プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は多趣味、友達も多いです。
(アウトドア全般、BBQ、サーフィン、自転車、登山、マラソン、スノボ)

一方、私は無趣味(インドア)
友達は2~3人と疎遠になっている友達2~3人です(笑)
と言っても、オークション、ネットサーフィン、動画、音楽くらいはあります。

彼は好きな人のことであれば全部知りたいと言います。
好きな人がどんな人と付き合っているのかも知りたいといいます。

また自分と一緒に居るならいろんなことを体験して、
「こんな楽しいことがあったんだ」「これは微妙だなぁ」
なんていろいろ感じてほしいと言います。
(イルミネーションや動物園は自分以外の誰とでも行けるけど、
そうじゃなく自分と一緒に居るから出来ることを体験させたいようです。)

しかし私は、アウトドアが好きなわけじゃないですし、
2人でいるときの彼だけ知っていれば十分だと思っています。
彼は彼の人付き合いがあるので、彼が大切すればいいと思っています。

これっておかしいことでしょうか??

あと自分の友達と一度は会ってほしいと言います。
理想は友達カップルや家族とBBQをしたいそうです。
乗り気ではありませんでしたが、先日彼の友人とBBQをしました。
正直変な沈黙はあるし、自分は何をしていいか分からないしで微妙でした。。

私は人づきあいが得意でもなければ、これ以上広げようとも思いません。
自分の意思で付き合うか付き合えないか選択できない彼の周りの人。
自分は自分の人付き合いをするからほおってほいてと正直思います。

好きな人のことであれば知りたいと思うのが普通ですか??
彼は彼、私は私という考えはおかしいのでしょうか。
結婚もしていない2人ですし、そこまで深入りしないでいいというか、
結婚してからとか決まってからとかでも遅くないような気がするのですが。

いろんな意見を聞かせてもらえたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は10代の頃や20代の最初辺りまでは彼の事は全て知っていないと気が済まなかったです。

とは言えストーカー行為とかまでしてとかはなく、彼の家族関係、友人関係、女関係把握していたかったんですよ。

ですが20代後半の今は逆で彼の交遊関係や家族関係も特に聞きたいとは思わず(本気になれてないからと言われればそれまでですが)、むしろ興味もありません。女関係すらも。話してくれても基本興味がないので覚えてないと言う事もしばしばあります。
彼は主と同じで友達に会わせたいと言いますが、私は特別会いたくないしつまんなくなるのが目に見えて分かるので拒否ってたら言わなくなりました笑

彼はみんなと騒ぐのが好きなタイプですか?
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

ぴよりさんと同じですっ!!!
私も10代、20代の頃は彼のすべてが知りたかったです。
でも今は知りたいと思わなくなったんですよね。

はい。
彼はみんなと騒ぐのが好きなタイプです。
みんなとワイワイしたいから合コンに参加していたというような人です(笑)
お酒もさほど好きではないけど、みんなでワイワイしている雰囲気が好きだから飲むような人です。

彼がしつこく言ってくるので、
「二人は趣味も合わないし、考え方も違いすぎる…
それに今後あなたがしたいことを叶えてあげれる自信がない。」
と別れをほのめかしてみたのですが、
「んーお互いの中間ってないんかな?とりあえず保留にしようっ!!!」
と流されてしまいました。

>彼は彼、私は私という考えはおかしいのでしょうか

全然おかしくはないですよ。
結婚してからでも、お互いの趣味嗜好には口出ししない円満カップルだって大勢います。
「好きな人と全ての楽しみを共有したい」という彼の希望も解るのですが、どうしても
肌に合わない・楽しめないって人も世の中にはいるのです。
自発的には絶対やらないような事に誘われて「あ、けっこう面白いかも」と気付く場合
もありますから、何でもかんでも「私は私」に拘るのは良くないのですけれど、色々な
経験を「次々とさせられる」事自体に苦痛を覚えているのなら、「もうちょっと手加減
して」と頼んだほうがいいかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結婚してからでも、お互いの趣味嗜好には口出ししない円満カップルだって大勢います。
「好きな人と全ての楽しみを共有したい」という彼の希望も解るのですが、どうしても肌に合わない・楽しめないって人も世の中にはいるのです。

そうですよね。
お互いの趣味が違っても、認め合えれば円満にできますよね。
今の彼は「価値観」を押し付けている気がして彼にも伝えました。

すると「でも誘っても、誘っても全部興味ないっていうし…。
何をしていいのか分からない。」と…

なので「二人は趣味も合わないし、考え方も違いすぎる…
それに今後あなたがしたいことを叶えてあげれる自信がない。」
と別れをほのめかしてみたのですが、
「んーお互いの中間ってないんかな?とりあえず保留にしようっ!!!」
と流されてしまいました。

彼は「一度会ってみて合わないと思えば付き合わなくていい」
とは言いますが、みんなが集まる場所ではそうはいきませんし、
なるべくしがらみを作りたくないんですよね…。

>自発的には絶対やらないような事に誘われて「あ、けっこう面白いかも」と気付く場合もありますから、何でもかんでも「私は私」に拘るのは良くないのですけれど、

確かに、彼も「やる前にイヤだと決めてほしくない。一度トライしてほしい。」と言っていました。
2人きりであればBBQ、登山はいいかなぁ~とは思い、先日彼の友人1人を誘ってBBQを…。
すると「BBQは大勢でした方が楽しいな」って言ってました(苦笑)。。
スノボ、サーフィン、自転車には全然興味がわきません。

私がイヤだと言っているのに無理に勧める理由とは…?
私「あなたの趣味全部一緒にはしてあげられないし」
彼「それはわかってるよ。だけどさぁ…」
私「映画を見るとか、まったり過ごすとか、2人が一緒にしたいと思うことは2人ですればいいと思うし、それ以外の趣味は友達とするのではダメなの?」
彼「ん…それだと全部友達になってしまいそうだし。」
なんて会話でした。