私、香港で英語留学をしたいと考えています。

留学の動機
・香港が大好き
・外国人の優しさに触れたい
・香港で英語の勉強をしたい

海外旅行でいろんな国へ行きましたが、英語の勉強するなら
アジア圏で勉強したいです。
欧米へ留学した方がいいんじゃない?と突っ込まれるかもしれませんが、
私は香港が大好きなので香港で英語の勉強がしたいのです。

香港で英語留学された方、よろしけば体験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

香港その他各国で外国語取得のための留学をしてきました者です


現在は片言含めると10ケ国以上の会話ができます

香港で留学した時は2週間と短期でしたが
朝9時から夜の6時まで
広東語・英語・中国語の三つを学びました

結論から申し上げると英語の取得には香港はあまりお勧めできません
なぜかと申し上げると
語学の収得にはインプットとアウトプットの二つの要素が絡み合わないと収得率が上がらないからです

香港はご存じの通り広東語圏内ですので街は全部広東語、その日に覚えたものを”活用する”場がありません
よって収得しても忘れる率が高いのです(学習効率が悪い場所ということです)

英語のみで学習したいのであれば英語圏の方がよろしいのではないでしょうか
まだ、フィリピンやマレーシア、シンガポールの方がよいかと思われます

また語学学習にもっとも手っ取り早い方法は同時に二人以上のティーチャーを持つことです
そういう意味で言いますと不釣り合いな場所ではないでしょうか
物価が高いことも投資効率から言えば不向きであります

しかし広東語と両方覚えたいというのなら選択肢としては”あり”です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 07:30

英語留学ならば私もお勧めしません。



>・香港が大好き
これは個人の嗜好なので、お好きに遊びに行ってください

>・外国人の優しさに触れたい
どこの国にもいい人も悪い人もいます。
それが目的なら、日本在住の外国人のお友達を作った方がいいのでは?
日本は就労VISAを取るのが欧米諸国並みに大変な国です。
日本で働く外国人は、優秀な可能性が高いです。いい人かは人次第ですけど。

>・香港で英語の勉強をしたい
以前英国領だったので、自称Queen's Englishを話す香港の人は思いっきり中国語訛りです。
もしIP電話やSkypeなどで安く電話できそうなら、香港の有名ホテルかレストランにでも
英語で電話してみてください。一瞬英語に聞こえないかもしれません。

香港で英語を勉強するくらいなら、日本国内でちゃんとした学校
(大学やチェーン展開してないちゃんとした語学学校)で勉強して、
香港には遊びに行った方がいいと思いますが。

そもそもアジア圏で英語が第一言語の国って殆どないみたいなものです。
日本国内がNGなら、北米あたりの方がいいのでは?
シンガポールやフィリピンも同様の理由であまりお勧めではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港の気候・天気(雨)について

3月6日~10日まで香港へ行きます。旅行雑誌で、3月の降水量の平均が『238.7ミリ』と、高いことを知りました。2月は『4.6ミリ』なんですが。実際、本日から3月1日までの週間天気予報は全て雨です^ ^;

天気なんてどうなるかは分からないものですが、天気の傾向など、小さなことでもいいので情報をお願いします。(香港の雨は比較的強いとか、ジメジメしてるなど…。なんでもいいです。)

レインコートのようなものはあったほうがいいでしょうか?服装は、Tシャツにパーカーを羽織る感じを予定しています。
ちなみに、他の質問や雑誌等を見ていると、気温は少し寒いと言われていますが、北海道在住なので気温は申し分ないです。

Aベストアンサー

仕入で香港によく行く、自営業の者です。

先の回答の方も近いことを書いておられますが、
香港の雨はざっと降ってすぐに止みます。
軒下や商店、食べ物屋などで雨やどりしていれば、じきに止みますよ。
そんなヒマはない、歩き回りたい、というのでしたら、折りたたみの傘をお持ちになるとよいでしょう。
春なら台風にイジメられるということもありませんし。あまりご心配なさらぬよう。
ただ、低い雲が垂れ込めたり、濃霧が発生することが多いです。
そうなるとオーシャン・プロムナード、ヴィクトリア・ピークなどのビューポイントは、なんにも見えなくなってしまいます。
この季節、眺望を楽しむ場所の観光は、夜が良いかもしれませんね。ネオンがボンヤリかすむとはいえ、昼のように霧で真っ白、ということはありませんから。

Q短期留学での質問です。 大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えている

短期留学での質問です。
大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えているそうです。
目的は就活の為のTOEIC対策です。
今年3月にも1ヶ月スペインに語学留学し成績は分かりませんがモチベーションは上がったみたいです。
短期留学で本当に語学力が上がるのですかね。親としてはお金がかかるので無駄になる事が心配です。
どなたか短期留学の効果と語学力が上がる方法があれば助言お願い致します。

Aベストアンサー

たった3週間であれば、「短期留学」とは言わず、単なる「旅行」ですね。
1年間イギリスの大学院に留学していた経験から言うと、たった3週間で英語力が上がることは絶対になく、お金の無駄です。
(たとえ、日本人の全くいない環境で、毎日英語漬けであっても。期間が短すぎるので。)

おそらく、就活のためのTOEIC対策という名目でお金を出してもらって、(学生のうちに)海外旅行をしたいと
考えているではないでしょうか。

往復の旅費、学費、滞在費は、それなりの金額になるでしょうから、そのお金を、日本の(TOEIC用の)英語学校
に費やしたほうが、遙かにマシだと思いますよ。

Q香港の週間天気予報が知りたいのですが、だれか教えてくれませんか。

今週末(日曜日から)8/30~9/2まで香港・マカオに旅行するのですが、信頼度が高い香港の週間天気予報を、だれか教えてくれませんか。

Aベストアンサー

これ! 如何でしょうか!

http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:CHXX0049

Q英語圏留学について質問です。好みや目的も人それぞれだとは思いますが、大学進学を考えたらどこの英語

英語圏留学について質問です。
好みや目的も人それぞれだとは思いますが、
大学進学を考えたらどこの英語圏の国がオススメですか?
理由も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

最ものんきな、いや安全なニュージーランド南島には、リンカーン大学、カンタベリー大学、オタゴ大学があるそうです。少しのんき過ぎますが、安全を考えるとここ以上安全なところは無いでしょう。ただ大ブリテン島北部のスコットランドで乱射事件が起きると、模倣犯が出るので注意。この国には第一次産業しかないので、生物の持ち込み一切禁止。大ブリテン島も犬は半年も隔離、以前感染症で犬が壊滅寸前まで行ったのでとてもうるさい。

Q香港の天気について

今週末、日本から香港へ3泊4日の海外旅行に行くのですが、香港とかマカオと言えば高温多湿ですよね?熱中症とかになりたくないと思い、1週間前くらいから香港の天気を見ているのですが、どうやら今週末は雨で最高気温30度くらいと言う事なのですが、それでもやはり日本より暑いですかね?日本も先週末、最高気温40度を記録し、昨日は高知県で41度を記録したくらいなのでひょっとしたら気温は香港の方が涼しいのかな?なんて思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考えておかれてください。

台風に関してですが、香港空港は結構大きな台風が来てても、欠航は少ないみたいです。
以前、香港にとても大きな台風が来た時があって、街中の有名な看板なども破壊されるような状態だったのですが、空港は閉鎖されてなかったようです。

空港の位置が良いんでしょうね。
いまの空港がある位置は北と南が山にさえぎられている場所なので、風向きが安定しているようですので。

ホンコンやお隣シンセンのあたりは、つい最近は7月の終わりごろ1週間くらい行っていましたし、来月の頭にもまた10日から2週間くらいの予定で行く予定居しています。
雨は降ると思われて居た方がいいですよ。
降り続くと言うよりは、スコールの様な雨が一気に降ります。
スコールの様な雨が降っている間はあまり移動が出来ませんので、その辺も都合を考えて余裕を持たれた方が良いと思いますが・・・
3泊4日だと、実質中2日しかないですので、そうとも言ってられないと思いますが。。。
台風が来ているとしたら、傘は役に立たない位風が強いと言う事も考えておくといいですよ。

それとホテルの部屋は大抵湿気が多いです。
エアコンを掛けないとじめじめが取れないようなところが結構あります。
(部屋のキーが入って居ないとエアコンが止まってしまう為。)
じめじめを取るためにエアコンを入れると寒くなりすぎるとか・・・
空調も合わせにくいんですけどね。

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考え...続きを読む

Q私は中3から留学したいと考えているのですが出来ますでしょうか?高校からは留学出来ると聞いているんです

私は中3から留学したいと考えているのですが出来ますでしょうか?高校からは留学出来ると聞いているんですが中3から留学出来るのですか?留学基準、費用、などなど留学のことについてたくさん教えてください。

Aベストアンサー

留学には、「出発前にかかる費用」と「留学先でかかる費用」がある。これらを合計したものが留学の総費用となる。
留学の総費用
出発前にかかる費用
・航空運賃 ・海外留学保険
・諸手続き費用(パスポート・ビザ申請料など)
・健康診断受診料 など
留学先でかかる費用
・授業料・滞在費・交通費・通信費・教材費・食費・おこづかい
※留学先でかかる費用でも、学校によって出発前に支払いが必要となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
語学留学1ヵ月の場合
!Point! 比重が多い項目をいかに安く収めるかがコツ
各費用の中で、大きな割合を占めるのは、授業料と滞在費。そのため、選ぶ学校や滞在スタイル次第で、留学総費用に大きな差が出ることも。また、この割合の比重は、留学期間によっても変化する。例えば、短期間の留学では航空運賃の占める割合が高くなり、長期間の留学だと授業料や滞在費、食費などの現地でかかる費用が大部分を占めることになる。
大学留学の場合(アメリカ)

!Point! 在学する大学や留学先によって大きな違いがある
各国の授業料の差は縮小傾向にあるものの、公立と私立であったら、公立のほうが安かったり、大学や学部によっても金額は異なる。また、現地での生活費は国による物価の違い、エリアによる差(都市部は高め、地方は安め)も影響している。大学留学の場合は、奨学金もさまざまな種類があるので、上手に活用することもおすすめ。
留学スタイル・国別でみる
授業料と滞在費・食費
国による授業料と滞在費・食費の違いを留学スタイル別でみてみよう。
※下記データは、2015年留学ジャーナルからの出発者による統計。
語学留学

物価の違いが費用の差に
同じ留学期間でも国別で費用に幅があるのは、選ぶ学校や選択するコース、1週間当たりのレッスン数によって、授業料が異なるため。また、国や地域による物価の差も影響しており、食費や滞在費と同様に授業料にも物価が反映している。
「授業料+滞在費+食費」の目安
アメリカ
12週間 65万円~115万円
24週間 160万円~235万円
48週間 325万円~455万円
カナダ
12週間 55万円~85万円
24週間 105万円~165万円
48週間 215万円~330万円
イギリス
12週間 75万円~125万円
24週間 125万円~230万円
48週間 235万円~455万円
オーストラリア
12週間 60万円~80万円
24週間 120万円~150万円
48週間 235万円~280万円
ニュージーランド
12週間 55万円~75万円
24週間 110万円~140万円
48週間 220万円~275万円
カナダ・バンクーバーの
ILSC-Vancouver に
6ヵ月間(15レッスン)通った場合
授業料+滞在費+食費=115万円

(内訳)
授業料(出願料、教材費含む) CA$6,390
滞在費+食費* CA$5,558
合計 CA$11,948(=1,147,100円)
*ホームステイ 1日3食付き
※CA$1=¥96
※上記の金額は概算です。それぞれの金額は予告なしに変更することがあります。また航空券や留学保険料など、上記以外に別途かかる費用もあります。
大学・大学院留学
1学年で200~350万円が目安
公立か私立か、2年制か4年制かによって授業料は大幅に異なり、文系よりも理系の方が一般的に授業料が高く、医学部・法学部・MBAは特に高額。奨学金の種類が豊富なのも、大学・大学院の特徴。
アカデミックイヤー(約9ヵ月)
の「授業料+滞在費+食費」の目安
アメリカ
短大 245万円
大学 445万円
大学院 375万円
カナダ
短大 205万円
大学 255万円
大学院 200万円
イギリス
大学 355万円
大学院 355万円
オーストラリア
大学 340万円
大学院 345万円
ニュージーランド
大学 295万円
大学院 325万円
アメリカ・カンザス州の
Wichita State University
(ウィチタ州立大学)
で1年間にかかる費用
授業料+滞在費+食費=327万円

(内訳)
授業料、本代など US$15,454
滞在費+食費 US$11,332
合計 US$26,786(=3,268,000円)
※US$1=¥122
※上記の金額は概算です。それぞれの金額は予告なしに変更することがあります。また航空券や留学保険料など、上記以外に別途かかる費用もあります。高校留学
公立校なら230~300万円前後が目安
カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでは公立校への留学が人気。費用の目安は230~300万円。アメリカ、イギリスではほとんどのケースで私立校を選ぶことになるので費用が割高になる。中には年間500万円以上の学校も。
アカデミックイヤー(約9ヵ月)の
「授業料+滞在費+食費」の目安
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
留学スタイル・国別でみる
授業料と滞在費・食費
国による授業料と滞在費・食費の違いを留学スタイル別でみてみよう。
※下記データは、2015年留学ジャーナルからの出発者による統計。
語学留学
物価の違いが費用の差に
同じ留学期間でも国別で費用に幅があるのは、選ぶ学校や選択するコース、1週間当たりのレッスン数によって、授業料が異なるため。また、国や地域による物価の差も影響しており、食費や滞在費と同様に授業料にも物価が反映している。
「授業料+滞在費+食費」の目安
アメリカ
12週間 65万円~115万円
24週間 160万円~235万円
48週間 325万円~455万円
カナダ
12週間 55万円~85万円
24週間 105万円~165万円
48週間 215万円~330万円
イギリス
12週間 75万円~125万円
24週間 125万円~230万円
48週間 235万円~455万円
オーストラリア
12週間 60万円~80万円
24週間 120万円~150万円
48週間 235万円~280万円
ニュージーランド
12週間 55万円~75万円
24週間 110万円~140万円
48週間 220万円~275万円
カナダ・バンクーバーの
ILSC-Vancouver に
6ヵ月間(15レッスン)通った場合
授業料+滞在費+食費=115万円
(内訳)
授業料(出願料、教材費含む) CA$6,390
滞在費+食費* CA$5,558
合計 CA$11,948(=1,147,100円)
*ホームステイ 1日3食付き
※CA$1=¥96
※上記の金額は概算です。それぞれの金額は予告なしに変更することがあります。また航空券や留学保険料など、上記以外に別途かかる費用もあります。大学・大学院留学
1学年で200~350万円が目安
公立か私立か、2年制か4年制かによって授業料は大幅に異なり、文系よりも理系の方が一般的に授業料が高く、医学部・法学部・MBAは特に高額。奨学金の種類が豊富なのも、大学・大学院の特徴。
アカデミックイヤー(約9ヵ月)
の「授業料+滞在費+食費」の目安
アメリカ
短大 245万円
大学 445万円
大学院 375万円
カナダ
短大 205万円
大学 255万円
大学院 200万円
イギリス
大学 355万円
大学院 355万円
オーストラリア
大学 340万円
大学院 345万円
ニュージーランド
大学 295万円
大学院 325万円
アメリカ・カンザス州の
Wichita State University
(ウィチタ州立大学)
で1年間にかかる費用
授業料+滞在費+食費=327万円
(内訳)
授業料、本代など US$15,454
滞在費+食費 US$11,332
合計 US$26,786(=3,268,000円)
※US$1=¥122
※上記の金額は概算です。それぞれの金額は予告なしに変更することがあります。また航空券や留学保険料など、上記以外に別途かかる費用もあります。
高校留学

公立校なら230~300万円前後が目安
カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでは公立校への留学が人気。費用の目安は230~300万円。アメリカ、イギリスではほとんどのケースで私立校を選ぶことになるので費用が割高になる。中には年間500万円以上の学校も。
アカデミックイヤー(約9ヵ月)の
「授業料+滞在費+食費」の目安
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド 230万円
250万円
230万円

公立が授業料は安めだが、期間は長め
専門学校には公立と私立があり、公立の方が安めに設定されている。ただし、公立の学校は入学日が限られていて、コース期間が長めなので、スケジュールの調整が必要。
9カ月~1年の
「授業料+滞在費+食費」の目安
アメリカ(2年制大学)
アメリカ(専門課程)
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
イギリス 285万円
445万円
270万円
270万円
250万円
375万円

留学には、「出発前にかかる費用」と「留学先でかかる費用」がある。これらを合計したものが留学の総費用となる。
留学の総費用
出発前にかかる費用
・航空運賃 ・海外留学保険
・諸手続き費用(パスポート・ビザ申請料など)
・健康診断受診料 など
留学先でかかる費用
・授業料・滞在費・交通費・通信費・教材費・食費・おこづかい
※留学先でかかる費用でも、学校によって出発前に支払いが必要となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
語学留学1ヵ月の場合
!Point! 比重が多い項目をいかに安く...続きを読む

Q香港の今日のお天気

今日知人が中国から香港に帰る予定だったのですが、天気が荒れているらしく、その後連絡がなくて心配しています。
大雨だというのを聞きましたが、被害など出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

被害がでているのかどうかは不明ですが、少なくとも大荒れのようです。。
何もなかったらいいのですが。。

●香港天文台・・・英語です。ごめんなさい。
http://www.info.gov.hk/hko/contente_new.htm

●Yahoo!天気の香港・・・なんと曇りのち雷。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/china.html

早く連絡取れますように。

Q英語圏への留学費用…英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。大学のプログラムでは

英語圏への留学費用…


英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。
大学のプログラムでは1カ月の語学留学で約50〜60万だったのですが、
インターネットのサイトのプログラムでは約30万程度でした。

飛行機代や食費も含めて、相場はどのくらいなのでしょうか?
また英語が話されている国ならどこでもいいと考えているので、費用が安く抑えられる国があれば教えてください。

Aベストアンサー

英語のみの留学で安いと言えば、今はフィジーだと思います。
フィリピン、シンガポールも他の英語圏に比べればまだ安いです。
昔安かったNZやオーストラリアはかなり高額になりました。
値段は学校によってまちまちだと思いますが、1か月くらいなら安いところだとホームステイ含めて10万前後で行けるのではないでしょうか?
飛行機代は時期によって値段がかなり変わります。航空券含めて安いところと考えるとシンガポールやフィリピンの方がトータル的に安くなるかと思います。
費用をとにかく抑えたいのであれば、ご自身で行く国を決めて学校を探し、直接ご自分で申し込まれた方が安くなりますよ。または現地にあるエージェント経由の方が安く申し込めます。
単位も取りたいなら大学のプログラムから申し込まないとダメなはずです。
安く留学できるといいですね、頑張ってください。

Q香港での服装

今週末から香港へ遊びに行きます。
天気予報では最高気温で17度くらいだったのですが、
どのような格好が一番適しているでしょうか?

最近香港へ行かれた方、今香港にいる方などのリアルな回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

香港在住の者です。
先週は香港にしては激寒の日が数日ありました。とはいえ12℃くらいでしたが、さすがに皮ジャンを羽織る日が一日だけありました。
今週は17℃程度まで上がっており、この5℃の差が体感温度では大きく感じるから不思議です。この陽気が続くと良いですね。
17℃前後ですと日本だと“秋”って感じでしょうか。 
しかし、こちらの人は真冬かと思わせるような格好をしている人が沢山います。マフラー、手袋など、特に若い女性に多いです。寒さでというよりはファッションを愉しんでいるようです。
私の場合、今週はスーツ(平日なので)のみです。この陽気が続けば週末はトレーナーだけかTシャツにフリースを羽織るような格好をすると思います。
日本で着る秋物で十分かと思います。
昨年まではこの季節になっても公共交通機関の車内はエアコンで冷やしまくっていましたが、今年は何故かそれほどでもありません。

Q52歳の独身男性ですがフィリピンに英語留学したいと考えております。

 52歳の独身男性ですがフィリピンに英語留学したいと考えております。

 この年齢で可能なのでしょうか?可能だとしたら、どこの学校が良いでしょうか?

Aベストアンサー

フィリピン滞在経験2年です。ケソン市のフィリピン大学ディリマン校で教えていました。

 現地には大小含め英語学校は無数にあります。市中の語学学校だったら、現地についてから広告や電話帳で探しても大丈夫です。いつからでも始められますから(気候がいいときがいいですよ。雨季だとちょっとした洪水で通えなくなったり、やたらに休講します)。

 わたしは大学に近いケソン市内の小さな語学学校(名前は思い出せません)でフィリピン語を習っていました。フィリピン語を習いにくるのは主に日本人の学者やアメリカ人宣教師で、英語クラスには日本人ほどお金に恵まれていない韓国人や台湾人が何人も来ていました。授業料(つまり賃金)が大変安いのでわたしは一対一でベテラン講師を貸しきっていましたが、韓国人はグループでクラス授業をとっていました。
 雰囲気としては家庭的でとても面白かったし、日本語がある程度できる女性講師(フィリピンに住む日本人と結婚した人とか、一度日本で生活したが姑と喧嘩して実家に帰った人とか)もいて、楽しく勉強することができました。あなたの場合、そういう講師だといざというとき日本語で説明してもらえますよね。ただ、日本語ばかり話したら勉強になりませんが。
 また、韓国人の学生たちとは、英語で雑談して仲良くなり(むこうも練習相手が欲しいのでしょう)、「一緒にルームシェアしないか」と誘われるほどでした(断りましたが)。
 わたしは最初に一回体験入学させろと言って(何事も交渉しだいです。そういう制度がなくったって、事務のオバサンに頼んだらOKしてくれます)、様子を見てから始めました。授業料は一時間単位でスケジュール変更も容易でした。クラス授業だと違うでしょうが。

 現地の英語水準はもちろんそれなりに高いし、ケソン市だとフィリピン大やアテネオ大の大学院にいて米国に留学経験がある人が多いし、正規の英語教育の修士号を持っている人材も豊富なので、良い先生を個人的に見つけることも簡単だと思います(各大学の学生課に問い合わせるのも手だし、銀行やコンビニの掲示板で募集しているのもよく見ます)。その他の地域の事情はわかりません。バギオやセブはマニラよりも気候的に過ごしやすいし、英語を教えられる知識人が多い都市だと思います。

 一般に現地の大学の語学授業などをとるのは難しいと思います。正規留学となるとTOEFLの点がかなり高いはずですし、そのほかの準備も大変です。
 また、大学にはエクステンション(公開講座)として外国人むけの英語やフィリピン語のクラスもあるのですが(わたしも最初にそれを調べました)、残念ながらフィリピン人と同じ授業料ではなく、時間当たりにすると日本とそうかわらない授業料をとる(現地の物価水準からすると非常に暴利)し、手続きが煩雑なうえスケジュールに融通が利きません(学期制ですから)。それに授業回数・授業時間も少なかった記憶があります。

 全体としてフィリピン人の一般人はいわゆる「フィリピン英語」です。日本人が聞き取るのにそう苦労はしないし、すぐついていけるでしょうが、それを身に着けてはたして役に立つかどうか疑問です。かなりブロークンなあやしげな表現もあります。

 知識人はきれいで正確な英語を話し、それを誇りにしている方が多いですが、いつもアナウンサーのような英語学習用CDから聞こえてくるような話し方なので、それもわざわざ留学までして身につけたとしても、英米人を相手にしたとき、それほど役に立つかどうか・・・もちろんこちらの言うことが通じても、なまりの強いネイティブ(英米人)の言うことが聞き取れるようになるかどうか・・。
 英語を本気で実に付けるつもりなら、毎日現地の英字新聞を読み、英語のTV放送を見て、アメリカ映画(これはとても安くビデオより経済的だし日本より早く封切られる)を繰り返し鑑賞するなどの努力も不可欠です。

 余談ですが、面白いことにフィリピン大とアテネオ大はほぼ隣り合わせにキャンパスがあるのに、そこで話されている英語には、かなり差があるのです。これは結構有名な話で、わたしはアテネオ大にも出講していたので、いつも感心していましたが、フィリピン大は米国中西部英語(いわゆる標準米語)、アテネオ大は米国北東部英語(的)発音です。また学生のなまりはフィリピン大のほうが目立ちます。

 率直に申し上げて、なぜフィリピンなんでしょうか? 経済的理由でしょうか? でも、日本人がフィリピンにいきなり行って(日本人として)快適な生活を送ろうとすれば、思っているほど安くはあがりませんよ。ケソン市内でも電気と水が24時間365日来るアパートを借りると、東京に住むのとかわらない家賃をとられます(意味がわかりますか?)。

 ほかの方がおっしゃっているように、英語学習そのものが目的なら、やはり英米かオーストラリア・ニュージーランドのほうがいいのではないですか? 先にフィリピンありきで、英語学習がついでなら構わないのですが。

フィリピン滞在経験2年です。ケソン市のフィリピン大学ディリマン校で教えていました。

 現地には大小含め英語学校は無数にあります。市中の語学学校だったら、現地についてから広告や電話帳で探しても大丈夫です。いつからでも始められますから(気候がいいときがいいですよ。雨季だとちょっとした洪水で通えなくなったり、やたらに休講します)。

 わたしは大学に近いケソン市内の小さな語学学校(名前は思い出せません)でフィリピン語を習っていました。フィリピン語を習いにくるのは主に日本人の学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング