プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりすみません
数学の問題なのですが、
√2.01を素因数分解か平方根かは分かりませんが解いたら1.42という答えになると教材に書いてあり、
どうしてもそれまでの過程の計算が
私には分かりません。
どうか教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

√2.01を素因数分解か平方根かは分かりませんが・・・


 素因数分解とか平方数の問題ではないです。
 単純に紙と鉛筆で計算すればよい。一目見て1と2の間ということはわかるでしょうから・・
    _1 4  1  4
1  √ 2.01 00 
1   _1___
24      1 00
 4   ____96__
281       4 00
  1       2 81
2824       1 19 00
  4       1 12 96

 1.41・・・あたりだと計算できる。筆算は習っているとして・・
検算
 1.41
×1.41
1.9881

>解いたら
 ではなく計算したらですよ。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^この用語の違いは数学では最も重要

>どうしてもそれまでの過程の計算が私には分かりません。
 電卓で2.01 → √
 電卓なければ筆算で・・・まあ3桁くらいなら適当な数字を割り当てても出せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/22 09:39

1×1=1


2×2=4
だから、2.xxx....ということはあり得ない。1.xxxx.....。
適当に、
1.5×1.5=2.25で大きすぎる。
1.3×1.3=169で小さすぎる。
1.4×1.4=1.96だからこれ。
また適当に(とは言っても2に結構近いから小さめの数字を)、
1.43×1.43=2.0449で大きすぎる。
1.42×1.42=2.0164で少し大きい。
1.41×1.41=1.9881でこれ。
じゃぁ次の桁をやってみて下さい。

√2も√2.01も、大して変わらないでしょう。ちょっと大きいくらい、
√2が1.41421356(ひとよひとよにひとみごろ)ですから、それより少しだけ大きいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/22 09:39

質問の意味が不明ですが、普通に平方を解けば良い。


整数ではないので、素因数分解はありえない。平方根とは何を意味しているのかわかりませんが。
問いの主旨は2.01の平方根を求められているのですよね?
    • good
    • 1

√2を実数で表現したらいくつになる?



それを考えれば解決すると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみます!

お礼日時:2016/01/21 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!