マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ひざを痛めました。
近所のかかりつけ医で、関節可動域を見て「問題なし」とのこと。

自分自身、特定の動きの時だけ痛むこと以外、
曲がる伸ばす動かす、の、動きはまったく問題ないと感じます。

痛みの感じで、骨・軟骨ではなく、その周り(筋肉・筋膜・スジ・腱など)ではないだろうか、と推測します(素人考えですが)。
つっぱる痛みなので。

筋肉・筋膜マッサージ用のクリームを塗って、マッサージすると、
15分くらい、とても良く効き、痛みが消えますし。

でも、1か月痛みは変わらず、鵞足というのもあると知り、
その場合は、エコーやMRIで調べると聞き、
その設備のある病院へ、今日行ってきました。

上記の内容をすべて言い、はっきりと「エコーとMRIを希望」と伝えたのに、
したのはレントゲンだけで
「たぶん変形膝関節症ではないでしょうか」と半疑問形で言われ、
再度、希望の検査を伝えたのに
「「まあ1か月くらい様子を見て、必要なら。」と言われました。

あと1か月待って、この病院に行く気はしません。
受傷後もう1か月たっているのですから。

大学病院のようなところへ行くほどの重篤なケガでもないと思います。激痛ではないし。
大学病院だと、紹介状がない分の料金1万円くらいも、かかりますし。

1か月後には引っ越し作業も入り、膝への負担が増えます。
その前に、何か手を打ちたいです。
・10日くらい様子を見て、同じ病院に行くか
・整骨に行くか

アドバイスお願いできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

症状から見て、MRIやエコーは必要がないと判断したのでしょう。


が、引っ越しも控えている事ですし、気持ち的にも安心したいと思いますので、様子を見て、同じ病院に行くのが良いと思いでしょう。
痛めた足に、むくみがある場合は安静にし、むくみが取れて来たら、座った姿勢で、足の上げ下ろしなどすると、痛みが和らぎ快方へ向かうでしょう。
ただ、引っ越しまでには完治は難しいと思います。
整骨院は病院ではないので、治療しながらも不安は残る様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気遣いの深いアドバイス、嬉しく思います。
無理せず、少し様子を見て、行動したいと思います。

お礼日時:2016/01/21 12:52

わたしも、MRI や CTスキャン は、必要無いと思いますが、


不安でしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。

大学病院へ直接行って、MRI や CTスキャン を依頼しても、実費でないとしてくれません。実費なら直ぐにでも 撮影してくれますが。

苛立ちは、ご理解致しますが、日にち薬 と、思って下さい。
おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございます。
やさしく響きました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/20 20:17

かかりつけ医で、近くの大学病院とか総合病院を紹介してもらってください



いまは地域医療の拡充の為にそのような手順を踏まなければいけませんから

ご自身で飛び込みでその手の病院に直接行っても、まずはMRIやエコー検査が必要かをX線検査で確かめますので、そこで診察を辞めれば、それで終わりです。

>大学病院だと、紹介状がない分の料金1万円くらいも、かかりますし。

かかりつけ医の紹介があれば、無料やもっと安かったりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…かかりつけ医が異常なしと言っているところに、紹介状を書いて、というのも相当な勇気がいる所ではありますが…
前向きに検討します!

お礼日時:2016/01/20 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング