僕はただいま高校3年生の受験生です。
小学2年の頃から放送技術に興味があり、趣味として、
また、ボランティアとして精力的に活動してきました。
本気でテレビカメラマンを目指しています。

そういった技術者の養成校として東放学園…何某
といった専門学校が多くありますが、
ネットでエンプラなどのプロダクションの求人情報を見ると
求人条件のほとんどが大学(院含む)の卒業が前提となっています。

それなので専門学校を信じることができません。

確実にカメラマン(テレビの報道)を狙うにはどんな進路を取れば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

続きです



国会は、局、もしくは局が保証している会社の、登録された社員しか
入れません。(技術といえども国会記者章が必要)
言い換えれば、制作プロダクションではなく、
局の子会社関係である必要があるわけです。
普通の報道現場はそんな制限はありません。
局員からフリーのジャーナリストまで、いろいろです。

大卒でないと出来ないというよりも、
所属している社によってできない仕事が存在します。
その会社がどこまでの仕事を請け負っているか、
どれだけの判断を任されているかですね。

現場レベルで言えば、
カメラを担いで撮るための要員か、
技術制作をすべて請け負っているか
番組制作まですべてを請け負っているか ぐらいの差です

この区切りは、番組や局によって違いますから、
ちょっと一概には言えないのですが、
同じ制作会社で同じ番組をつくるのならば、その権限は一緒です。

それから、専門学校は、たいてい学校への求人票だけのようです。
逆に、煩雑に未経験者を求人している処は気をつけましょう。
労働条件が異常に悪い可能性があります。
(経験者は逃げてしまうので)

コネはあっても無くてもあまり関係ないです。
就職する瞬間は役に立つかもしれませんが、
あとは瞬間瞬間の実力です。
放送局の営業のように、コネがそのままお金(=仕事)に
結びつくところでは、「コネも実力の内」とされますが、
映像では仕事に結びつかないですから。

最後に、すぐに引き上げられる という意味ですが、
給料的には低い職ではありません。
また、地位としても低くないです。
ただし、現場業務をある程度覚えたら、
最終的にはシステム設計の様な事をやるのが
通例となっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これで業界の様子がよく分かり、
これからの心強い参考になると思います。

お礼日時:2001/06/23 06:25

あれ?、大卒になっていますか?


専門学校卒は一杯なので、大卒だけを募集しているだけです。
専門学校でも大丈夫ですよ。

ただし、学校選びには充分注意してください。
細かく書きにくいのですが......
東京3大専門学校卒でないと、まず通用しません。
蒲田>池袋>上野 かな。
専門学校は山ほどありますから、求人の全く無い処もあります。

大卒を必要とするところは、
カメラマンでなく、制作責任者(もしくは中継全体のチーフ)
クラスを必要としているところです。
初めの数年はカメラ(もしくは音声、照明)をやらせてもらえますが、
すぐに引き上げられてしまいます。

今、制作現場は、局から番組制作を委託されて、
全部プロダクションが作る形が普通です。
そうすると、カメラマンとミキサーと照明だけではダメで
全体を仕切れる人間が必要になります。
このため、大卒という条件をつけているのだと思います。

---ということは、大卒でないと、
   将来、現場を知らない大卒者にあごで使われる危険が
   あるということでもあります。
   この覚悟はつけましょう。 

この回答への補足

ここまでのご回答者の皆様にお礼申し上げます。
ご丁寧なアドバイスありが乙ございました。
誠に勝手で申し訳ありませんがこれからの説明の補足としてここに回答を掲載致します。

>とにかく報道カメラをやりたいのであれば、
>専門学校でも充分ですよ。
抽象的な表現なのですが、国会で首相を取り囲んでいるカメラマンや、事件現場にいるようなカメラマンをやってみたいと思っています。
そういうカメラマンは専門学校卒でも大丈夫なのでしょうか?
逆をいえば、専卒ではできない仕事はありますか?

>テレビの世界には、かなり”コネ”があるようですし・・・。(←未確認情報)
具体的にはどのようなものでしょうか?
どのようにすればコネは作れますか?
私は地元でボランティアとして放送系技術をやっていますが
地元のホールや超地域紙に顔見知りくらいはいます。こういうものでしょうか?

>専門学校卒は一杯なので、大卒だけを募集しているだけです
専門学校卒の場合は一般応募ではなく学校への求人票に頼るということですね?

>蒲田>池袋>上野 かな。
●大附ですか。私は地方人なので東京の学校事情がわかりませんでした。

>すぐに引き上げられてしまいます。
カメラマンは(給与的にレベルが)低い職なのでしょうか・・・
私は一生現場作業員がいいのですが・・・
でも待遇が悪くていいって事でもなく。

>将来、現場を知らない大卒者にあごで使われる危険が
なるほど。

補足日時:2001/06/19 12:34
    • good
    • 2

はじめまして、僕は東放学園に体験入学した事のあるものです。


”確実に”報道に行けるという事は、現在の社会において不可能だと思います。
例え、カメラマンになれたとしても、最初から、希望通りの報道に行けるとは限らないという事です。
まずは、技術、経験の方を先に考えてみてはどうでしょうか?経験者優遇というところも多いのでは?
専門学校でも、テレビ業界に就職できる可能性はあります。これも、絶対ではありませんが、製作会社などからの
求人は多いと思います。
まずは、専門学校でもいいので、技術や仕事の内容を
把握してみてはどうでしょう??
また、アルバイトをしてみるのも手だと思います。
そうして、人脈を作り、最終的には自分の目指すべき方向に近づくのもいいかと。
テレビの世界には、かなり”コネ”があるようですし・・・。(←未確認情報)
チャンスは巡ってきます、頑張ってください。
    • good
    • 2

どの程度のカメラマンを目指しているのでしょうか?


例えば東京キー局の番組を請け負うプロダクションと
地方のプロダクションとでは条件も異なる場合がありますし、
プロダクションの規模によっても違ってきます。

とにかく報道カメラをやりたいのであれば、
専門学校でも充分ですよ。

実際に私の会社にはテレビ局の報道カメラマンが大勢いますが、
多くは専門学校卒で、東放学園の出身者もいますよ。
私は東放出身で音声の仕事をしていますが…
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビカメラマンってそんなに大変ですか?!

ワタシの彼が地方局でカメラマンをしているんですが、
かなりしんどいようです。
・休みがなかなか取れない(もしくは決まっていない)
・休みの日でも急な取材などで呼び出される
・とにかく寝る暇がないので休日は寝るのみ
…と、ナカナカハードの様子です。
だからもちろん連絡もナカナカ出ず。

ここで質問です!カメラマンを相方にお持ちの方達はどのように会っているんでしょうか?!
また、カメラマンをしてる、あるいはしていた、
テレビ局で働いている、などの経験お持ちの方、
夜の23時に撮影を行ったりするもんなんでしょうか?!
どれくらいハードなのか詳しく教えて下さい。
納得できない点が多々ある為、なんだか彼を信じていいのか
迷っております。
ハードな仕事だからしょうがないよね…
と理解はしていますが、かれこれ1週間も会えない状態が
続いています。お互い独り暮らしで
家はチャリで5分くらいにもかかわらず。です。
ちっとも会ってくれません。そりゃあ、疲れてる時は一時も早く寝たいものです
そんな時に恋人のことなど考えられる時間もない・・・・
んですか???!!!
その辺教えて下さい…ワタシと会うよりも寝る方が先決となってしまうほどハードなのかどうか!!!!
じゃないと、なんだか納得いきません…
ちなみにワタシもかなりハードな仕事をしてますが
それでも頑張ろうと思えば会いたいって思います。
一応彼は「努力する」というメールをしてくれ、
その後は「今から野球の中継」などコマカに
メールはしてくれます。有難いと思います☆
しかし、カメラマンにとってメールを打つのが誠意イッパイなのでしょうか。

いろんな人がいますから100%の答えではないのはわかります。
ただ、知りたいのはそんなにハードな仕事kなのか?
ってことです。

具体的にどうハードなのか教えていただければ幸いです…

ワタシの彼が地方局でカメラマンをしているんですが、
かなりしんどいようです。
・休みがなかなか取れない(もしくは決まっていない)
・休みの日でも急な取材などで呼び出される
・とにかく寝る暇がないので休日は寝るのみ
…と、ナカナカハードの様子です。
だからもちろん連絡もナカナカ出ず。

ここで質問です!カメラマンを相方にお持ちの方達はどのように会っているんでしょうか?!
また、カメラマンをしてる、あるいはしていた、
テレビ局で働いている、などの経験お持ちの方、
夜の23時に撮影...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ業界のカメラマンの仕事は大変です。
(でもディレクターほどではありませんが。)
休日も早朝・深夜もほとんど関係無く仕事がありますし、報道の場合は突発で急に仕事する場合もありますから、休める日が不定期で一般的な会社の人のような友達付き合いは難しいです。

プロの現場では失敗が許されないし、撮り直しのできないロケ等もありますから神経を使うし、機材も高額で重い物を持つので体力も消耗します。現場への移動中や休みがあれば、少しでも寝て疲労回復をはかりたいはずです。

疲れた身体で仕事すると、集中力が欠けてミスを犯したりして、本来クリエイティブであるべきカメラマンとしての業務を全うすることが難しくなってしまいます。
プロとしての将来を見据えたカメラマンであれば、彼女との付き合いや家庭の用事等を犠牲にすることも多いはずです。
なかなか逢えない彼女もかわいそうですが、カメラマン本人はもっと辛い想いをしていることだと思います。

そういう事を理解してもらえる彼女は物凄く少ないので、事情を知っている同じ業界で結婚する人も結構います。(そのように結婚しても、忙しくて一緒に居られる時間は普通の家庭より少ないです。)

仕事の合間に携帯で電話したりメールするカメラマンやVEは多いですね。

中継だと、放送時間の半日前あるいは前日から放送機材の設営や調整をして、綿密な打ち合わせをしますし、中継後の撤収もかなり疲れます。

そのような疲労した心身状態でする彼女へのメールは、ささやかなリフレッシュ手段であり、精一杯の彼女に対する誠意なのかもしれません。

> 具体的にどうハードなのか教えていただければ幸いです…

信じられないかもしれませんが、ある人の場合の実例を挙げます。

2月にオーストラリアに2週間の海外ロケ。季節が逆なので真夏での野外ロケと夜も観光地での撮影で労働時間が長く、体力を消耗。
日本に帰国して翌日に北海道に移動。雪の稚内、宗谷岬等で寒風に晒されながらの野外ロケや、夜のコンサート収録なので設営・リハーサル・本番・撤収と休みなし。
30℃以上の真夏の気候から氷点下の真冬に一気に変わり、よく皮膚感覚が順応できたものだと思います。

その北海道に3日間居て、1日おいて今度は韓国へロケハンと打ち合わせ。
3日間韓国各地を巡り深夜に帰国。休む間も無く、数時間後の早朝5時に地方ロケに出発。1週間の地方ロケ。

地方ロケから帰り、翌日から雪の残る冬の山中を徹夜で歩く人たちを撮影する追っかけロケ。山道を重い機材を担いで48時不眠不休で撮影する超過酷なロケ。

働き詰めでも休めず、都内でスタジオ収録。例により、深夜にまで及ぶ長時間拘束。

翌日は、某タレントさんがイメージキャラクターを務めるCMの撮影。

カメラマンがすべてこのように殆ど休み無く働いているとは言いませんが、神経と体力を使い、過酷な仕事がありますので、大変であることは間違いないと思います。
それをこなしている人は、精神力が強く、自己管理がしっかりできる人といえるでしょう。

テレビ業界のカメラマンの仕事は大変です。
(でもディレクターほどではありませんが。)
休日も早朝・深夜もほとんど関係無く仕事がありますし、報道の場合は突発で急に仕事する場合もありますから、休める日が不定期で一般的な会社の人のような友達付き合いは難しいです。

プロの現場では失敗が許されないし、撮り直しのできないロケ等もありますから神経を使うし、機材も高額で重い物を持つので体力も消耗します。現場への移動中や休みがあれば、少しでも寝て疲労回復をはかりたいはずです。

疲れた身...続きを読む

Q教えてください。

いま、高校三年なんですが。大学選びについて悩んでいます。一応理系なんです。将来はテレビ制作や写真のカメラマンなんかに興味があります。どんな大学のどんな学部にいけば将来につながる大学生活が送れるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

美大生です。
専門学校もいいとは思いますが、
いろいろとやってみたいのなら大学の方が柔軟ですよ。
私のところも写真をやりつつ映像もできたりします。
でも私もそうだったんですが、いわゆる総合大学を
めざしてそれなりの勉強をして入った場合、
友人やカリキュラムのなさに(自由すぎてどうしようか初めはとまどう)
失望してしまうかもしれません。

例えそうだとしても、勉強は自分で見つけるものです。
大学に過度の期待をしないでおきましょう。
大学というところは「きっかけ」をあたえてくれるのであって、
何をするか(=将来につなげるか)は自分です。
がんばってくださいね!

武蔵野美術大学 http://www.musabi.ac.jp/
多摩美術大学 http://www.tamabi.ac.jp/
東京工芸大学 http://www.t-kougei.ac.jp/
東京造形大学 http://www.zokei.ac.jp/
東京工科大学 http://www.teu.ac.jp/

それぞれ「映像学科」「写真学科」などがあります。
映像へ進んで写真の授業を取る、といったことが
できるかどうか、調べると良いかと思います。

美大生です。
専門学校もいいとは思いますが、
いろいろとやってみたいのなら大学の方が柔軟ですよ。
私のところも写真をやりつつ映像もできたりします。
でも私もそうだったんですが、いわゆる総合大学を
めざしてそれなりの勉強をして入った場合、
友人やカリキュラムのなさに(自由すぎてどうしようか初めはとまどう)
失望してしまうかもしれません。

例えそうだとしても、勉強は自分で見つけるものです。
大学に過度の期待をしないでおきましょう。
大学というところは「きっかけ」をあたえてく...続きを読む

Qテレビ局の技術職につきたい・・

今年工学院大学に入学した者です。
入った当初はプログラマーになろうと思っていたのでよかったのですがだんだんテレビ局の技術職が面白そうになってきて将来これでがんばりたいと堅く思いました。しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)だから仮面浪人して国立の電通を目指したいと思ってます!ですが本当にこれの道でいっていいものか悩んでしまいます。どなたかテレビ局関係の方などぜひアドバイスください!

Aベストアンサー

東北地方の工学部(私大)を卒業して、
地方のテレビ局で技術の仕事をしています。
(技術局の社員です)
>しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)
そんなのデタラメですよ。
以前麹町にあった某局を受けましたが2次面接までいきましたよ。
会社の後輩もお台場にある局の面接までいったそうです。
たしかに書類選考は厳しいです。うちの会社でさえ9割書類で落とします。もちろんキー局なんかはもっと厳しいでしょう。
テレビ局は難関と思われていますが、書類さえ通れば倍率は他の会社と変わりませんよ。そんなにたくさん面接している程、役員も暇じゃないですから。
電通大は確かにテレビ技術職への就職実績は高いです。(うちの上司も電通大です)でも工学院でも大して変わらないと思います。
学歴(学校歴)はあまり関係ありません。コネも関係ありません。
一番は明確な自己紹介(これまで何を専門としてきたか)
志望動機(これから何をしたいか)が大事です。
仮面浪人する暇があったら、第一級陸上無線技術士を取って下さい。
これを持っていれば東大生より優遇されます。
テレビは無線を使いますので、この資格が必要なのです。
私のように勉強中ですと面接で嘘を付いて、入社して5年かけて取るのもアリですが(笑)
難しい資格ですが、学生で持っていれば最強です。
もちろん、資格だけで受かることは無いです。
この業界について、放送技術などの業界誌を読んだり、
11月に幕張メッセである国際放送機器展(Inter BEE)に行って
最新の放送機器を観てきて下さい。そして、自分なりに今後の放送業界はどうなっていくのか考えて下さい。
これを志望動機に盛り込んで、
面接で社員と同じ目線で議論できれば内定できます。
キー局は難しいのでNHKや地方局も視野に入れてくださいね。
数多く受けることも大事です。
(テレビ局社員で制作技術もできる会社の見分け方)
社員数100人以下の会社は制作技術を外注しています。
100人以上であれば、外注もしていますが重要な部分は社員がやっている場合が多いです。目安ですが、参考にして下さい。

参考URL:http://www.kenroku-kan.co.jp/hoso_kongetsu.htm

東北地方の工学部(私大)を卒業して、
地方のテレビ局で技術の仕事をしています。
(技術局の社員です)
>しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)
そんなのデタラメですよ。
以前麹町にあった某局を受けましたが2次面接までいきましたよ。
会社の後輩もお台場にある局の面接までいったそうです。
たしかに書類選考は厳しいです。うちの会社でさえ9割書類で落とします。もちろんキー局なんかはもっと厳しいでしょう。
テレビ局は難関と思われていま...続きを読む

Qtv asahiのテレビカメラマンになりたいです。

現在高校生ですが、テレビ朝日のカメラマンになりたいと思っています。そこでお尋ねしたいのですが、テレビ朝日のカメラマンになるにはどういう大学に行けばいいのでしょうか。

また、現在テレビカメラマンというのは人気職種なのでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

初めまして。
私は映像系の大学の4年で、就活ではテレビ業界を中心に活動していました。
業種が少し違うので詳しいことまではわかりませんが参考までに。

テレビカメラマンと言ってもピンキリです。
テレ朝にお勤めの方もいれば下請けの制作会社に所属されている方もいます。
テレ朝や系列局に就職したいというのであれば学力の高い大学でしっかり勉強することをお勧めします。
下請けにも段階がありテレ朝の子会社(テイクシステムズなど)や関連会社(フレックスやTSPなど)であれば内定をもらうのは局に比べ少し楽にはなるでしょう。
それ以外の制作会社でももちろんテレ朝で仕事をされているカメラマンは存在し、中には専門学校卒や高卒の方もいらっしゃるかもしれません。

テレビに関わるお仕事は一見華やかそうに見えますが、賃金は安いし重労働なので人気はあっても長く続けることは大変です。
下請けになればなるほど苦労は増えるばかりです。
NO.1さんがおっしゃる通り日芸の放送学科など大学でカメラマンになるための勉強を出来るところはあります。
しかし、そういう大学を出ていなければカメラマンになれないというわけではないし、大学で学んだことで就職してすぐに1人前になれるとか言うこともありません。
万が一、将来の夢が映像とは全くかけ離れたものになってしまった時に潰しがきかないデメリットもあります。

もし、大学の専攻を放送関係に決めるのであれば日芸や大芸、映像全般で考えるのであれば美大という手もありますよ。

初めまして。
私は映像系の大学の4年で、就活ではテレビ業界を中心に活動していました。
業種が少し違うので詳しいことまではわかりませんが参考までに。

テレビカメラマンと言ってもピンキリです。
テレ朝にお勤めの方もいれば下請けの制作会社に所属されている方もいます。
テレ朝や系列局に就職したいというのであれば学力の高い大学でしっかり勉強することをお勧めします。
下請けにも段階がありテレ朝の子会社(テイクシステムズなど)や関連会社(フレックスやTSPなど)であれば内定をもらうのは局...続きを読む

Q放送局でのカメラアシスタントとADの仕事

テレビ局でのカメラアシスタントとアシスタントディレクターのお仕事について質問です。

カメラアシスタントのお仕事はどのようなことをするのですか?
よくカメラマンの横でマイクのような長い棒?を持っている方ですか?
また、このお仕事は女性でもできますか?
仕事内容について詳しく教えてください。

アシスタントディレクターとカメラアシスタントのお仕事との違いがよくわからないのですがどなたか教えていただけませんか?
両者とも外でのロケにカメラマンと同行しているのですか?
テレビとラジオを比べると、ラジオのアシスタントディレクターのお仕事の方が比較的楽なのですか?

Aベストアンサー

>カメラアシスタントのお仕事
カメラ、音声、照明ですね。
カメラのアシスタントは移動時の三脚もち、WBを合わせるときの補助など
カメラマンの卵であることが多いですね。
時には、サブでカメラを持って撮影することもありえます。
>よくカメラマンの横でマイクのような長い棒?を持っている方ですか?
これは、おそらく音声さんでしょうね。

ただし、カメラアシスタントのお仕事は、まずは機材持ち・コード持ちと取り回しの兼任あたりから始まると思いますよ。
(この辺はアルバイトでやってしまう場合もありますが)

ちなみに女性でもたくさんいらっしゃいますよ。
ただし、体力勝負になってくるのでひ弱な女性の方は見たことがありません。

>アシスタントディレクター
これは、カメラマンに限らずスタッフを取りまとめするディレクターの助手です。
ですから、ディレクターの意思をスタッフに伝えたり、段取りの確認や伝達
出演者のお弁当に手配にいたるまで、いわゆる何でも屋です。
アシスタントディレクターといえば、聞こえはかっこいいですが、要は
プロデューサーやディレクターの”パシリ”の役目です。
だから、番組で危ない企画の実験台にされたり、リハでお笑い芸人の代わりに
カメラリハーサルで同じことをやらされたり、バラエティでは
危険な取材をやらなくてはいけかなったり(ライオンの口臭はくさいのか、とか)
はっきり言って、プロデューサー・ディレクター次第で過酷なお仕事に
なりえるものです。
おそらく、過酷さ・大変さではカメラアシスタントの比ではないと思います。

ですが、そのままがんばればプロデューサーになるのも夢ではありません。
そこまで頑張る気力があるかどうかでしょうね。

>カメラアシスタントのお仕事
カメラ、音声、照明ですね。
カメラのアシスタントは移動時の三脚もち、WBを合わせるときの補助など
カメラマンの卵であることが多いですね。
時には、サブでカメラを持って撮影することもありえます。
>よくカメラマンの横でマイクのような長い棒?を持っている方ですか?
これは、おそらく音声さんでしょうね。

ただし、カメラアシスタントのお仕事は、まずは機材持ち・コード持ちと取り回しの兼任あたりから始まると思いますよ。
(この辺はアルバイトでやってしまう場...続きを読む

Qテレビカメラマンになりたいのですが・・・

こんにちは、現在「テレビカメラマン」の職業に就きたいと
思っている高校3年生です。
自分でも調べてはいるのですが、やはり周囲の意見が聞きたいので
当たり前のようなことを質問するかもしれませんが、どうかお答えを
お願いいたします。

まずテレビカメラマンと一言に言っても、例えば
・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン
・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン
・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで
 小型のカメラを持って映すカメラマン
など多種多様にいますよね。
このように、カメラマンには種類というものがあるのですか?
また、種類が存在する場合、それは自分で選べるのですか?

そして、カメラマンには(忍耐力は別として)体力はやっぱり必要ですか?

僕は自分で言うのもなんですが頭は良いほうですし、それなりに上位の
大学も今から勉強を頑張れば入学も可能と思います。
しかし、個人的には専門学校(東放学園というところなんですが)に行って
技術を高めたほうが一番の道だと思っているのですが
そこはどう思いますか?


長い質問ですが、答えをお待ちしております。お願いいたします。

こんにちは、現在「テレビカメラマン」の職業に就きたいと
思っている高校3年生です。
自分でも調べてはいるのですが、やはり周囲の意見が聞きたいので
当たり前のようなことを質問するかもしれませんが、どうかお答えを
お願いいたします。

まずテレビカメラマンと一言に言っても、例えば
・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン
・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン
・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで
 小型のカメラを持って映すカメラマン
など多種多様にいます...続きを読む

Aベストアンサー

>・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン
>・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン
>・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで
>小型のカメラを持って映すカメラマン

よっぽど予算を多く持つテレビ局で高視聴率の番組等は解りませんが
>大家族スペシャルなどで小型のカメラを持って映すカメラマン
これは・・・ムリだと思いますよ

大家族ではない、ちょっとした家族のちょっとした撮影でも
10キロのカメラを抱えての撮影
多いですよ。

小型カメラ専属・・なんて、余程の知識、技術、センスを認められた者でもなければ
選ぶ・・なんてできません!!

カメラマン希望だからといって、始めからカメラを持てるわけでもありません
カメラを持てるようになるまでに、何年も脇役を・・・
マイクだって、けっこう重たいですよ。

カメラ、三脚、マイク、他道具を運ぶことも
新入社員の仕事・・ですよね。


知人宅に撮影に来たスタッフとお話する機会がありました。
ディレクターさん、カメラさん、マイクさん
3人での撮影だったようです。
金曜夜7:00の30番組のほんの5分ほどの放送の為の
撮影だったようです。
10キロのカメラ、それに近い三脚、予備バッテリー等々
自分達で運んで来ていました。
東京→静岡、新幹線でタクシーを使いながら。
小型カメラは、お店等の中で撮影する時だけ使っていましたね。

事前の調査はディレクターさんでしたが
実際の撮影では、カメラさんと、何かにつけて話合っていましたね
D「あそこも撮っておきましょう」
K「そんなに何もかも撮っても、実際そこまでは放送できないからカットされるだけですよ」
三脚があっても、乱雑な部屋の中を動くには
三脚ではムリですから、かついで中腰で動く場面等も・・・
冬が近かったのに、3人共汗だくでの撮影でしたね。
マイクさんは三脚やら、予備バッテリーやら、
荷物を抱えながら・・・

子ども等緊張していると、楽しい話をして
緊張をほぐす・・なんてことも必要だったりしていましたね。

カメラのことさえ知っていれば良い・・ものでは無いですね。
もちろん編集についても・・・
カメラさんは、撮った物が編集される場合、のことも考えながら
のようでしたし・・・

幅広く勉強して、
体力づくりもしっかりしておいた方が良いと思いますよ

頑張ってね。

>・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン
>・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン
>・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで
>小型のカメラを持って映すカメラマン

よっぽど予算を多く持つテレビ局で高視聴率の番組等は解りませんが
>大家族スペシャルなどで小型のカメラを持って映すカメラマン
これは・・・ムリだと思いますよ

大家族ではない、ちょっとした家族のちょっとした撮影でも
10キロのカメラを抱えての撮影
多いですよ。

小型カメラ専属・・なんて、余程...続きを読む

Qテレビディレクターになりたいのですが・・・(長文です)

こんにちは、現在高校2年生の女子です。

私は将来テレビ業界で仕事をしたいと思っていて、そのなかでもディレクターになりたいと思っています。
いろいろと調べた結果、今後どのような進路を選んでその仕事を目指せばいいのか悩んでいます。

1つは、高校卒業後専門学校(東○学園専門学校)に行き、2年間そこで学びながらテレビ関係のアルバイトをして、
その後どこか番組制作会社で働くこと。
もう1つは、4年制大学に進み、その後テレビ局や番組制作会社を目指すことです。

前者には高校卒業後すぐに学びたいことを専門に勉強することができるという利点がありますが、
逆に学生としていろいろな経験ができる期間が後者に比べ2年少ないです。
また、就職率が高いという学校ですが本当にその業界の中での就職率なのかが実際よくわかりません。
それに、その後の進路が絞られてしまいます。
後者はやはり大卒ということで、ディレクターの夢を途中で諦めたり変わったりした時にも、
高卒よりは就職口がそれなりに多そうな気がします。

夏休み前の進路相談の時に、
担任の先生から「あなたは2年で社会に出れるようになるとは思えないなぁ」という意見をいただきました。
その時は、2年間専門学校でやりたいことを学ぶのと、4年間自由に大学生活を送るのとだったら、
私という「人間」をつくるのなら前者の方がいいじゃないか!
と思ったのですが、今よく考えてみたら、やっぱり大学に進んだほうがいいのかな、と思ったりもしました。
でも、私が今通っているのはそれなりの進学校(私は落ちこぼれ気味ですが)なので、
進学率のことを考えているのかなとか、「大学に行った方がいい」という観念があるのかな、などと考えてしまい、
実際どうしたらいいのかが分からなくなってしまいました。

私自身の意見が、専門学校の方がいいと思う時と、やっぱり大学に行ってからでも遅くないと思う時とあり定まらないため、
「自分の思うように」ということが難しいです。


実際にこのような岐路に立った経験のある方は多いと思います。
私はどうしたらいいか? ご助言お願いします。

こんにちは、現在高校2年生の女子です。

私は将来テレビ業界で仕事をしたいと思っていて、そのなかでもディレクターになりたいと思っています。
いろいろと調べた結果、今後どのような進路を選んでその仕事を目指せばいいのか悩んでいます。

1つは、高校卒業後専門学校(東○学園専門学校)に行き、2年間そこで学びながらテレビ関係のアルバイトをして、
その後どこか番組制作会社で働くこと。
もう1つは、4年制大学に進み、その後テレビ局や番組制作会社を目指すことです。

前者には高校卒業後すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 seto-Rさん こんばんは

 実際にディレクターとして働いている人には申し訳ない事を言うかも知れませんが、単にディレクターになるだけなら高卒でADとしてタレントさん等の出演者の切符や弁当の手配等下働きから始めても十分なれる職業です。したがって専門学校すら行く必要もありません。

 ディレクターとしてより良い番組を作りたいと考えているなら、学術的な専門知識が必要になります。たとえば科学系の番組を作りたいなら理系の学部を卒業して学んだ専門知識が必要でしょうし、一流と言われるドラマを作りたいなら文学的な素養が必要になります。
 この様に一流のディレクターと呼ばれている人達は、いっぱい本を読み色々な知識を得ていて、学問的にも専門分野はとても詳しい人たちです。

 ですからそう言う一流ディレクターになりたいなら、最低でも四大は卒業して下さい。

 したがってまずは大学に入学する事を考えるべきです。そして4年間自由に大学生生活を桜花するのではなくて、一生懸命学んでください。そうしないと名の売れたディレクターにはなれません。それと早くから良い映画・名画と呼ばれる絵画や写真等を沢山鑑賞して、どこが良くて名画と呼ばれているかを考えながら鑑賞して下さい。そうやって物を見る目を養ってください。そうしないと一流のディレクターにはなれません。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 seto-Rさん こんばんは

 実際にディレクターとして働いている人には申し訳ない事を言うかも知れませんが、単にディレクターになるだけなら高卒でADとしてタレントさん等の出演者の切符や弁当の手配等下働きから始めても十分なれる職業です。したがって専門学校すら行く必要もありません。

 ディレクターとしてより良い番組を作りたいと考えているなら、学術的な専門知識が必要になります。たとえば科学系の番組を作りたいなら理系の学部を卒業して学んだ専門知識が必要でしょうし、一流と言われるド...続きを読む

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q映像制作プロダクションに就職したいです。

映像制作プロダクションに就職したいと考えています。日活やFILMなどで働くにはやはり4年大学卒業でないと無理なのでしょうか。私はいま、専門学校に進学したいと考えています。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
他の回答者の方がコネは必ずしも必要では無いと仰っていますが、
CM制作会社に在籍した経験があるならばコネは最も重要である事が何故理解出来ないのか不思議です。

前述のようにスタートラインからして違います。
またコネ入社だと続かないってオイ!、コネ入社組みは皆さん無能だったり働かないのでしょうかねえ?
先の回答でコネ入社は出世も早いと書きましたが何故だと思います?
コネ入社組みは入社後もコネが活きていて仕事を持って来れるんですよ。
映像製作会社というのはやはり営利企業ですので仕事つまり金を持って来られる人が偉い訳でコネというのも仕事や能力の一部なんです。

そして学歴についてですが電通テックでもアオイでもロボットや東北新社等々
大手と呼ばれる製作会社で活躍している専門卒の人はいっぱいいますし一部には高卒の人もいて
皆さん頑張っているし辛い下積みからコツコツやって出世もしてますよ。
それにこの仕事は代理店と違って学歴じゃないしね。

この業界は業界に入る前に何をやったか(学歴がどうなのか)では無く入ってから何をやるかなのです。
実際に大手で高卒すらいる現実に対し他の回答者の方が四大卒が条件と言っているのは
一般入試はそれなりの試験がありますし募集に際し要項に大卒が盛り込まれる「時も」あるからでしょう。
しかし一般の中小企業(大手製作会社と言っても世間からすれば小企業)と同じく時によりけりです。
逆に全く募集しない年もありますしね。(但し募集しないからと言って新入社員がいないとも限らない。新入社員がいる場合はコネ入社)

ところで10人が3人にそして1人にとの話も出ていましたがそれもちょっと違います。
確かに挫折して業界自体を辞める人も多い業界ですが経験者が中途入社してくる事も多い業界です。つまり移籍転職ですね。
まあ、移籍がテレビ屋からテレビ屋へCM屋からCM屋へとは限らないし同じCM業界でも全く顔を合わす機会が無い場合もあるしね。
CM屋で言えば場合によっては映像じゃなくて代理店に入っていたり平面媒体やネット広告の世界に移籍している場合もあります。
まあ10人いれば5人前後は何かしら関連の職種に就いていると思って間違いは無いでしょう。

整理しておくと
コネが最も強力。
募集要項には大卒見込が条件の場合もある。
実際には専門卒の人も大卒と同じ位大勢いて働いている。
少ないながらも中には高卒の人も頑張っている。
学歴よりも入社してから何をやるかが重要。(前の回答で製作会社のバイトでコネを得るのも有効と書きましたがやはり頑張っている姿が評価されるのです。正社員採用になった場合でも他の同期と違って即戦力だし上司や先輩とも旧知の仲だし、しかもバイト当時は所詮学生バイトだからと結構みな寛大だし、経験も活かせてこれはかなりスタートが楽です)

No.1の回答者です。
他の回答者の方がコネは必ずしも必要では無いと仰っていますが、
CM制作会社に在籍した経験があるならばコネは最も重要である事が何故理解出来ないのか不思議です。

前述のようにスタートラインからして違います。
またコネ入社だと続かないってオイ!、コネ入社組みは皆さん無能だったり働かないのでしょうかねえ?
先の回答でコネ入社は出世も早いと書きましたが何故だと思います?
コネ入社組みは入社後もコネが活きていて仕事を持って来れるんですよ。
映像製作会社というのはや...続きを読む

Q営業系と技術系では技術系のが楽な気がします。どうですか?

私は営業なのですが、営業は他社との人間関係や事務処理、ノルマ、クレーム処理、朝一で走る事もあります。

その点技術は対人関係は社内だけですし、実験が好きで理系に行ってるのだから。予算や納期があるけどそれは、間に合わなくても客に怒られる事ないですし。

結局、技術系のミスは営業の責任になるとおもいます。
やっぱり技術系は楽ですよね?
辞める人なんて情けないですよね?

Aベストアンサー

建設技術者です。

多分質問者の思っている技術系とは随分異なりますが、建設関係においては一般的な技術系だと思います。

建設系技術者の多くは建設現場にいます(いわゆる現場監督です)。

ここでは、設計事務所や施主との折衝という人間関係があります。ミスがあれば社内からだけでなく、直接客先からおしかりを受けます。

また建設業は複層構造をしており、建設会社は専門工事を行う業者(いわゆる下請業者)と契約をして工事を行わさせます。このため、そのような業者の職人さんとの折衝もあります。
また専門工は何種類もあり、その工事内容ごとに別な業者がいますので、その業者間の調整や業者間のトラブルの調停も行うことが多々あります。

すなわち自分と他人・他社・客との人間関係だけでなく、他人同士の人間関係まで携わらなければなりません。

また建設工事においては近隣からクレームを受けることも多々あります。全く取引のない、客でもない一般人からのクレームも、その地点で働いている現場監督が対応します(近隣トラブルで数ヶ月工事が止められるようなこともあります)。

また建設現場にはよくその筋の方などが、みかじめ料をせしめに来られます。その対応もしなければなりません。

近隣関係や自分らのミスの他、建設現場では天候による工期の遅れが発生することもあります。工程管理も技術者の責任で行っていますし、工期が遅れれば、予算を使い果たし、会社からはしかられますし、評価が落ちます。

また大きな現場では事務系職員がつきますが、小さな現場では事務系職員はつきません。よって伝票管理なども技術系職員が行いますし、コスト管理は現場責任者である所長(技術系の人間です)が行っています。下請との契約も基本的に所長が行っています。人の手配や材料の発注も技術系職員が行います。

さらに所長クラスとなると直接お客と接する機会が多いので、次の工事受注のための営業をノルマとして課せられることもあります。

台風が来れば万が一に備えて泊まり込むこともありますし、大地震があれば応援にかり出されることもあります。

安全管理も行うことも必要です。万が一安全管理に不備があれば、役所からきついおしかりを受けることもあります。

さらに営業が見積もりミス(材料が多くありすぎて見落とすことがよくある)で安く受注しすぎて赤字になっても、たいていは現場でコストダウンを努力して何とかしろといわれます(受注してから生産が始まる特殊な形態のため)。

技術系だからといってノルマもあれば、工期もあり、クレームもあり、朝一深夜に走ることもあります。

客や近隣や役所や設計事務所や下請の気の荒い職人に怒られることもあります。その筋の方は怖いです。
人間関係の対応が特に厳しいです。

肉体的にきついのもありますが、やめる人の多くは人間関係に疲れてやめていきます(円形脱毛症程度ならまだましで、自殺した人やノイローゼにかかった人も身近にいますし)。

>やっぱり技術系は楽ですよね?
>辞める人なんて情けないですよね?

以上のような状況ですので、技術系が楽だとは到底思えません。
精神壊したり自殺することに比べれば、やめる人が情けないとは思えません。

建設技術者です。

多分質問者の思っている技術系とは随分異なりますが、建設関係においては一般的な技術系だと思います。

建設系技術者の多くは建設現場にいます(いわゆる現場監督です)。

ここでは、設計事務所や施主との折衝という人間関係があります。ミスがあれば社内からだけでなく、直接客先からおしかりを受けます。

また建設業は複層構造をしており、建設会社は専門工事を行う業者(いわゆる下請業者)と契約をして工事を行わさせます。このため、そのような業者の職人さんとの折衝もありま...続きを読む


人気Q&Aランキング