最新閲覧日:

いつもお世話になっております。

標題の件、ストレージサーバを構築しているのですが、共有フォルダに対してアクセス権をつけての運用を考えています。

サーバをワークグループからドメインへ参加させての構築になるのですが、利用者端末がワークグループとドメインと混在しているとこから、今回の質問するにいたる問題に突き当たりました。


【問題】
共有フォルダにユーザやグループ別にアクセス権を付与しているが、ワークグループの端末がアクセスできない。

【したいこと】
①ドメインの端末は、ストレージサーバのアクセス許可設定から、権限があるユーザまたはグループのアクセスを許可する。
②ワークグループの端末は、アクセス時に必要条件を満たすと(ユーザ名+パスワードの入力 など)アクセスを許可する。


そもそも、上記②のようなことができるかどうかも確認せずに導入したことに問題があるのですが、導入したからには利用者全員に使ってもらいたく、どうかご教授願います。


【ストレージサーバ】
OS:Windows Storage Server 2012 R2 Standard
機器:HDL-Z4WL24IR2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しくないけど・・・


ドメイン所属のサーバに対するワークグループからのアクセスはサーバ自体の設定ではなくドメイン管理サーバの設定によるのでは?
(ドメインに所属していない)ワークグループ端末からのアクセスはファイルのアクセス以前にドメインから拒否されているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドメイン管理サーバからの設定とは・・・そっちの視点であってみます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報