アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいのかわかりません。
業者とある業務のスケジュールを調整をしていて、毎年2月に実施しているものなので2月の予定をそろそろ教えてもらおうと思って問い合わせたら、忘れていたのか3月の日付であがってきました。2月と決まっているもので客先ともそういう契約を結んでいるので困ったのですが、業者は「作業員が日程組んだ時にこれでと言うものですから・・もう他の案件の予定もいっぱいで移動できないです」と言うものですから今回は例外という事で客先にはなんとか話して納得してもらえました。

が、昨年のスケジュールだと作業に無理が会った為、上司から「3月でも良いけどこういう条件でスケジュール組むようにして」と指示がありました。しかし業者へ伝えると、そもそもその条件ではできないルールになっているとかで、無理だと言われ・・
また上司に相談したら、「業者の独断で2月にできなくなったんだ。代償としてこっちの条件でやるように言え」とお怒りモード。

ここで困ってしまいました。確かに業者の独断で実施月を変えられてしまいましたが、例え2月でも3月でもその条件ではできないのだから、ゴリ押ししたところで無駄なのではないかという事。
それに昨年の事をふまえて、きちんと業者へ「2月でお願いしますね」「こういう条件で出来たりしますか?」と確認の電話の一本も言れるべきだったんです。でもそれを任せきりにしたのは怠慢だと反省しています。

一旦、「社内で検討します」と業者の電話は切りましたが、上司は怒ってるし指示は変わりそうにない
です。かといって電話を代わってくれるわけでもなく、「やれと言え」の一点張りです。
なので3時間前に「やれと言え」と言われてから、3時間、過去の資料とにらめっこして唸っています。。
私の考えでは、上司の出す条件(日程を規定より増やす事)に変わる案として、作業員を増やせば従来通りの日程で実施できるのではと思っています。

私はどうすればいいでしょうか。何からやればいいのか、誰に何を話せばいいのか、どう何を交渉すればいいのかわからなくなってしまいました。貴方ならどうしますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

う~ん。

もし既に口頭で3月で良いと答え そういう発注をしたならば
下請法の第2項第4号 「不当な給付内容の変更及び不当なやり直しを禁ずる」にあたると思う。
そういうプレッシャーは後々双方に悪く働く。

まだ発注前であればこれは取引をするかどうかという話なので 業者には「条件を変えるか 日程を前年同様にするかしないならば 発注はできかねます」と 伝えれば良い。
むろん業者が「じゃあいりません」と言ったら上司に 「こちらの要望を伝えた所 先方が怒ったらしく いりませんと言われたので 至急他の業者を手配せねばなりません」と伝える事になる。
上司は「うちの馬鹿が失礼なことを言ったようで申し訳ない でも少しでも条件を良くしてくれませんか」とやって うまく行けば万々歳。
上司との信頼関係があり 相手がへそを曲げてやらないというケースでもなんとかなれば これが一番順当。

だがそうでないなら少しでも食いつくべきだ。
「先方に迷惑をかけ余計な金銭負担を強いる事になり こちらも相応の事をしなければならないので なんとか少しでもそちらでも出来ることをしてくれませんか 何しろ毎年のことですから」と。
対等ということと 毎年の発注ということを匂わせるのだな。
決して自分だけが損をしないように押し付けるのではなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回に限っては「じゃあ仕方ないですね、3月で」という話はしてしまっています。
やはり、こちらから「そちらのミスなのだから、できないとか知らないしこちらの出す条件でやれ」というのは脅しにしか聞こえないし、双方後味悪いと思います。上司的には、落とし前つけさせたい+都合の良いように事を運びたい、のでしょうが・・
前回のような問題が起きないようにしたい、と目指すところは一緒なのにこうも考え方が違うものかと参っています。
業者には他の案がないかどうか問合せてみます。

先方の業者さんが痛いのは毎年の仕事がなくなる事だと思いますのでとりあえず四苦八苦して考えたスケジュールが3月になり(上司は3月でいい)との事なのでまず3月ですすめる・・・が上司の出す条件をどう考えるか(先方は出来ない)=業者さんを変えて2月中に出来るか上司に相談してみれば?

もしくは来年の約束を兼ねて今回はお願いしますと業者さんに泣いてお願いしてみるのも手かと!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日やっと解決しました。
業者は、「月を変えたのはこちらが申し訳ないが、できないことはできない。契約にも含まれていないのでできない」の一点張り。結局、上司が折れて「もう時間がないから土日じゃなくてもいい。3月で組んでもらえ」と・・ ホッとしたけど疲れました。
業者側は自分達が勝手に月を変えた事に対してあまり危機感がないみたいで、むしろ理不尽な要求をされてると思っているような感じでした・・ そもそもできないことをミスしたんだからやれ、は私もおかしいと思っていましたが、、今後はこんなことにならないように気を付けたいと思います。