親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今度、実家で法事をするのですが
霊璽は私の家で祭っています。

法事は実家でするのですが…。
本来は実家に持って帰れば良いのですが
体調が悪くて持って帰ることができません。

そこで、霊璽を宅配などで実家に送って良いものでしょうか?
そんなことしたら、バチ当たりますよね?

どうしたら良いか悩んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

私は尼僧(女の僧侶)であり、葬儀のお仕事に携わっております。

祭られている・・と書かれてあるので
あなたの家は神道のようですね。
神道と仏教は、形は違いますが、亡くなられた方へのお気持ちは皆さん同じですね。

法事とは本来でしたらご位牌(霊璽)が見える場所で行い、
親族の方々が集まり、故人を忍び想いながら
お話をしたり食事をするご供養(神道ではお祀り)の意味を言います。

ご位牌はあなたの家にあり、やむを得ず法事に出席出来ないのであれば
それは仕方のないことですので、わざわざ宅配などしなくても問題はありません。
宅配をしたから・・・とバチがあたる事はありませんよ。

亡くなられた方が、よほどそういう形式にこだわりの強かった方でないのでしたら
前もって、実家にその旨と謝罪のお気持ちを添えて伝えておきましょう。

大切な事は故人に対するお気持ちです。
法事に出席出来ないので宅配を考えていらっしゃる・・・
あなたのその心気遣いのある優しいお気持ちは既に故人に伝わっています。

何もご心配されず、故人へのお気持ちを忘れずに過ごしましょうね。


                 ご参考までに
    • good
    • 0

霊璽(御霊代)  ご位牌のどちら???


神道なら法事とは言わず、一年祭とか三年祭ですが・・・

霊璽やご位牌だけなら5寸とか6寸ですから十分持っていけるサイズですが。
それとも、祖霊舎(御霊舎)或いは御本尊仏具も含めてと言う事かな?
いずれも、宅配は拙いでしょう。
やむ得なくなら、神主または住職さんに相談して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング