いつもお世話になっております。

標題の件、ストレージサーバを構築しているのですが、共有フォルダに対してアクセス権をつけての運用を考えています。

サーバをワークグループからドメインへ参加させての構築になるのですが、利用者端末がワークグループとドメインと混在しているとこから、今回の質問するにいたる問題に突き当たりました。


【問題】
共有フォルダにユーザやグループ別にアクセス権を付与しているが、ワークグループの端末がアクセスできない。

【したいこと】
①ドメインの端末は、ストレージサーバのアクセス許可設定から、権限があるユーザまたはグループのアクセスを許可する。
②ワークグループの端末は、アクセス時に必要条件を満たすと(ユーザ名+パスワードの入力 など)アクセスを許可する。


そもそも、上記②のようなことができるかどうかも確認せずに導入したことに問題があるのですが、導入したからには利用者全員に使ってもらいたく、どうかご教授願います。


【ストレージサーバ】
OS:Windows Storage Server 2012 R2 Standard
機器:HDL-Z4WL24IR2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しくないけど・・・


ドメイン所属のサーバに対するワークグループからのアクセスはサーバ自体の設定ではなくドメイン管理サーバの設定によるのでは?
(ドメインに所属していない)ワークグループ端末からのアクセスはファイルのアクセス以前にドメインから拒否されているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドメイン管理サーバからの設定とは・・・そっちの視点であってみます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近C言語の入門書を読み終えました。

最近C言語の入門書を読み終えました。
C言語を勉強し始めたきっかけは、簡単なゲームを作ってみようという気持ちからです
(最近は組み込みにも興味を持ち始めました。)
入門書を読み終え、次の段階に行こうかなと思ったところなのですが、
次は何を勉強していけばいいか分からなくなってしまいました;
他に言語を勉強しておくべきですか教えてください。

それと、組み込みはC言語を使って勉強したいのですが、組み込みキット?の様なものを買って
勉強したら良いですか?

勉強するのに参考になるサイトや本がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

androidをやってみてはいかがでしょうか?
言語はjavaですが、C言語入門は無駄道でもないと思います。
PC上での開発ツールは無料です。
組込みのひとつだと思います。
PC上のエミュレータで動作を確認したら、メモリカード経由で、android端末で動かして
みてもいいかもしれません。
Android携帯でなくても、1万円ぐらいで買えるipadもどきを買えばちゃんと動きますよ。
(ちゃんと作ればですけど)

何から始めたらいいかは、ネットで検索するなり、本屋で探してみても見つかるはずです。

Q共有フォルダへ特定のユーザのみアクセス権を設定したい

ある共有フォルダのアクセスを特定のアカウントのみに許可したいと思って次のような設定をしました。しかしアクセスできません。どうすればできるかご教授お願いします。

ローカルグループ「Skanri」を新規に作成し、これにローカルアカウントを数個登録しました。この所属させたアカウントはusers権限やadministrator権限を持つものなど違いがあります。次に共有フォルダ「kanri」にSkanriアカウントグループをアクセス権として設定しました。
しかしこのSkanriに所属するアカウントからこのkanri共有フォルダがアクセスできません。

ちなみに、kanriにeveryoneフルコントロールのアクセス権を設定するとアクセスできますので、共有設定は間違いないと思います。
環境はwindows2000serverでドメインは構成しておらずメンバーサーバです。LAN上に複数のxpproクライアントがあり、そこから共有フォルダをアクセスしようとしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうにも「アクセスできない」という状況が再現できません。もはや原因がさっぱり分かりません。こちらのテスト環境がどのような状態になっているか書き出しておきますので、比較対照として参考になれば幸いです。

【サーバ機の状態】
1. 「コンピュータの管理」でアカウントグループSkanriを作成。ユーザアカウントaaaを作成し、Skanriグループのみに所属させる。
2. 「コンピュータの管理」で共有フォルダkanriを作成。共有パスはc:\kanri。共有のアクセス許可はアカウントグループSkanriに対してフルコントロールのみ。
3. 回答No.1の手順を行った結果の内容は以下のとおり。(c:\kanriフォルダはAdministratorアカウントでログインして作成している。)

c:\kanri BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)F
      NT AUTHORITY\SYSTEM:(OI)(CI)F
      サーバ名\Administrator:F
      CREATOR OWNER:(OI)(CI)(IO)F
      BUILTIN\Users:(OI)(CI)R
      BUILTIN\Users:(CI)(特殊なアクセス:)
                  FILE_APPEND_DATA

      BUILTIN\Users:(CI)(特殊なアクセス:)
                  FILE_WRITE_DATA

※ここの状態が回答No.1と大きく異なっており、その原因がさっぱり分かりません。質問には書いていない何らかの操作をしているとしか思えないのですが・・・

【クライアント機の状態】
1. 「コンピュータの管理」でアカウントグループSkanriを作成。ユーザアカウントaaaを作成し、Skanriグループのみに所属させる。
2. ユーザアカウントaaaでログオンし、ネットワークドライブの割り当てで「サーバ名\kanri」を「Tドライブ」に割り当て。
3. Tドライブに対する読み出し・書き込みとも制限なく行える。

どうにも「アクセスできない」という状況が再現できません。もはや原因がさっぱり分かりません。こちらのテスト環境がどのような状態になっているか書き出しておきますので、比較対照として参考になれば幸いです。

【サーバ機の状態】
1. 「コンピュータの管理」でアカウントグループSkanriを作成。ユーザアカウントaaaを作成し、Skanriグループのみに所属させる。
2. 「コンピュータの管理」で共有フォルダkanriを作成。共有パスはc:\kanri。共有のアクセス許可はアカウントグループSkanriに対してフルコン...続きを読む

QC言語の入門書

いい参考書を探してるんですが調べた結果
明快C言語/柴田望洋と
入門C言語新装版/田口景介
がいいって聞いたんですがどっちがいいですかね?

はじめてのC言語 完全入門/塚越一雄も気になってるんですがどんな感じの本ですか?
一通りこのあたりの入門書を見ている方がいれば教えてください。

苦手分野は文字列、ファイル分野で使う関数です。

Aベストアンサー

全て自分にぴったりフィットする本はむずかしいですよね。
こだわりがあるなら自分で手にとって見るしかないですね。
ある本で十分でない場合は、他の本で補うしかありません。

本でなくてもこちらのサイトなども参考にされるといいと思います。
いろいろ考えすぎるより実践していく方が近道ですよ。
http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/
http://naruzo.cside1.com/kouza/kouza.php?id=c0406
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/

Qフォルダ、ファイルのアクセス権設定状態を確認したい

 「Windows2000ServerSP4」上に設定している、フォルダ(サブフォルダ含む)、ファイルのアクセス権設定状態を一覧したいのですが、良い方法はありませんか。
 フリーソフトでも良いのですが。

 確認したいのは、[セキュリティ]のアクセス権の状態で、[共有]-[アクセス許可]については『everyone』が設定してあるので必要ありません。

 ただ、フォルダには、サブフォルダがいくつもあり、そのサブフォルダは上位の継承権を外してアクセス権を設定しているものも中にはあります。
 また、アクセス権はグループ単位だけではなく、ドメインユーザーの個人でも付与しているフォルダ、ファイルがいくつもあります。

 これをひとつ、ひとつのフォルダの[プロパティ]-[セキュリティ]を開くことなく、一覧表形式(などで)わかりやすく確認したいと思います。

 どうかよろしく願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとお望みのものとは違うかもしれませんが
コマンドプロンプトで

cacls そのフォルダ /T

としてみる

Q10日でおぼえるC言語入門教室第2版について

C言語を勉強しようと思うのですが「10日でおぼえるC言語入門教室第2版」
はわかりやすいですか?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~suugaku/vc++kougi/index.html
を見て1次配列まではやりました
もしわかりにくいのならば他のオススメの入門書を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

> 第2講 変数を理解しよう(その1)
> 第5話 変数の数を減らそう!
……はい?
いや、a=a+bという文の意味を理解する必要はあるけど、このタイトルの目的を達成するためにその機能はあるわけじゃあないんですが……。

とりあえずそのサイトよりもヒドい本を探すほうが大変です。
質問者ご呈示の本はAmazonのレビューで叩かれていますが、
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4798119059/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
その前の版のレビューではまあまあの評価で、特に「ういトマ」氏の長文レビューが本の内容と読み方の説明になっていると思います。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4798105996/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
こちらを読まれて自分に合っているかどうかを確認されてはいかがでしょうか。

> 第2講 変数を理解しよう(その1)
> 第5話 変数の数を減らそう!
……はい?
いや、a=a+bという文の意味を理解する必要はあるけど、このタイトルの目的を達成するためにその機能はあるわけじゃあないんですが……。

とりあえずそのサイトよりもヒドい本を探すほうが大変です。
質問者ご呈示の本はAmazonのレビューで叩かれていますが、
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4798119059/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
その前の版のレビューでは...続きを読む

Qアクセス権の無いフォルダ表示について意見をください

お世話になります。

年度替わりで、ファイルサーバ内の整理を行いますが、
アクセス権がないフォルダを表示させるか、非表示にするかで
迷っています。

以前は非表示にした方が不要なアクセスを心配することがない気がしていましたが、

アクセス権の違うユーザー同士の話がかみ合わない。
(○○にファイルを入れてと言われても、そんなフォルダはないなどです)

アクセス権のあるユーザ特有のフォルダと勘違いし、勝手に削除。

などの問題がでました。

一応、ユーザーには入れないところは見えないと説明はしたうえでしたが
十分に理解されていなかったための結果と反省しました。

そこで、先回の整理時に、逆にアクセス権の無いところも表示させるようにしました。
セキュリティ意識の向上を図ろうと考え、
入れる所と、入れないところの存在を意識してもらおうと考えてです。

しかし、今度は、入りたいのに入れないので、設定ミスだと言われたり、
今まで見えなかった物が見えるようになったことで
そんなフォルダがあったのか・・・。と変に興味をそそったり・・・。
(これはフォルダ名の付け方が悪かった部分もあるのですが)

ユーザーレベルがこういう感じです。

今回、いったいどちらの設定がよいのか、迷っています。

サーバはWS2008。クライアントにXP HOMEなどがあるため、
ADは組んではいますが、ドメイン構成にしていません。
(グループポリシーもドメインで設定できないので、個別)

どちらの設定がよいのでしょうか?

また、現状このような感じで、改善すべき点があれば(私の運営方法を含んで)
アドバイス頂ければありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

お世話になります。

年度替わりで、ファイルサーバ内の整理を行いますが、
アクセス権がないフォルダを表示させるか、非表示にするかで
迷っています。

以前は非表示にした方が不要なアクセスを心配することがない気がしていましたが、

アクセス権の違うユーザー同士の話がかみ合わない。
(○○にファイルを入れてと言われても、そんなフォルダはないなどです)

アクセス権のあるユーザ特有のフォルダと勘違いし、勝手に削除。

などの問題がでました。

一応、ユーザーには入れないところは見えないと説明はし...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。

ちょっと、気になったのは、チームAの人が読み書きできて
チームBの人が見る事すらできないフォルダーがあると
言うことですね。

フォルダー内部のファイルに関しては、チームBの人も見えるかも
しれませんが、これは、管理者の質問者様の問題ではなく、
どちらかと言うとチームA,B間の運用の問題ですね。

チームAのフォルダー内のファイルをチームBの人が必要と
するならやはり、読み込み許可を付けた方が無難かと思います。

チームA,B共にリーダーさんが居ると思いますから
データのやりとりをどのようにするか、本来であれば
リーダーさんに決めてもらうのが妥当かと思います。

個人的にも、ネットワーク管理は予算の都合から外部の方に
お願いできなかったので自分達の工数を裂いてやっていた事が
あります。

私の職場はそうでもありませんでしたが、一般的には
上司がなかなか理解してくれないという会社が多いようですね。

もし仮に上記のチームBの方からは、見えないフォルダーが
あるけれど、チームAの方とデータのやり取りをする事が
ある管理方法が無難とお考えでしたら、
やはり、これはそういうフォルダーがあると言う事を
周知しないといけませんね。

もしかすると、立場的に質問者様の立場では言いにくい事も
あるかもしれませんが、手段としては、セキュリティの設定による
メリット・デメリットをきちんと、チームA、Bの皆さんに
説明した上で、チームA、Bの皆さんに選択して頂くという
方法もあります。

言い方が乱暴になりますが、選択する責任をチームA、Bの方に
委ねてしまえば、後から問題になっても
「あなた達が決めた事だから」
と言う事ができます。

要は、自分のデータは自分で守ると言う意識を技術的に疎かろうが
そうでなかろうが根付かせる事が重要です。
管理者のあなたがそれを全て背負い込めるはずはないですし、
それを背負い込む必要は全くありません。

チームA、Bの業務が円滑に行えるように、
管理を行うためのスキルを養ったり、それに伴い、どのような
メリット、デメリットが発生するのかが疎い方でもわかるように
『説明できる事』が管理者としては重要です。

大変かと思いますが、頑張ってくださいね。応援してます。

そうですね。

ちょっと、気になったのは、チームAの人が読み書きできて
チームBの人が見る事すらできないフォルダーがあると
言うことですね。

フォルダー内部のファイルに関しては、チームBの人も見えるかも
しれませんが、これは、管理者の質問者様の問題ではなく、
どちらかと言うとチームA,B間の運用の問題ですね。

チームAのフォルダー内のファイルをチームBの人が必要と
するならやはり、読み込み許可を付けた方が無難かと思います。

チームA,B共にリーダーさんが居ると思いますから
データ...続きを読む

Qプログラミング入門者、言語の選択?

プログラミングは本当に初めてですが、言語の選択について質問させて下さい。
ある事がキッカケでプログラミングなる物を初めてみようと思ったのですが、
javaであったり、C+であったり・・・と色々な言語がある様で戸惑っています。
それぞれの言語を勉強するに当たり、必要な環境等は書店で売られている入門書で十分理解出来る(内容では無く用意するソフト等の事)のですが、入門の入門にでも該当するのでしょうか?どの言語が何に向いている(又は初心者向けor上級者向け等)と言った基礎の基礎って意外と無いものです。
家計簿ソフトの様な物(用途は違う)が出来たら最高なのですが、何(言語)から勉強したら良いのでしょう?
難易度の高低より、出来れば投資額が少なく、汎用性を重視したいのですが・・・
Windows CE等のPDAなんかでも稼働するソフトなら更に良いのですが・・・。
ps:難易度の高低より・・・以降の希望が無謀な事なのかどうかも分からない位ですが、
   初めて見ようと思った気持ちを大切に恥ずかしながら質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelはどうでしょう?

Excel???なんて思われるかもしれませんが、マクロ機能の中にVBAというBasicが搭載されています。これはMicrosoftの開発言語のVBとほぼ同じことができるものです。
Excelの上で動かせるのでExcelの機能も簡単にアクセスできますし、家計簿のようなものを作るのであれば簡単にできると思います(完成度の高いものを望むのであれば難しいですが)。

投資額についてはExcelならたいていのメーカー製パソコンには最初からインストールされているのでゼロに近いですよね。

WindowsCEで動かしたいのであれば...Microsoftはホームページ上でeMbeded Visual Toolsというのを無料でダウンロードできるようにしています。これを使えばVisual C++もしくはVisual Basicで開発をすることができます。この2つの選択肢からでしたらVisual Basicをお勧めしますが...PDAはその必要性があまりないのでしたら初めは考えない方が無難だと思います。

Q共有フォルダへのアクセス

マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc
マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg

マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。
ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。
ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

Aベストアンサー

net useは共有フォルダをネットワークドライブとして認識させるコマンドです。
http://support.microsoft.com/kb/308582/ja

eroermineさんが紹介されているやり方は、Windowsのスタートアップフォルダにこのコマンドを実行するバッチファイルを登録するというものですね。

アクセサリの中にあるメモ帳を起動して、下記のコマンドを貼り付けて適当なファイル名でマイドキュメントにでも保存してください。

net use \\Machine_A abc

Machine_Aの部分はフォルダを公開しているパソコン名で、分からない場合はIPアドレスでもかまいません。

先ほど保存したファイル名の末尾を「.txt」から「.bat」に書き換えて、下記の方法で開いたスタートアップフォルダ内にショートカットを登録しましょう。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-027FFC6

Qプログラミング入門に最適な言語

プログラミング入門に最適な言語
最近プログラミングに興味をもって、プログラミングに挑戦しようと思ってます。

最終的にC++へ行くつもりですが、何の言語からはじめるのがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめます。

まずは、プログラミングの楽しさ、醍醐味を味わってみてください。

入門書等についてですが
あなたが趣味でコツコツプログラミングをし、
出来たものを自分だけで使うのが目的なら
何でもいいです。

ただし、プログラムを公開する
(フリー、商用問わず)
また、ソースコード(一部でも)
(こういうサイトで質問の為に提示することを含む)
つもりがあるなら、

「きちんとした書籍」

で学ぶことをお勧めします。
「10日で・・・」
とかうたっている物の中には
「動けばいい!」
という姿勢で書かれたものが多く、
ソースコードが非常に読みにくいです。

読みやすいソースコードであれば
こういうサイトでも回答が付きやすいですが、
読みにくいソースコードは
分析に非常に時間がかかるので
回答がなかなかつきません。

また、読みやすいソースコードは
バージョンアップも簡単ですし、

一般に
(例外はありますが)
動作も早く、コンパクトです。

頑張ってください!!!

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめま...続きを読む

Q共有フォルダにアクセスできない

はじめまして。会社でネットワークの運用管理をしている新人エンジニアです。よろしくお願いします。

 現在会社で、クライアントPC約100台とサーバー5台の管理をしています。ネットワークはNTドメインを構築して、クライアントはドメインの資源を利用しています。

・サーバーはWindows NT Server SP6でドメインコントローラー(以下、DC)2機で運用中。
・クライアントはWindows 2000 ProfessionalかWindowsXP Professionalを使用。
・ファイルサーバーはWindows Server 2003を使用

なお、NT serverは仮想化(VMWare Server)して運用していてバックアップの為、日に2回ほどシャットダウンします。

すべてのPC・サーバーはNTドメイン(仮にDomainAとします) に参加しています。

 本題ですが、ファイルサーバーにアクセスする際にはファイルサーバー上の共有ファイルにアクセスするのですが、ある特定のユーザーだけ
ファイルサーバーの共有フォルダにアクセスしようとすると、パスワードを要求されます。今までは、新たにユーザーを作成した際には

(1) DCのドメインユーザーマネージャから新しくユーザーを作成する
(2) (1)で登録したに決められたグループを追加

という手順を踏んでいました。その状態で特に何もしなくともファイルサーバーにアクセスすることが出来たので、なぜいきなりそうなったのか分からず困っています。

こちらで確認したことは、

(1) 一旦不具合の出たユーザを削除して新たに作り直す。
(2) 一旦ドメインから外れて再度DomainAに入り直す。
(3) ファイルサーバーのアクセス権を確認する。
(4) ファイルサーバーの同時アクセス数を確認する。

の4点です。

(1)は数回試してみましたが、改善されませんでした。
(ユーザープロファイルを完全に消した状態でDomainAに入り直しています)
(2)も駄目でした。正常にファイルサーバーにアクセスできるPC数台で試しても、その特定ユーザーでログオンするとパスワードを要求されます。但し、ファイルサーバにアクセスできるときと出来ないときがありました。

(3)は確認しましたが、共有フォルダのアクセス権は「フルコントロール」になっているので問題ないはずです。

(4)については、ライセンス不足だからパスワードを聞かれるのではと考えたのですがファイルサーバーの同時使用ユーザー数は購入したライセンス数になっていたのでこちらも問題ないはずです。

他にも調べてみたのですが、確固たる情報が得られずに困っています。

今のドメイン環境は2ヶ月後にActiveDirectoryに移行予定ですが、業務で毎日使うことなので困っています。何か解決方法のヒントになることを御存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

はじめまして。会社でネットワークの運用管理をしている新人エンジニアです。よろしくお願いします。

 現在会社で、クライアントPC約100台とサーバー5台の管理をしています。ネットワークはNTドメインを構築して、クライアントはドメインの資源を利用しています。

・サーバーはWindows NT Server SP6でドメインコントローラー(以下、DC)2機で運用中。
・クライアントはWindows 2000 ProfessionalかWindowsXP Professionalを使用。
・ファイルサーバーはWindows Server 2003を使用

なお、NT serverは...続きを読む

Aベストアンサー

(3)に関して少々疑問があるのですが、アクセス権が「フルコントロール」になっているのはどのユーザに対してでしょうか。
Everyoneなら問題無いと思うのですが、特定のグループに対してのみだった場合、パスワードを聞かれるユーザがたまたまそのグループから外れているなんて可能性は無いでしょうか。

また、アクセス権は共有アクセス権とNTFSアクセス権の両方を確認されているのでしょうか。

参考URL:http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000Pro/access/kyoyu/kiso.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報