私、香港で英語留学をしたいと考えています。

留学の動機
・香港が大好き
・外国人の優しさに触れたい
・香港で英語の勉強をしたい

海外旅行でいろんな国へ行きましたが、英語の勉強するなら
アジア圏で勉強したいです。
欧米へ留学した方がいいんじゃない?と突っ込まれるかもしれませんが、
私は香港が大好きなので香港で英語の勉強がしたいのです。

香港で英語留学された方、よろしけば体験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

香港その他各国で外国語取得のための留学をしてきました者です


現在は片言含めると10ケ国以上の会話ができます

香港で留学した時は2週間と短期でしたが
朝9時から夜の6時まで
広東語・英語・中国語の三つを学びました

結論から申し上げると英語の取得には香港はあまりお勧めできません
なぜかと申し上げると
語学の収得にはインプットとアウトプットの二つの要素が絡み合わないと収得率が上がらないからです

香港はご存じの通り広東語圏内ですので街は全部広東語、その日に覚えたものを”活用する”場がありません
よって収得しても忘れる率が高いのです(学習効率が悪い場所ということです)

英語のみで学習したいのであれば英語圏の方がよろしいのではないでしょうか
まだ、フィリピンやマレーシア、シンガポールの方がよいかと思われます

また語学学習にもっとも手っ取り早い方法は同時に二人以上のティーチャーを持つことです
そういう意味で言いますと不釣り合いな場所ではないでしょうか
物価が高いことも投資効率から言えば不向きであります

しかし広東語と両方覚えたいというのなら選択肢としては”あり”です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 07:30

英語留学ならば私もお勧めしません。



>・香港が大好き
これは個人の嗜好なので、お好きに遊びに行ってください

>・外国人の優しさに触れたい
どこの国にもいい人も悪い人もいます。
それが目的なら、日本在住の外国人のお友達を作った方がいいのでは?
日本は就労VISAを取るのが欧米諸国並みに大変な国です。
日本で働く外国人は、優秀な可能性が高いです。いい人かは人次第ですけど。

>・香港で英語の勉強をしたい
以前英国領だったので、自称Queen's Englishを話す香港の人は思いっきり中国語訛りです。
もしIP電話やSkypeなどで安く電話できそうなら、香港の有名ホテルかレストランにでも
英語で電話してみてください。一瞬英語に聞こえないかもしれません。

香港で英語を勉強するくらいなら、日本国内でちゃんとした学校
(大学やチェーン展開してないちゃんとした語学学校)で勉強して、
香港には遊びに行った方がいいと思いますが。

そもそもアジア圏で英語が第一言語の国って殆どないみたいなものです。
日本国内がNGなら、北米あたりの方がいいのでは?
シンガポールやフィリピンも同様の理由であまりお勧めではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏への留学費用…英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。大学のプログラムでは

英語圏への留学費用…


英語圏の国に1カ月ほど短期留学したいと思っています。
大学のプログラムでは1カ月の語学留学で約50〜60万だったのですが、
インターネットのサイトのプログラムでは約30万程度でした。

飛行機代や食費も含めて、相場はどのくらいなのでしょうか?
また英語が話されている国ならどこでもいいと考えているので、費用が安く抑えられる国があれば教えてください。

Aベストアンサー

英語のみの留学で安いと言えば、今はフィジーだと思います。
フィリピン、シンガポールも他の英語圏に比べればまだ安いです。
昔安かったNZやオーストラリアはかなり高額になりました。
値段は学校によってまちまちだと思いますが、1か月くらいなら安いところだとホームステイ含めて10万前後で行けるのではないでしょうか?
飛行機代は時期によって値段がかなり変わります。航空券含めて安いところと考えるとシンガポールやフィリピンの方がトータル的に安くなるかと思います。
費用をとにかく抑えたいのであれば、ご自身で行く国を決めて学校を探し、直接ご自分で申し込まれた方が安くなりますよ。または現地にあるエージェント経由の方が安く申し込めます。
単位も取りたいなら大学のプログラムから申し込まないとダメなはずです。
安く留学できるといいですね、頑張ってください。

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Q留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?誰

留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?
誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

大学でも留学出来ます。
交換留学制度が大体の大学にあります。

必要なのは、成績とTOEFLやTOEICなどのスコアです。これを学校の留学学内選考に出願。

Q英語圏留学について質問です。好みや目的も人それぞれだとは思いますが、大学進学を考えたらどこの英語

英語圏留学について質問です。
好みや目的も人それぞれだとは思いますが、
大学進学を考えたらどこの英語圏の国がオススメですか?
理由も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

最ものんきな、いや安全なニュージーランド南島には、リンカーン大学、カンタベリー大学、オタゴ大学があるそうです。少しのんき過ぎますが、安全を考えるとここ以上安全なところは無いでしょう。ただ大ブリテン島北部のスコットランドで乱射事件が起きると、模倣犯が出るので注意。この国には第一次産業しかないので、生物の持ち込み一切禁止。大ブリテン島も犬は半年も隔離、以前感染症で犬が壊滅寸前まで行ったのでとてもうるさい。

Q私は留学中ですが、日本で義務教育を終わらせてから留学しました。 なのに、留学先では9学年(日本でいう

私は留学中ですが、日本で義務教育を終わらせてから留学しました。
なのに、留学先では9学年(日本でいう中学3年生)に入れられました。
これはなぜですか?

Aベストアンサー

私も同じ9学年です。といっても日本でも中学3年生ですが。(留学ではなく、住んでいます)
no1.の方が言ったように、ただ単に英語力が他の生徒より少し劣っているから学年を落とされることもあります。あと誕生日での学年の決め方も少し日本と異なっていたような気がします。だから落ちるだけでなく、上がったりもしますよ。
アメリカは12年生までが義務教育です。しかし質問者さんは日本人だし、もう終わらせてあるので、9年生か10年生を選べる自由があったのだと思います。ただ10年生よりも9年生が簡単だから、誰かがそう決めたのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報