メーカーはソニーのバイオなのですが実はWindows8はCOREL Painter10とワコムのペンタブレットのIntuos3 PTZ-631W/G0が使えないのでWindowsビスタをインストールしたいのですができますか?
バージョンはWindowsビスタ ホームプレミアムなのですが8.1の画面でインストールしましたら
パーテーションが足りないのでビスタをインストールできませんでした。

私もあまり詳しくないのですが私の父親はコントロールパネルの管理ツールで
パーテーションきったらどうかなと言ってました。

8.1になってからCOREL Painter10とワコムのIntuos3 PTZ-631W/G0が使えないのは非常に残念です。どうぞメーカー製PCでWindows8.1からビスタにインストールできた人は教えて下さい。

私のPCのスペックはCPUはインテル Core i7-3840QM 2.80GHz メモリ16.0GB 
グラボ NVIDIA GeForce GT 620M

です。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

できます。



手順は、まずはWindowsビスタのインストールOSを購入してください。
古いパソコンについていたCDなどは使えません。

あ、安く買いたいならヤフオクですな。
ちなみに、プロダクトキーは使いまわせますよ。
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Window …

後は、パソコンに新しく100GB程度のパーテーションを切って、そこを指定してインストールすればいいです。
インストールの流れはこんな感じ。
https://note.mu/smm/n/n6e149fb74916

で、ビスタで起動してみて、不具合が出たならドライバをインストールしなければなりません。
https://note.mu/smm/n/n6122b9182f86

やっちゃいけないのは、現在入っているOSを消す事です。
絶対に今のWindowsは消しちゃダメですよ。
    • good
    • 1

問題が一杯あります。


1. 「Windowsビスタ ホームプレミアム」のライセンスは大丈夫ですか。
古いパソコンに入っていたものを使おうというなら基本プリインストールOSは他のパソコンで使うことはライセンス上できませんので諦めてください。
この問題をクリアできないと、やり方を知っていても教えると幇助になるので答えられません。

2. 一般に新しいパソコンに対して古いバージョンのOS用のドライバは提供されません。多くの場合、存在すらしないので、一部機能が使えないとか、最悪では起動すらできなくなります。

3. Windows8以降のWindowsがプリインストールされているパソコンはファームレベルでOSが保護されているので、古いバージョンのOSをインストールするなら保護の解除が必要です。

ムリにVistaを入れるよりまともな解決方法は、ANo.1のようにアプリ&周辺機器を買い替えるか、ANo.2のように中古のVistaパソコンを手に入れることです。
Windows8.1パソコンにVistaを入れるのは、まずライセンス確保にアプリ&周辺機器の更新よりコストがかかり、その上でドライバの問題で完全動作が望めないという悪手になります。
    • good
    • 0

あなたのやり方が間違っているだけで、インストールは出来ます。


通常、パソコンはHDDが第一起動になっているので、BIOSを立ち上げてDVDドライブを第一起動にしてインストール用DVDを入れて再起動です。
BIOSを立ち上げる方法はメーカーにより違うのでサイトなどで確認してください。

ただ、先の回答にあるようにインストール出来てもVista用デバイスドライバ類がないと使えませんよ。
    • good
    • 0

メーカー製PCを改造することは、搭載のWindows 8.1もサポート対象外となりトラブルがあってもメーカーから見捨てられます。

(最悪廃棄処分)

>Windows8.1に・・・ビスタをインストール

デュアルブート(マルチブート)は古いOSに新しいOS(8.1)をインストールするのが基本(MSサイトにマルチブートは古いバージョンを先にインストールすることとあったので、Windows8でも先に古いWindowsからインストールすること)で逆をすると、boot何とか(boot マネージャ?)が書き加えられOSが起動しなくなる可能性があります。

サポート終了したVistaは安く売っていると思うので(中古品を購入するとか)現行のWindows8.1は大切に。
    • good
    • 0

「ソニーの」バイオと言うことは古いパソコンだろうと思う。



古いPainter Xは捨てて、新しいバージョンの物を購入。
ペンタブレットも買い替え。
が本来の対策なんだが…。

VAIOはダウングレード権をもった製品以外のダウングレード(しかも3段階も下へ)した製品に対するデバイスドライバは公開されないのでダウングレードは薦められない。
自力で各種デバイスドライバーを用意できなければ行うべきでないということだ。
グラフィックドライバーは入手可能だが、3年前に提供された物が最後だったりする。
(各社同じ対応なはず)

事情はともかく、
Vistaをインストールできてもまともに使えない可能性があるのでソフトウェアと周辺機器は買い替えよう。
それができないなら諦めることも視野に入れて考えるべきだ。

・・・
(大きなパーティションを認識できないだけの問題だろうとは思うが)エラーでVistaのインストールが中断されて良かったのではないかと思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows8.1がリカバリ作業で壊れた

リカバリー作業をしたら、OSが立ち上がらなくなり、近所のPCショップで点検してもらったら、デスクトップ画面まで出すことが出来ました。しかし、OSが完全にインストールされた状態ではなく、インターネットすらできない程度のただデスクトップを映しているだけの状態でした。通常であれば、OSを再インストールすればよいことなのでしょうが、プリインストールされているものだったので、OSのディスクがありません。この場合、メーカー修理で再インストール依頼はできるのでしょうか?仮に、無償で再インストール出来たとしても、ハードディスクなどの故障などの問題から、過大な修理費を請求されるのではないかと、心配です。PCは毎日必ず使うので、修理を待つより買い替えたほうがいいと考えています。その辺の判断に対してのアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

NEC Valuestar PC-VL150/SSW の仕様は下記です。まだまだ新しいパソコンで、買い換えるにはもったいない感じがします。
http://121ware.com/navigate/products/pc/142q/05/valuestar/vsl/spec/pc-vl150ssw.html

リカバリ作業は、どういう手順で行われたのでしょうか? 通常は、リカバリディスクを使う、HDD のリカバリデータを使っての Disk to Disk リカバリ等が、工場出荷状態に戻すリカバリになります。

そうでなければ、USBメモリの回復ドライブより起動して、イメージバックアップしてあった内容を書き戻す方法があります。これは、ユーザーが使用している環境に戻るものですね。"ちなみに、リカバリーはUSBでやりました。" と書いてあるので、USB 接続の HDD にバックアップしてあるイメージバックアップを PC-VL150/SSW に書き戻したのでは、と思います。

であれば、イメージバックアップのリストア(書き戻し)を失敗したのではないでしょうか。もう一度リストアできないでしょうか? たとえOSが起動しなくても、USBメモリの回復ドライブより起動し、イメージバックアップの HDD から正常にリストアすれば、直るような気がします。もし、イメージバックアップを一度も使ったことがないのであれば、それが壊れている可能性もありますが。

HDD が故障している場合は交換する必要がありますが、1TB は 6K円程度ですので、直れば新しいパソコンを買わずに済みますが ......
http://amazon.co.jp/dp/B0085PZHXW ← ¥6,015

この機種は、元々 Windows10 に対応していますね。下記で検索するときは、"PC-VL150SSW" で行ってください。"/" を入れると、"アップグレード対象機種ではありません。" と出てしまいます。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html#pagetop

OSが立ち上がらない状態では、Windows10 Upgrade ディスクを持ってきても、Upgrade 自体ができない可能性が高いです。その場合、クリーンインストールになりますね。ドライバは、Windows10 組み込みのドライバで対応できますが、NEC 特定の機能に関しては動作しません。クリーンインストールの場合、割り切る他ないでしょう。この Upgrade は、実際やってみないと判りませんね。

NEC Valuestar PC-VL150/SSW の仕様は下記です。まだまだ新しいパソコンで、買い換えるにはもったいない感じがします。
http://121ware.com/navigate/products/pc/142q/05/valuestar/vsl/spec/pc-vl150ssw.html

リカバリ作業は、どういう手順で行われたのでしょうか? 通常は、リカバリディスクを使う、HDD のリカバリデータを使っての Disk to Disk リカバリ等が、工場出荷状態に戻すリカバリになります。

そうでなければ、USBメモリの回復ドライブより起動して、イメージバックアップしてあった内容を書き戻す...続きを読む

QDELLのデスクトップ CPU1.6Gh

DELLの廉価版デスク Vstro3252の
購入を考えています。
ただCPUが1.6Ghです。メモリー4Gです。

今使っているDELLは2Ghで
メモリー2Gです。6年使っています。

用途はネット、ユーチューブくらいです。

これで今の製品と同じ性能があるでしょうか。

Aベストアンサー

性能良くはないが昔に比べれば数倍良いという場合もあるかもしれない。

ちなみに数世代前のCore2 Duo E7200とだいたい同じようなスペックだと思います。
全然だめですね。

今のパソコンが何かにもよるが、
CPU交換してメモリ増設できればそっちの方がいいかもしれない。
数千円ですみます。

QOSインストールドライブのドライブレター変更

 windowsXPからwindows7への載せ替えを考えています。

この時、新たにハードディスクを増設して、そちらへ7をインストールすることを考えているのですが、
そうすると、ドライブレターが当然ながらCでは無くなります。

元のCドライブは増設ドライブとして、アプリ保存等で継続して利用する予定です(こちらのドライブレターも変更する予定)。OSの入ったドライブをCドライブとするにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

増設でやったことないので増設の時と話が違うのかもしれませんが
Win7の場合OS入ってるドライブが勝手にCドライブに変わってます
(ドライブレター変更する必要ありません)

手元の環境には1台のDSIKを複数パーテションで分けてそれぞれにOS入れてますけど
XP起動時には Eドライブ として認識しているWIN7のドライブは
Win7では Cドライブ になっています
(XPの時は確かに Dドライブ のように認識されます)

OS入れた後でOS入れたドライブレターを変更することはできないので
(影響がレジストリデータにも及ぶ)
それでDと認識されるならそのまま使うしかありません

QUSB光学ドライブでOSのインストール

自作歴はそこそこなのですがいつも5インチベイに光学ドライブを
接続(SATA、PATA接続)してOSにインストールはしてきました。
しかし最近はOSのインストールなどごく一部以外はDL方式の市販ソフトも増え
光学ドライブを使うことが昔に比べて激減したこともあって、普段は
光学ドライブなしのPCを組みたいと考えています。
(USB接続の光学ドライブを購入して光学メディアが必要な時だけ使用予定)

そこでOSのUSB光学ドライブからのインストール方法なのですがBIOSでのブート優先度を
USBを最上位にしてやれば今までどおりOS(Win8、7、XP)をインストールすることが
USB接続の光学ドライブからも可能なのでしょうか?

また同様の方法でISO焼きしたmemtestなどもブートでき使用できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
忘れていたことがあります。
あと、Windows8以降で昔のテキストベースのBIOS(レガシーBIOS)のマザーボードを使う予定はなく、UEFIのマザーボードしか使わないなら、容量4Gbytes以上のUSBメモリを用意してFAT32形式でフォーマットし、DVD-ROMの内容をエクスプローラーなどで全部コピーするだけです。
簡単にインストール用USBメモリができてしまいます。
最近のUEFIマザーボード&Windows8以降ならば、先ほどの面倒な手順は全く必要ないです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1403/27/news129.html

QOS windows 7のインストールについて教え

OS windows 7のインストールについて教えて下さい。今までXPのインストールしか経験がないのですがブルー画面から同じようにパーテーションの設定(切り方)が出来るのでしょうか??

Aベストアンサー

手順は
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=2937
で図示されているのが詳しいと思います。

XPの頃とは違い、パーティションは切らずにインストール作業を始め留ことが出来ます。
上記URLでいえば、10以降でパーティションを一つ作製します。このとき残りのパーティションも作製できますが、時間がかかりますので、インストール作業を一通り終えて、Windows上から作製した方がトータルの時間は少なくて済みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報