私、香港で英語留学をしたいと考えています。

留学の動機
・香港が大好き
・外国人の優しさに触れたい
・香港で英語の勉強をしたい

海外旅行でいろんな国へ行きましたが、英語の勉強するなら
アジア圏で勉強したいです。
欧米へ留学した方がいいんじゃない?と突っ込まれるかもしれませんが、
私は香港が大好きなので香港で英語の勉強がしたいのです。

香港で英語留学された方、よろしけば体験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

香港その他各国で外国語取得のための留学をしてきました者です


現在は片言含めると10ケ国以上の会話ができます

香港で留学した時は2週間と短期でしたが
朝9時から夜の6時まで
広東語・英語・中国語の三つを学びました

結論から申し上げると英語の取得には香港はあまりお勧めできません
なぜかと申し上げると
語学の収得にはインプットとアウトプットの二つの要素が絡み合わないと収得率が上がらないからです

香港はご存じの通り広東語圏内ですので街は全部広東語、その日に覚えたものを”活用する”場がありません
よって収得しても忘れる率が高いのです(学習効率が悪い場所ということです)

英語のみで学習したいのであれば英語圏の方がよろしいのではないでしょうか
まだ、フィリピンやマレーシア、シンガポールの方がよいかと思われます

また語学学習にもっとも手っ取り早い方法は同時に二人以上のティーチャーを持つことです
そういう意味で言いますと不釣り合いな場所ではないでしょうか
物価が高いことも投資効率から言えば不向きであります

しかし広東語と両方覚えたいというのなら選択肢としては”あり”です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 07:30

英語留学ならば私もお勧めしません。



>・香港が大好き
これは個人の嗜好なので、お好きに遊びに行ってください

>・外国人の優しさに触れたい
どこの国にもいい人も悪い人もいます。
それが目的なら、日本在住の外国人のお友達を作った方がいいのでは?
日本は就労VISAを取るのが欧米諸国並みに大変な国です。
日本で働く外国人は、優秀な可能性が高いです。いい人かは人次第ですけど。

>・香港で英語の勉強をしたい
以前英国領だったので、自称Queen's Englishを話す香港の人は思いっきり中国語訛りです。
もしIP電話やSkypeなどで安く電話できそうなら、香港の有名ホテルかレストランにでも
英語で電話してみてください。一瞬英語に聞こえないかもしれません。

香港で英語を勉強するくらいなら、日本国内でちゃんとした学校
(大学やチェーン展開してないちゃんとした語学学校)で勉強して、
香港には遊びに行った方がいいと思いますが。

そもそもアジア圏で英語が第一言語の国って殆どないみたいなものです。
日本国内がNGなら、北米あたりの方がいいのでは?
シンガポールやフィリピンも同様の理由であまりお勧めではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏への留学費用…英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。大学のプログラムでは

英語圏への留学費用…


英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。
大学のプログラムでは1カ月の語学留学で約50〜60万だったのですが、
インターネットのサイトのプログラムでは約30万程度でした。

飛行機代や食費も含めて、相場はどのくらいなのでしょうか?
また英語が話されている国ならどこでもいいと考えているので、費用が安く抑えられる国があれば教えてください。

Aベストアンサー

英語のみの留学で安いと言えば、今はフィジーだと思います。
フィリピン、シンガポールも他の英語圏に比べればまだ安いです。
昔安かったNZやオーストラリアはかなり高額になりました。
値段は学校によってまちまちだと思いますが、1か月くらいなら安いところだとホームステイ含めて10万前後で行けるのではないでしょうか?
飛行機代は時期によって値段がかなり変わります。航空券含めて安いところと考えるとシンガポールやフィリピンの方がトータル的に安くなるかと思います。
費用をとにかく抑えたいのであれば、ご自身で行く国を決めて学校を探し、直接ご自分で申し込まれた方が安くなりますよ。または現地にあるエージェント経由の方が安く申し込めます。
単位も取りたいなら大学のプログラムから申し込まないとダメなはずです。
安く留学できるといいですね、頑張ってください。

Q留学前の英語の勉強方法

こんにちは。来年の夏ごろにイギリスの大学準備コースに進学したいと思っていますが、英語の勉強法について悩んでます。
まず、今独学でNHKラジオ講座を聞いたり、単語を覚えたり、TOEFLの本を解いたりしています。が、ライティングとスピーキングは何をしたら良いかわからないし、こんな勉強法でよいのか疑問です。
お勧めの勉強法があれば教えてください

Aベストアンサー

 付け足しのコメントをいたします。
 
 IELTSでも結構だと思いますよ。どちらも大学以上の研究機関に入るための入学審査基準に使われるテストですので。私はTOEFLのほうがいいとおもいますけれど。個人的には。

 TOEFLは今年からスピーキングテストが入りました。今後は全受験者にスピーキング、ライティング、リスニング、リーディングが課せられます。といいますか、TOEFLは、留学には最低限絶対必要なレベルのテストです。GBASSさんには失礼ですが、「~を捨てる」とかそういう発想がおありになる時点で、もし、留学をなさりたいと思われるなら、お金と時間の無駄な気がします。

 個人的には、TOEFLレベルのライティングは留学なさる方には、「文章の基礎」ですので、ご質問者の様に、初心で、何から手を付けたらいいのか分からない方には、適していると思います。イギリスのライティングスタイルには必ずしもそぐわないかもしれませんが、同じ英語ですので、お試しになっても損にはならないと思いますよ。

 結論として、TOEFL文法レベルが分からない方が、スピーキング、ライティングをいくら練習なさっても、毎日を生き延びるためのブロークン英語は身に付くかもしれませんが、留学、つまり学校に通うための、学術的な英語はいつまでたっても身に付かないと私は思いますよ。
 
 「論理的構造を持ってしっかり組み立てて書いていく事」身につけたとしても、正しい文法が分からず、正しく自分の思う事が表現できなければ、いくら高度で学術的な単語をお知りになっていても、無理ではと思います。大学以上の研究機関で学ばれる方ならば、それを肝に銘じていただきたいと思います。実力も必要ですが、その前に基礎ができていなければ、何もなりません。

 付け足しのコメントをいたします。
 
 IELTSでも結構だと思いますよ。どちらも大学以上の研究機関に入るための入学審査基準に使われるテストですので。私はTOEFLのほうがいいとおもいますけれど。個人的には。

 TOEFLは今年からスピーキングテストが入りました。今後は全受験者にスピーキング、ライティング、リスニング、リーディングが課せられます。といいますか、TOEFLは、留学には最低限絶対必要なレベルのテストです。GBASSさんには失礼ですが、「~を捨てる」とかそういう発想がおありになる時点...続きを読む

Q留学前の英語勉強

現在、大学3年生で今秋より交換留学でアメリカの大学に行く者です

日本にいるのも、残り3ヶ月ちょっとなのですが、依然として英語勉強に悩んでおります
色々と試行錯誤を(podcastを聞く、英語の記事を読む、市販のリスニング教材使うetc)繰り返しているのですが、このくらいのレベルで、現地での生活・授業等は大丈夫なのか?と不安でなりません
もちろん、現地に行けば、どんなに英語の勉強をしていようと、間違いなく痛い目にあうとは思うのですが。かと言って、手を拱いているわけにもいかないので

最低限度の範囲内で、やっておくべきことがあれば教えてください

Aベストアンサー

アメリカへ留学し、その後現地で講師やカウンセラーをやっていた者です。

英語勉強以前にまずやっておかなければならないのは
健康と体調の管理だと思います。
健康と自己管理だけは気をつけてください。

英語力については、
現地に行けば、おのずと英語力は付いていきます。
但し、日本人のグループにだけは入らないようにしてください。
英語圏の人たちのグループに入っていれば英語力は問題ないと思います。

可く言う私は、英語力0でアメリカへ留学、
常に辞書をポケットに入れて生活していました。
でも3カ月程すると辞書を開く必要が無くなり
気付いた時には英語で夢を見たりすべてが英語になっていました。
ですから、心配は不要です。痛い目に逢うこともないので安心してください。
要は自分のやる気です。

英語力よりも一番大切なのは
現地の大学で必要となる勉強の仕方をあらかじめ知っておくとよいでしょう。
毎週または隔週ごとに提出するであろうEssay, や Report
Term paper や Research Paper も重要な要素の一つです。
そしてディスカッションも大事です。
アメリカの人たちのほとんどは高校の授業過程で学ぶものです。

入学する大学や受ける授業内容によっても異なりますが
通常は数百ページの本を読み、その内容にもとづき
Essayを書いたりその内容でのディスカッションをやります。

英語は英語で理解するようにしておかないと
ディスカッションについていけなくなります。
それに、日本語脳と英語脳では考え方が異なってきます。

英語を英語で理解する…難しく考えないでください。
誰もがすでに身につけている事です。(詳しくはブログで)

留学先により異なると思いますが
TOEFLのスコアはどのくらいでしたか?
それにより大学留学後に受けられる講義が異なってきます。
TOEFLのスコアが十分でないとまずはESLクラスを受講することになります。
英語で学習するための基礎を勉強させられます。(English as Second Language)
ここで現地の高校生が持っているノウハウ、
Essay, Report, Research paper, Term Paper,など書き方も教わります。

しかしESLクラスは大学の単位には通常カウントされません
ですからできれば受講せずに済めば良いです。

まずは、留学した先での授業内容などを確認してみてください。
それにより準備なども変わってくると思います。

英語力で痛い目に逢うことはないと思います。
やる気さえあれば、きっと周りも助けてくれます。
ですからそのような事で悩んだり焦ったりしないで
まずは心の準備を心掛けてください。

あと市販のリスニング教材とありますが、
それらのほとんど役に立たないと思ってください。

それよりも、ネットで聴ける現地のFMラジオなどを聞く事が一番だと思います。
今の生きている英語を聞き慣れる事がまず第一です。

お金をかけたからと言って英語力が上がるものではありません。
要は自分のやる気です。

乱雑ではありましたが、少しでもお役にたてればと思います。

アメリカでの来年度からの学業、頑張ってください。

参考URL:http://www.c3-com.com/languagemaster/

アメリカへ留学し、その後現地で講師やカウンセラーをやっていた者です。

英語勉強以前にまずやっておかなければならないのは
健康と体調の管理だと思います。
健康と自己管理だけは気をつけてください。

英語力については、
現地に行けば、おのずと英語力は付いていきます。
但し、日本人のグループにだけは入らないようにしてください。
英語圏の人たちのグループに入っていれば英語力は問題ないと思います。

可く言う私は、英語力0でアメリカへ留学、
常に辞書をポケットに入れて生活していました。
でも3...続きを読む

Q英語の勉強のための語学留学について

来年の4~6月の三ヶ月間、英語の語学留学をしたいと考えています。
英語はとても苦手で会話はブロークンがせいいっぱいです。
行き先はハワイを考えていますが、語学留学学校を調べる中で、
現地の公立高校や大学などで、無料の英語教室が開催されているという話を聞きました。
こういった施設の利用も英語取得には有効でしょうか?

また、現地での住まいですが、主に紹介されるのはコンドミニアムを借りることですが、
もっと安く暮らす方法はないでしょうか。ドミトリーに入ることでしょうか・・・?ルームシェアの方法や、ホームステイの方法なども知りたいです。

また、ハワイ以外にもおすすめの地域があれば教えてください。
当方、ワーホリには行けない年齢に達しております。

Aベストアンサー

ハワイはお勧めできません。日本語が通じてしまいますし日本人が多いのでつい日本語を話してしまいがちです。
ご家族を残していかれるというのでしたらあまり時差のないニュージーランドやオーストラリアはいかがでしょうか?
滞在はホームステイが良いと思いますよ。
私はニュージーランドに行きましたが人柄がよくホストファミリが良かったです。

学校やホームステイを探してくれる会社を利用するのも手だと思います。
下記会社は自分達でホームステイ先まで見に行っているみたいです。
http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/
http://www.senior-ryugaku.net/inspection.html

参考URL:http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報