僕はただいま高校3年生の受験生です。
小学2年の頃から放送技術に興味があり、趣味として、
また、ボランティアとして精力的に活動してきました。
本気でテレビカメラマンを目指しています。

そういった技術者の養成校として東放学園…何某
といった専門学校が多くありますが、
ネットでエンプラなどのプロダクションの求人情報を見ると
求人条件のほとんどが大学(院含む)の卒業が前提となっています。

それなので専門学校を信じることができません。

確実にカメラマン(テレビの報道)を狙うにはどんな進路を取れば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

続きです



国会は、局、もしくは局が保証している会社の、登録された社員しか
入れません。(技術といえども国会記者章が必要)
言い換えれば、制作プロダクションではなく、
局の子会社関係である必要があるわけです。
普通の報道現場はそんな制限はありません。
局員からフリーのジャーナリストまで、いろいろです。

大卒でないと出来ないというよりも、
所属している社によってできない仕事が存在します。
その会社がどこまでの仕事を請け負っているか、
どれだけの判断を任されているかですね。

現場レベルで言えば、
カメラを担いで撮るための要員か、
技術制作をすべて請け負っているか
番組制作まですべてを請け負っているか ぐらいの差です

この区切りは、番組や局によって違いますから、
ちょっと一概には言えないのですが、
同じ制作会社で同じ番組をつくるのならば、その権限は一緒です。

それから、専門学校は、たいてい学校への求人票だけのようです。
逆に、煩雑に未経験者を求人している処は気をつけましょう。
労働条件が異常に悪い可能性があります。
(経験者は逃げてしまうので)

コネはあっても無くてもあまり関係ないです。
就職する瞬間は役に立つかもしれませんが、
あとは瞬間瞬間の実力です。
放送局の営業のように、コネがそのままお金(=仕事)に
結びつくところでは、「コネも実力の内」とされますが、
映像では仕事に結びつかないですから。

最後に、すぐに引き上げられる という意味ですが、
給料的には低い職ではありません。
また、地位としても低くないです。
ただし、現場業務をある程度覚えたら、
最終的にはシステム設計の様な事をやるのが
通例となっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これで業界の様子がよく分かり、
これからの心強い参考になると思います。

お礼日時:2001/06/23 06:25

あれ?、大卒になっていますか?


専門学校卒は一杯なので、大卒だけを募集しているだけです。
専門学校でも大丈夫ですよ。

ただし、学校選びには充分注意してください。
細かく書きにくいのですが......
東京3大専門学校卒でないと、まず通用しません。
蒲田>池袋>上野 かな。
専門学校は山ほどありますから、求人の全く無い処もあります。

大卒を必要とするところは、
カメラマンでなく、制作責任者(もしくは中継全体のチーフ)
クラスを必要としているところです。
初めの数年はカメラ(もしくは音声、照明)をやらせてもらえますが、
すぐに引き上げられてしまいます。

今、制作現場は、局から番組制作を委託されて、
全部プロダクションが作る形が普通です。
そうすると、カメラマンとミキサーと照明だけではダメで
全体を仕切れる人間が必要になります。
このため、大卒という条件をつけているのだと思います。

---ということは、大卒でないと、
   将来、現場を知らない大卒者にあごで使われる危険が
   あるということでもあります。
   この覚悟はつけましょう。 

この回答への補足

ここまでのご回答者の皆様にお礼申し上げます。
ご丁寧なアドバイスありが乙ございました。
誠に勝手で申し訳ありませんがこれからの説明の補足としてここに回答を掲載致します。

>とにかく報道カメラをやりたいのであれば、
>専門学校でも充分ですよ。
抽象的な表現なのですが、国会で首相を取り囲んでいるカメラマンや、事件現場にいるようなカメラマンをやってみたいと思っています。
そういうカメラマンは専門学校卒でも大丈夫なのでしょうか?
逆をいえば、専卒ではできない仕事はありますか?

>テレビの世界には、かなり”コネ”があるようですし・・・。(←未確認情報)
具体的にはどのようなものでしょうか?
どのようにすればコネは作れますか?
私は地元でボランティアとして放送系技術をやっていますが
地元のホールや超地域紙に顔見知りくらいはいます。こういうものでしょうか?

>専門学校卒は一杯なので、大卒だけを募集しているだけです
専門学校卒の場合は一般応募ではなく学校への求人票に頼るということですね?

>蒲田>池袋>上野 かな。
●大附ですか。私は地方人なので東京の学校事情がわかりませんでした。

>すぐに引き上げられてしまいます。
カメラマンは(給与的にレベルが)低い職なのでしょうか・・・
私は一生現場作業員がいいのですが・・・
でも待遇が悪くていいって事でもなく。

>将来、現場を知らない大卒者にあごで使われる危険が
なるほど。

補足日時:2001/06/19 12:34
    • good
    • 2

はじめまして、僕は東放学園に体験入学した事のあるものです。


”確実に”報道に行けるという事は、現在の社会において不可能だと思います。
例え、カメラマンになれたとしても、最初から、希望通りの報道に行けるとは限らないという事です。
まずは、技術、経験の方を先に考えてみてはどうでしょうか?経験者優遇というところも多いのでは?
専門学校でも、テレビ業界に就職できる可能性はあります。これも、絶対ではありませんが、製作会社などからの
求人は多いと思います。
まずは、専門学校でもいいので、技術や仕事の内容を
把握してみてはどうでしょう??
また、アルバイトをしてみるのも手だと思います。
そうして、人脈を作り、最終的には自分の目指すべき方向に近づくのもいいかと。
テレビの世界には、かなり”コネ”があるようですし・・・。(←未確認情報)
チャンスは巡ってきます、頑張ってください。
    • good
    • 2

どの程度のカメラマンを目指しているのでしょうか?


例えば東京キー局の番組を請け負うプロダクションと
地方のプロダクションとでは条件も異なる場合がありますし、
プロダクションの規模によっても違ってきます。

とにかく報道カメラをやりたいのであれば、
専門学校でも充分ですよ。

実際に私の会社にはテレビ局の報道カメラマンが大勢いますが、
多くは専門学校卒で、東放学園の出身者もいますよ。
私は東放出身で音声の仕事をしていますが…
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満○○年、満○○才って端数の月数はきりあがる?

大人の中でも意見が分かれてるので質問します。
例えば5年3ヶ月、5歳3ヶ月って満5年、満5歳なのか満6年、満6才なのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

満は誕生日で1歳増えます。ので次の誕生日までは同じ年です。
5歳三ヶ月は満5歳。

Q大工さんの技術専門校をご存じの方!

知り合いの子どもが大工さんになりたいというのですが、東京の技術専門校では、該当する科がないそうです。千葉の方に大工さんの技術専門校があると聞きました。ご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。千葉県立高等技術専門校の内、二校に建築科があります。芝山と長生高等技術専門学校です。一応昨年の資料には、選考日単願2月13日、併願3月と書かれています。選考方法は、(義務教育終了程度の)国語・数学・面接・適正検査と書かれています。定員30名だそうです。一年コースで、終了者には就労のあっせんがあるそうです。専門学校へ直接問い合わせてみてはどうでしょうか?
私の主人は違う専門学校(今は建築科がなくなったようです)へ通いました。
中卒者ばかりではなく、社会人の方などがいて年齢層は広いようです。

Q満20歳の「満」の意味

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

Aベストアンサー

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?

通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)

Q技術系公務員の専門学校を探してます。

技術系公務員の電気電子区分を目指しています。電位電子関係の専門の講義をやっているか、質問できるような先生のいる専門学校にいきたいのですが、見つかないのです。そういう専門学校はないのでしょうか。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、
「技術系国家資格取得を支援します」
http://www.jungle.or.jp/yamanaka/
の掲示板にいろいろ情報があるようです。
こちらで聞かれてもいいかも。
(電気電子だけではないようですが)

上記のサイトは
http://www.shikakunavi.com/spt.cgi
で見つけました。他にもありそうなのですが
門外漢なもので、はっきりとはわかりませんでした(汗)
調べてもらえますか?

参考URL:http://www.jungle.or.jp/yamanaka/

Q荷物に書いてある才ってどんな意味ですか?

荷物(ダンボール)などが届いたときにダンボールの箱に書いてある
1才とか1.5才とか2才の才ってどんな意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 No1です。追加ですが、才数の算出方法は 3辺(縦×横×高さ)÷28000=才数(3辺の単位はセンチ)となっています。

Q和裁士の方、都立技術専門校(職業訓練校)和裁科に在校・卒業の方

和裁の技能を身に付け、将来は在宅で和裁の仕事をしていきたいと考えている38歳一児の母です。8月迄会社勤めをしていましたが、現在は失業保険の待機期間中で、来年4月から都の職業訓練校(有明校)和裁科に通学し、和裁士になる道に進みたいと考えています。しかし先日ハローワークの方から、このコース(1年間)に行っても和裁技能士の2級は取得できないと聞きました。和裁士として賃金がもらえるのは2級以上ということも聞いたことがあります。たとえ卒業時に資格取得ができなくてもその後の実務で技能士になっていきたいと思っていますが、こんな不況な時代でもあり実情をご存知の方にお話を聞かせて頂けたら..と思います。また、現役和裁士の方にもこれから和裁士をめざす者になにかアドバイスが頂けたら大変有難いと思っております。

Aベストアンサー

 アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の勤めていた会社での話です。
(大手呉服販売の縫製工場でした)
 私自身は資格を持っていないのですが会社で教わり、着物を仕立てていました。
(月給は一般事務よりも少しいい位)会社出勤出来ない和裁士の方には内職として出していましたが、とても賃金は安かったです。
手も速く、綺麗な仕事をしなければ即検査で返品されやり直しです。やり直しの多い人には仕事をまわさなくなります。(信用がなくなるので)そして着物に少しでも傷をつけてしまった時にはその着物の値段分弁償しなければいけませんでした。

もちろん芸能人の着物を仕立てる程の和裁士さんもいましたが、そういう方達は実績も腕も相当ある人なので私達とは別格といった感じでしょうか。

 最近は洗える着物やセットで○万円などの安い着物も多くなりました。
会社側も何とか利益を少しでも多く得る為に、中国など人件費の安い国に縫製を発注するようにもなってきました。(高価な着物は別ですが)
これから先、どれだけ着物の需要があるか…呉服業界も大変です。
私の会社で働いていた和裁士さんは、口コミやインターネットでも仕事を取っていましたが、中々難しいと言っておられました。

 アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の勤めていた会社での話です。
(大手呉服販売の縫製工場でした)
 私自身は資格を持っていないのですが会社で教わり、着物を仕立てていました。
(月給は一般事務よりも少しいい位)会社出勤出来ない和裁士の方には内職として出していましたが、とても賃金は安かったです。
手も速く、綺麗な仕事をしなければ即検査で返品されやり直しです。やり直しの多い人には仕事をまわさなくなります。(信用がなくなるので)そして着物に少しでも傷をつけてしまった時に...続きを読む

Q「裏裏で跳満」の「裏裏」は何の意味ですか。

こんばんは。

今日はこのような文章を読みました。
「失礼。リーチ、一発、自模、タンヤオ、裏裏で跳満になります。」

麻雀をできないけど、リーチなどの意味が分かってます。でも「裏裏で跳満」の「裏裏」の意味は分かりません。よろしければ、簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

表ドラは無いけど、裏ドラが二枚のったという事ですよ。

Qハローワークと求人サイトと求人雑誌はどれがいいのか

現在アルバイトではありますが、さすがにずっとバイトのままではいけないため、転職を考えています。ただ、ハローワークと求人サイトと求人雑誌と、すべて併用できればいいのですが、ハローワークまでが非常に遠い場所に住んでいます。

本題としては、こういう場合はどの情報を信じ、取得すればいいのでしょうか?

・ハローワークは場所が遠く、時間的余裕が少ないので行きにくい。それでも、平日の休みに無理してでも行くべきなのか?以前バイトの先輩からは「毎日来てください」と言われたという話を聞きましたが、どうしてもその余裕はありません。また、いわゆる空求人と呼ばれるものがあったり、自分の住む町のハローワークでは登録抹消されているものの、ちょっとだけ近い隣町の方には自分の住む町で抹消された求人(社員の態度が悪い、社長がスネに傷のある人らしいという会社)があったりと、ばらつきがあるように思います。

・求人雑誌は毎週発行されますが、一部を除いて毎週同じ会社が掲載されているわけではないようですが、そういった会社はちゃんと求人雑誌を見て応募してきた人を採用しているのでしょうか?

・求人サイトは「スカウトは条件に合った順に、相手のWEB履歴書は2の次で適当に送っている」「給料などはすべて最高の数字であって手取りとは別」という話を聞きました。一度だけ求人サイトのスカウトから面接確約で面接したことはあるので個人的には確実かなと思うのですが、その一方で一部のサイトのスカウトにはネットで調べるとブラックと出てくる企業から何度もスカウトが来ていたりします。

現在は小売り販売のアルバイトをしていますが、以前よりやりたかった事務か、若干ながら経験や知識が活かせそうな携帯電話などのショップ店員を考えています。こういうご時世に言うのもなんですが、ブラック企業に入りたいとはさすがに思えません。ホワイト企業とは言わずとも、ホワイトよりな会社が一番ある(orありそう)なのはどれなのでしょうか。長くて変な質問になってしまいましたが、分かる方はどれか一部でもよいので、よろしくお願いします。

現在アルバイトではありますが、さすがにずっとバイトのままではいけないため、転職を考えています。ただ、ハローワークと求人サイトと求人雑誌と、すべて併用できればいいのですが、ハローワークまでが非常に遠い場所に住んでいます。

本題としては、こういう場合はどの情報を信じ、取得すればいいのでしょうか?

・ハローワークは場所が遠く、時間的余裕が少ないので行きにくい。それでも、平日の休みに無理してでも行くべきなのか?以前バイトの先輩からは「毎日来てください」と言われたという話を聞き...続きを読む

Aベストアンサー

ホワイトな会社が一番ありそうなのは、求人サイトでしょう。

求人サイトは、掲載料が高額になります。
それだけの掲載料を払うって会社は、採用する気が当然あります。
また、あまり変な会社の求人広告を掲載すると、求人サイトの評判が落ちてしまいます。
ですので、無料掲載のハローワークに載っている会社よりもまともな可能性が高いと思えます。

求人雑誌は、私が今まで見た感じでは、信用度は、ハローワークより上、求人サイトと同等か、ちょっと下ってイメージがあります。

ちなみに、私は求人サイトに登録していて、その登録情報を見た企業からメールが来て再就職しました。

Q雇用保険料1年に満たない場合の 自己退社は失業保険の手続きをしても意味ないですか。 仕事は探しており

雇用保険料1年に満たない場合の
自己退社は失業保険の手続きをしても意味ないですか。
仕事は探しておりますが、ハローワークには行っていません。

Aベストアンサー

>雇用保険料1年に満たない場合
>自己退社

雇用保険に加入していた期間がその会社しかなくて自己都合退職なら、求職者給付はありませんね…

Qディジタル技術とマルティメディア技術の関係性は?

ディジタル技術とマルティメディア技術の間にはどのような関係があるのでしょうか?どなたかわかる人教えて下さい!お願いします☆

Aベストアンサー

マルチメディア技術というのは文字、音声、図形、静止画、動画・・・
いろいろなものを扱います。
これが統一的に保存したり伝送したり加工したりできるようになったのは
ディジタル技術の進歩がベースにあります。
ディジタルは0と1だけの世界ですからすべての情報が一律に扱えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報