私、香港で英語留学をしたいと考えています。

留学の動機
・香港が大好き
・外国人の優しさに触れたい
・香港で英語の勉強をしたい

海外旅行でいろんな国へ行きましたが、英語の勉強するなら
アジア圏で勉強したいです。
欧米へ留学した方がいいんじゃない?と突っ込まれるかもしれませんが、
私は香港が大好きなので香港で英語の勉強がしたいのです。

香港で英語留学された方、よろしけば体験談を聞かせてください。

A 回答 (2件)

香港その他各国で外国語取得のための留学をしてきました者です

現在は片言含めると10ケ国以上の会話ができます

香港で留学した時は2週間と短期でしたが
朝9時から夜の6時まで
広東語・英語・中国語の三つを学びました

結論から申し上げると英語の取得には香港はあまりお勧めできません
なぜかと申し上げると
語学の収得にはインプットとアウトプットの二つの要素が絡み合わないと収得率が上がらないからです

香港はご存じの通り広東語圏内ですので街は全部広東語、その日に覚えたものを”活用する”場がありません
よって収得しても忘れる率が高いのです(学習効率が悪い場所ということです)

英語のみで学習したいのであれば英語圏の方がよろしいのではないでしょうか
まだ、フィリピンやマレーシア、シンガポールの方がよいかと思われます

また語学学習にもっとも手っ取り早い方法は同時に二人以上のティーチャーを持つことです
そういう意味で言いますと不釣り合いな場所ではないでしょうか
物価が高いことも投資効率から言えば不向きであります

しかし広東語と両方覚えたいというのなら選択肢としては”あり”です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英語留学ならば私もお勧めしません。

>・香港が大好き
これは個人の嗜好なので、お好きに遊びに行ってください

>・外国人の優しさに触れたい
どこの国にもいい人も悪い人もいます。
それが目的なら、日本在住の外国人のお友達を作った方がいいのでは?
日本は就労VISAを取るのが欧米諸国並みに大変な国です。
日本で働く外国人は、優秀な可能性が高いです。いい人かは人次第ですけど。

>・香港で英語の勉強をしたい
以前英国領だったので、自称Queen's Englishを話す香港の人は思いっきり中国語訛りです。
もしIP電話やSkypeなどで安く電話できそうなら、香港の有名ホテルかレストランにでも
英語で電話してみてください。一瞬英語に聞こえないかもしれません。

香港で英語を勉強するくらいなら、日本国内でちゃんとした学校
(大学やチェーン展開してないちゃんとした語学学校)で勉強して、
香港には遊びに行った方がいいと思いますが。

そもそもアジア圏で英語が第一言語の国って殆どないみたいなものです。
日本国内がNGなら、北米あたりの方がいいのでは?
シンガポールやフィリピンも同様の理由であまりお勧めではないです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。