プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのCPUを交換する時にどんなものを選べばいいのですか?

A 回答 (9件)

パソコンの型番を教えてもらわなければ話にならないよ(笑)

• 0

どんなノートpcか知らないが、最低限、現状と同じ規格のもの、次に現状より性能が上のもの。

どんな目的で交換するのか分からないが、現状よりも1.5倍程度は高性能のものにしないと体感上違いが分からないよ。
    • 0

CPUのソケットが同じであること、CPUの世代が同じであること、チップセットが対応していること。

これらが合えば機能します。ネットで検索すれば成功例が見つかるかも。
大概はクロックを上げると発熱量が増しますのでマザーボードが短命になります。
冷却を増す方法はありません。ファンやヒートシンクを付けるスペースがないからです。
昔のNECの発熱に弱いと悪評のあるLL550:1.9GHzに2.4GHzに換装しましたが
数日後に壊れてしまいましたね。他メーカーの3台は壊れていません。
    • 0

不可能です。

PCメーカーでマザーボードのソケットを公表していません。
もし、交換ができたとしても、BIOSをアップしないと動作しないかもしれません。
BIOSがアップできたとしても、失敗したらPCは使えなくなります。
不可能に近い事をするよりも、今使っているノートPCをサブで使った方が良いです。
    • 0

遊びでCPU交換をしてみたいのですか? まじめに性能アップを図りたいなら、今のパソコンを売り払って新しいパソコンを買う方がよっぽどコストパフォーマンスは良いですよ。

遊びでCPU交換したいなら、まずノートパソコンを買う際にCPU交換可能なモデルを選んでおくことが肝要です。
ノートパソコンは多くの場合にCPUがM/B基板に直付けで、これの載せ替えるとなると特殊な道具が必要かつ道具があっても難しい挑戦になります。
比較的容易にCPU交換ができるのはショップブランドのBTOノートなどで、載せ替え可能なCPUソケットにCPUを載せているもの、M/B基板に交換可能なCPU基板が載っているものです。
その場合で、交換可能なのは基本同世代のCPUでTDPが筐体の許容範囲に収まるもの、さらにBIOSが対応可能なものに限られます。だいたいそのノートパソコンを買った時点のBTOパーツで選択可能な最高性能のCPUが上限になるでしょう。
その場合ですら低位製品ではBIOSが高位CPUに対応していない可能性もあるので絶対安全とはいきません。またそれを超えると良くてM/Bごと交換した方が早いレベルになります。
現実的な問題として、質問内容からしてCPU交換できる技量がないと分かるレベルなので、遊びでも手を出さない方が良いと思いますよ。
    • 0

ノートパソコンでCPUが取り外しできるものであれば交換できる可能性があります。

交換するCPUは、ソケットが同じこと、発熱(TDP:熱設計電力)が同程度であること、BIOSが対応していることが重要です。
自分でやるとすれば、PCを壊すつもりで分解してみて、それで組み立てられるなら可能性はありますが、ハードルは高いですよ。でも効果はリスクの割にそれほど大きくありません。
    • 0

基本的に交換できないと思っておいたほうがいいですよ。

それでも試してみたい場合、たいていは低低電圧版とか超低電圧版は半田付けされてますからダメです。

CPUが外せるものの場合、CPUをはめるソケットの形状を確認してください。
形状が同じものなら、たいていは交換できますが、ダメなものもあります。

最終的には、、、
交換して、実際に動くか電源入れて確認するしかないですね。
    • 0

電圧に気をつけて選んでください。

• 0

交換できるCPUを選ぶ、同時にBIOSも対応してるかどうか調べる

• 0