プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今20の社会人で、1ヶ月ほど前に総合格闘技のジムに通い始めました。
ただ、あと2ヶ月半もしたら地元を離れてしまうので、(離れた先でもジムに通うつもりではいます。)それまで今のジムで基礎だけでも少し学べたらと思っています。

今のジムで練習をする期間が短いので、できるだけ多く通おうと思い、最初のうちは仕事が終わって夜ご飯を食べて少ししたら練習に行くというのを毎日続けていました。

しかし、自分は外歩きの仕事をしており、1日歩いて帰ってきたあとに練習に行き、終わって帰って風呂に入り1:00くらいに寝る。(昔から睡眠が浅く、夜中何度も起きたりするので十分な睡眠も取れず)

ジムに行かない日は、自宅でトレーニング。

等を、繰り返していたためか、最近全く疲れがとれず体が重いです。

仕事終わりも体が疲れきっていて、ジムに行く元気も出ず、現在3日ほど休んでいます。(自宅でトレーニングはしてますが、、。)

ただ、練習に行かないと何故か心が焦ってしまい、体を休ませるのに抵抗があります。

そこでこういったトレーニング方法や頻度に詳しい方にお聞きしたいのですが
週何回の練習が1番良いのか?
週何回、体を休めるべきか?

もちろん人によって練習頻度は違いますし、練習を多くした人ほど上達も早いですが、、。

参考にしたいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

軽い運動なら毎日続けてください。

負荷をかけての筋肉繊維を破壊なら
一日はトレーニングはやめましょう。
ジムに行く時間が勿体ないような気もしますが。
回数より、限界のトレーニングを二日に一度でいいです。
    • 0