専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

自宅では、電話を契約してるのでモジュラージャックからモデムにつないでいる状態です。
(こんな表現でいいのか分からないですが)
近々、引っ越すことになり、その時にパソコンでインターネットをしようと思うのですが、電話線を引くことができません。
そのような状態でインターネットをする場合には何が必要になるのでしょうか?
Wi-Fiとか無線ルーターとか様々な言葉が入ってきますが、私にはさっぱり分かりません。
そして、できるだけ経費をおさえたいと思うので、お得に使える素人にも分かりやすいものがあれば教えて頂きたいと思います。
ちなみにWi-Fi完備のアパートはそのままインターネットができるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Wi-Fi完備のアパートはそのままインターネットができるのでしょうか?


出来ると思いますが、アパート(管理会社?、不動産屋?、オーナー?)との契約は必要でしょう。

そうでなければ、下記のような所と通信機(いわゆるモバイルWi-Fiルーター)を買って契約をすれば大丈夫です。
http://data.nttdocomo.co.jp/
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data_com/
https://wimax-broad.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/21 20:06

>パソコンでインターネットする時に必要な物。


自分で調べる努力と根気。
…だろうと思う。
あ。あと一般社会常識。

電話線を引くことができないということは、電話を使えないということだろうか。
電話線ではなく光通信で音声通話もできるサービスもあるので、質問文では状況が見えない。
Wi-Fiについても書かれているが、それを含めて転居先の管理者に問い合わせるべきだろう。
不動産屋が介在しているのであれば、その不動産業者に問い合わせてもよい。(むしろ、そうすべき)

「経費」と書かれていることから仕事上での転居に伴う「寮」「社宅」扱いだろうか。
業務で使用するのであれば総務・経理の関係者と十分打ち合わせをしよう。
個人の判断で行うと後からいろいろと面倒なことになる可能性がある。

モバイルルータの類は携帯電話やスマートフォント同じで通信量の制限があるものがほとんど。
安くなっても通信速度の制限が掛かっては意味がないと思うので自分は薦めない。

・・・
個人的な推測では光回線(ケーブルテレビ含む)が導入されているのだろうと思う。
ならばLANケーブルで有線接続したほうが安定した通信を行える。
無線LANはご近所さんが多数使っていて混線(電波干渉)による速度低下が起きていると予測。
    • good
    • 0

費用をなるべくかけたくないという人が多いですが、


それならスマホ1つだけを持っていれば充分です。
たまにしか使わないのでしょうから、パソコンでネットをしたい時には
スマホのテザリング機能で繋げばいつでも使えます。
Wi-Fi 完備の共同住宅なら大家か不動産屋にSSIDとパスワードを訊けば簡単に繋げられるでしょう。

※ 上記はノートPCでの話です。
  デスクトップPCの場合はUSB接続の無線LANアクセスポイントを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 20:07

>そのような状態でインターネットをする場合には何が必要になるのでしょうか?



FTTHのファミリータイプなら、ONU。既存の電話回線を使わないもので、新規に光ファイバーを引くことになります。電話加入権の有無は関係ありません
VDSLは、対応のマンションでなければなりません。VDSLモデムがレンタルされます


ただ、パソコンとしても有線か無線かにより必用なものも異なります。
無線LANの場合でも、PCの対応の有無により異なる

>Wi-Fiとか無線ルーターとか様々な言葉が入ってきますが、私にはさっぱり分かりません。

無線ルータは、無線LANルータを少しだけ短縮した言葉。
日本人は、言葉を省略したり短縮する傾向にありますので
今の無線LANは、IEEE802.11a/a/b/g/n/acって国際的な通信規格のものをさしている
ルータは、ルータがネットに接続する物で、同時に複数のクライアントと接続するもの
Wi-Fiは、Wi-Fi AllianceによりIEEE802.11規格のデバイスの相互接続が認められたものに与えられるブランド。現在では、無線LANの通信規格の一つになっている

>ちなみにWi-Fi完備のアパートはそのままインターネットができるのでしょうか?

物件により異なります。
アパートによっては、大家が一括して契約している場合もありますし、ユーザが個々にISPと契約しなければならない場合があります
よって、ISPの契約の有無については、大家もしくは、管理会社にお問い合わせ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムとNMJ-2 線

ADSLモデムのモジュラージャックという差込口と
NMJ-2と書いた白いケース?を一本の細いLAN?みたいな線が
つながってます。
その線の名前を教えてください。

その線が短いので、長いのが買いたいのですが
名前が分からないのです・・

Aベストアンサー

RJ-11モジュラーケーブルです。
電話機に使うケーブルですので、
ホームセンター、電気店で購入してください。
4芯でなく、2芯のもので十分です。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/RJ11-F.php

NMJ-2はモジュラーローゼット
電話機を接続する端子です。
http://www.kyoushin-web.jp/shopdetail/015003000001/

Q普通と違うモジュラージャックの接続

現在、ひかりone マンションタイプVを利用しているのですが、その接続が以前ISDNを利用していた際に使っていたモジュラージャック(NTTの
NMJ2C)を経由しないとつながらないのです。そのせいかは不明ですが速度も上下1MB程度しかでません。
このモジュラージャックを外したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
電話口のカバーを外して見たところ、線が金具の奥の方にまで伸びています。
素人の自分でもできますでしょうか?それともプロに頼んだ方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、通信機器の製造業種に携わっています。

VDSLモデムにも携わっています。

NTTのNMJ2Cというのが気になりますね?
NMJ2Cというのはラインにコンデンサが入っているようです。

製造現場での動作確認では、VDSLセンター装置と子機は、擬似線路を
介して動作確認を実施していますが、ご質問に有るようなモジュラジャック
(モジュラローゼット)は使用していません。

内蔵されているコンデンサは、ADSLやVDSL回線に影響を与える可能性が
有ります。

工事担任者資格については理解していませんので、NTTに問い合わせるか
してみる方が良いと思います。

自分だったら、ローゼット内部のコンデンサを外してしまいますが・・

また、隣家で同回線を使用されている方がいたら状況を確認出来ない
でしょうか?

また、子機のリンク状態(リンクアップ時の獲得レート)はセンター装置
から監視できますので、自分の自宅で使用しているポートと他のポート
でレートの違いが有るのか管理会社に問い合わせしてみるのも手です。

こんばんわ、通信機器の製造業種に携わっています。

VDSLモデムにも携わっています。

NTTのNMJ2Cというのが気になりますね?
NMJ2Cというのはラインにコンデンサが入っているようです。

製造現場での動作確認では、VDSLセンター装置と子機は、擬似線路を
介して動作確認を実施していますが、ご質問に有るようなモジュラジャック
(モジュラローゼット)は使用していません。

内蔵されているコンデンサは、ADSLやVDSL回線に影響を与える可能性が
有ります。

工事担任者資格につい...続きを読む


人気Q&Aランキング