントム等)画面に出てこない文言の時は強いかもですね。

その歌が得意で歌詞もある程度覚えているので、

画面を見なくても結構歌える。
しかし、細かい部分の歌詞はあまり覚えていない・・・
って状況ならそうなるかも!?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、間違えて唄っても、本人が得意であれば問題ないですものね^^。