アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人 、雇用保険について

回答お願いします。
建設の個人事業主で、労働保険料等、民主商工会の労働組合に委託しています。
外国人の従業員を雇用保険に加入させるため、労働組合に従業員の在留カードや指定書をファックスしました。

後日、雇用保険被保険者資資格取得等確認通知書が、とどきました。
このコピーを元請にもファックスしております。(必要と言われたため)

その後、労働組合から連絡があり、難民申請中の方はお金を貰って働いてはいけないと言われ(入国管理局のかたに言われたみたいです。)ました。
雇用保険被保険者資格取得等確認通知書を返さないといけなくなりました。

なんだかよくわからないので、詳しく教えてください。

働いてはいいが、雇用保険には入れないだけですか?

質問者からの補足コメント

  • 外国人雇用サービスセンターから電話がきて紹介状を貰い、外国人を雇用しました。

      補足日時:2016/01/21 12:28

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
指定書のコピーが二枚あり、古い方を送付してしまい、新しいものを送付し手続きできまし。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 17:46

何の意味が判らんのでっか?


単に外人はんが「難民申請を黙って外国人雇用サービスセンターに申し込んだ」だけでっせ〜!
まっ!良くある話でっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くある話なのですね
このままだとどうなるのですか?

お礼日時:2016/01/21 14:11

ちゃう!


働いたらあかんのや!
難民の外人さんでっから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難民申請中の外人さんは何故働いたらいけないのですが?
どう生活するのでしょうか?

ハローワーク 外国人雇用サービスから紹介状がきて雇用しました。
なんだか意味がわからずです。

お礼日時:2016/01/21 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!