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人間ドッグで脂肪肝があるといわれました。最近運動不足で、おなかのまわりもたるんでいます。
ということでダイエットをはじめようと思うのですが、まず体脂肪を計って、いくらまで落とすという目安をきめたいのです。おすすめの体脂肪計を教えてください。

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A 回答 (5件)

シンゴチャンがCMしているオムロンの「からだスキャン」はいいですよ。


自分(他3名)の身長、年齢などの登録ができて、その番号を指定して体重計に乗り、手持ち部分をもって計測すると、体重、体脂肪、内臓脂肪、M...なんだっけかとそれらに基づいた基礎代謝量がわかります。また、これが恐怖の的ですが、その結果から自分の体が平均値からみて何歳くらい…まで
バレます。

ちょっとショック!という数字も出ますが、正確なのと体重減ると推定年齢も若返っていくのでやる気につながります。
量販店で8000~9000円くらい。ネットオークションで6000円台(+送料など)で手にはいると思います。
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体脂肪計は、計る場所が多い程安定した値が出ます。


よって両手・両足の物がちょっと高価ですが、良いでしょう。
また、体脂肪率の最小目盛りが0.1%の物の方がビックリせずに済みます。
たとえば、最小目盛りが0.5%の物だと、昨日24.2%だった場合表示は、24.0%と表示されるかもしれません、そして今日24.8%だったら、0.5%増にもかかわらず、25%と表示されます。

市販の体脂肪計はあくまで、以前計った良きより増えたか減ったかを知る目安くらいで、本当の値だと思うと大間違えです。
3回連続して計れば、小数点以下は多分1度は変わるでしょうし、朝と晩でも1%位代わります、さらに同じタイプの体脂肪計でも、メーカによって値が変わります。
メーカーが添付している説明書に、肥満・標準・痩せすぎの目安が書かれていますので、それを見て肥満だとか、標準だとかの目安にする程度にするのが正解です。
私の場合、体重計に付いた、足裏だけの2点式の物と、手も使う3点式の物では、5%もの違いが出ました。
一般的に2点式の場合多めに出る傾向があります。
また、正確に測れる機械(脂肪の比重を用いた計測法)で計った場合9%程度なのですが、市販の物で一番正確だろうと思われる4点式の物で計っても、15%位の値が出ることは良くあります。
説明書にも筋肉を鍛えるようなトレーニングを行っている場合、体脂肪率が多く出ることがあります。と注記されている事があります。
体脂肪計の中には、アスリートモードという特別なモードを持たせて、このような値が出ないように補正するモードを持っている物もあります。

誤差の少なさで言えば、実際にお腹の脂肪をつかんでその厚みを測るのが一番誤差が少ないですね。(^^;)

体脂肪の測り方色々のURLをご参考までに

参考URL:http://www.hamaspo.com/ysmc/fj/f8-tken.htm
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うちでは、体重計型の体脂肪計を使ってます。

タニタ製です。
体重と一緒に体脂肪が手軽に計れて便利です。
体脂肪は、一日の中でも計る時によって変化しますので、夜の風呂あがり等、決まった時に計るようにして変化をみます。

運動不足になると体脂肪率が高くなるので、よい指標になるように思います。
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体脂肪計には、手で握って測るタイプのものと体重計タイプのものと大きく分けると2種類あります。



手で握って測るものは小さくお手ごろ価格ですが、腕を通して上半身の体脂肪を測ってしまうため正確とは言えません。
特に女性だと胸(それなりのサイズがあれば)があるため、本当の体脂肪より高い値が出ます。

なので少し高価ですが、体重計タイプのものが良いと思います。メーカーではオムロンが個人的にはお勧めですね。

ダイエット無理せずがんばって下さい!
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両手で持つタイプは誤差が大きいのでお勧めできません。


体重計と一緒になったものが良いと思いますが・・・。
体重計タイプに両手で持つ装置が付いたものの方が、測定精度が高くなります。

参考URL:http://www.fukunosuke.com/goods/0140/802_0144/?j …
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