アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までグラボの増設をした事の無い初心者です。
グラボの増設を考えているので質問させてください。

パソコン全体のパーツ詳細は、
OS:Windows7 Home Premium 64bit
マザーボード:Gigabyte P55A-UD3R
CPU:Intel Core i7-860
グラボ:Radeon HD5750
電源:500W
ケース:COOLER MASTER
メモリ:8G
SSD:256GB
HHD:500GB

2008年-2009年頃にSycomのBTOで購入したパソコンです。
メモリとSSDは自分で増設しています。
ケースの型番が記載されてないので詳細は分かりませんが、メーカーはCOOLER MASTERで、大きさはミドルタワーだと思います。

増設する理由は・・・、
私はパソコンでゲームや動画編集をするのですが、最近グラボの性能不足や不具合を感じています。
それと、デュアルディスプレイにも挑戦しようと思っているので、そろそろ新しくしたいと思いました。

現在はRadeon HD5750を使っていますが、GeForce GTX750Tiに変更しようと思っています。
メーカーは、玄人志向 GTX750Ti LowProfile 2GB 補助電源なし(GF-GTX750TI-LE2GHD)です。

7-8年前に購入したパソコンなので、グラボだけGTX750Tiに変更しても、マザーボードやCPUが足を引っ張るのではないかと心配しています。
出来ればマザーボードやCPUも交換したいのですが、知識や予算的に少し厳しいです。

そこで質問なのですが、
このパソコンに対してGTX750Tiは合いますか?
また、購入予定のグラボはロープロファイル対応なのですが、私のパソコンはミドルタワーで普通のでも入ると思うのですが、ロープロファイルではない他のグラボの方が良いですか?
このグラボを選んだ理由は、アマゾンで安くて人気だったからです。

何か足りない情報があるかもしれませんが、
専門家の方、是非ご指導をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お使いの Core i7-860 は、性能が向上した第2世代の Core i5-2400 程度の性能があります。

下記のスコアは、PassMarkというサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って取得したもので、多くのサンプルを収集・集計・比較しています。手軽に比較できるので便利です。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"Core i7-860"と入力すると検索できます。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」の欄に、"Radeon HD 5750"と入力すると検索できます。

Intel Core i7-860 2.8/3.5GHz 4コア/8スレッド TDP 95W スコア=5,102 ← 8スレッドあります。
Intel Core i5-2400 3.1/3.4GHz 4コア/4スレッド TDP 95W スコア=5,832 ← 4スレッドですが、性能は若干高いです。

Radeon HD5750 と GeForce GTX750Ti では、GTX750Tiが断然性能が高いです。トリプルスコアに近い性能差があります。また、補助電源なし・ありでも、電源も500Wあれば十分動作します。

Radeon HD 5750 1GB TDP 86W スコア=1,398
GeForce GTX 750 Ti 2GB TDP 60W スコア=3,688 ← PCI-expressなら Ver.1.0/2.0/3.0で使えます(互換性あり)。

ロープロファイルでも基本的には性能は変わりませんが、搭載されている冷却ファンの径が小さいので、どうしても高回転になり易いです。それに対して、フルハイトのグラフィックボードは、ファンの径も大きくツインファンのものもありますので、低回転でも十分冷えてかつ静かです。このあたりをどう捉えるかですが、ロープロファイルのもののほうが安いのあれば、良いのではないでしょうか。

また、RadeonからGeForceに交換する場合は、下記の点に注意してください。
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/beforekoukan.h … ← グラフィックボード交換の前に
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/gurabokoukan.h … ← グラフィックボードの交換

最近のドライバは共存できるようですが、そうでない場合は、確実に動かすためにおまじないが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程アマゾンで注文して届きました!
サイズがHD5750の半分くらいだったのでビックリしましたが、何も問題なければこのまま使っていこうと思います。
ドライバとレジストリ削除の件を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 18:01

極めて似た環境で同じようなグレードアップをしたのでお伝えします。


私もサイコムで購入した同じケースとマザーボードでした。
CPUはセレロンですが、それでもまったく問題なく稼働しています。
念を押すのであれば、サイコムにメールで問い合わすのが確実かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!