21歳です。

158cmでだいたい48〜51キロを増えたり減ったりしてて、標準体重です。今は48キロです。
物心ついた頃からお菓子を毎日食べる習慣があり、量が多いことは分かっていながら食べてしまいます。食べるのがとても遅いのですが、何もない日は食べ始めてから4時間くらいだらだらと甘い物を口にしてしまいます。

どうしたらやめられるでしょうか。
時間を決めるとか、最初から決めた量だけ食べるとか?

真剣に悩んでます。

A 回答 (2件)

私も質問者さんと同様に子供のころからお菓子を好きなだけ食べる習慣があり、そのせいで痩せるのに非常に苦労しました。



時間を決めるとか、少しで我慢するというのは私も試しましたがまず無理です。後々知ったことですが、糖分には麻薬よりも強い依存性があって、一口食べるともっと欲しくなるとか、食べたせいで逆に数時間後にお腹が減るという厄介な性質があります。食べなければ腹が減らないのに、少しでも食べることで逆に食欲に火が付くという悪循環に陥るのです。

というわけで、そもそも食べないというのがベストです。アル中になる人は、お酒を適量で済ませたりできないからアル中になるのであり、だからカウンセリングに必死に通ってお酒を断ちます。喫煙者も、ちょっとでも喫煙者でいる限りどこでも吸いたくて苦痛を感じてしまうので、やめるときは完全に辞めるのです。節度を持って適量をたしなむことができるなら、最初から誰も苦労しないし、麻薬も犯罪にはなりません。

節度をわきまえておやつを食べることができる人は、どうしてそんな極端なことをするの?節度をもって食べればいいだけじゃないの?と言ってきますが、依存の強さには個人差があります。そのようにできる人もいればできない人もいます。意志の強い弱いではなく、遺伝や体質の問題です。また、基本的には子供のころから続けているほど、依存から抜けるのは難しくなります。辞めるにしても、煙草や麻薬や酒でも、簡単に辞められる人もいれば、本人はしっかりしてても依存して身を滅ぼす人もいます。

もちろん麻薬とかアルコール中毒じゃないんだから、絶対に食べてはいけないとか、食べたら台無しではありません。お菓子はそこら中に転がってるので、どうしても食べたくなったら仕方ないけれど、基本的には間食はコーヒーや、ノンカロリーの飲料やで済ますようにして、お菓子を排除するように自分をマインドコントロールしていきましょう。小腹が減っても糖分を使ったお菓子に手を出さないようにして、代わりに甘くないオツマミ系のものや、冷蔵庫のなかのおかずの残りなどをつまむようにしましょう。甘いもの好きじゃない人は、普通にそんな風に生活してます。

それを、途中で何度も挫折しながらでもいいから数か月、1年、2年と続けているうちに、知らず知らず周りの人より滅多にお菓子を食べないようになると思います。ふと気づいたら、みんなこんなにお菓子ばっかり食べてんだな~と思えるようになっています。


私はそのようにしてお菓子を食べなくなりました。食べるのは友達と一緒の時ぐらいです。すぐにやめる方法を探しているかもしれませんが、たぶんそんなものはありません。禁煙とかよりずっと大変だと思います。私はどうしても甘いものが欲しくなり、ノンカロリー甘味料や寒天を使った自作のデザートなども考案するぐらい努力して、何年もかかりました。


それから、昔の人は甘いものは脳の栄養になると信じている人も多いですが、迷信なので注意しましょう。最近は様々に研究が進んで、あまいものを摂取すると脳の働きが鈍くなり馬鹿になるとか、麻薬以上の依存性があるともいわれています。お菓子や糖質の危険性を啓蒙する記事がたくさんあるので、読めば辞める意志も強くなると思います。

「糖質と甘味は中毒になる 」
http://www.daiwa-pharm.com/info/fukuda/7388/

「糖質中毒は克服しないと危険かも…。よくある症状と3つの改善策☆」
https://welq.jp/2238

「「糖質中毒」糖が脳をバカにする!」
http://shuchi.php.co.jp/article/1559

「糖質依存症の症状と対策方法」
http://josei-bigaku.jp/health/tousitusyoujou77514/


ただ、買わなくてもお菓子が侵入してくるってのは困ったもんですね。
私の場合は貰い物はそのまま右から左へお菓子好きな人にあげてしまいますね。「ダイエットしてるんであると食べてしまうから・・・」と、貰うたびに定期的に親戚や近所の人に丸ごともってけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも真剣に回答してくださり、嬉しかったです。

「意志の強い弱いではなく、遺伝や体質の問題です」という言葉が響きました。苦労されたnicofotoさんだからこそ出てくる言葉ですね…

意志の弱い自分を長年責めていました。意志だけではどうしようもない事も分かっていました。遺伝や体質と割り切る事で、精神的にも良い方向へ向かえそうです!

長い時間をかけて、気付いた時には滅多に食べない人になれるように頑張ろうと思います。あと『食べるのは友だちといるときだけ』『もらったお菓子はあげてしまう』というのも取り入れさせて頂きたいと思います(^_^)誕生日がもうすぐで、大量にもらいそうなので丁度良いです(笑)

本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/22 08:49

必要なのはただ一つ。

強い意志。

意志が弱いなら、近くにお菓子が無い環境にする。
時間とか量を決めても、くじけますよね。
食べたくなれば、時間も関係なくなるし、ついつい手は伸びるものです。
その手を伸ばす先が無ければ良いのです。

でも標準体重だったら、やめなくても少しだけ量を減らすだけの方がいいかな?
その方がストレスたまらないしね。
ただ、虫歯にならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしで、母親が先生と呼ばれる立場なので、お菓子をもらう事が多くて常にあります(^^;)でも自分の近くに置いておかないようにしたり、なるべく近寄らない見ないようにする工夫はできるなあと回答を読んで思いました!

とても参考になりますありがとうございます(^_^)

お礼日時:2016/01/21 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疑問なのですが、158センチ41.5キロって私の身長体重(女)ですけど普通ですよね。 親が食べろ食

疑問なのですが、158センチ41.5キロって私の身長体重(女)ですけど普通ですよね。

親が食べろ食べろとうるさくて、弟だって痩せてるのに私だけ‥(>_<)

Aベストアンサー

158センチ41.5キロの場合のBMIは、16.6です。
標準体重は、54.9キロです。
この値ですと、低体重と判断されますので、痩せていると言われるのが普通ではあります。

とはいえ、食べて太りたくはないでしょうから、食べる順ダイエットをしながら
食べてみるのもいいかも知れません。食べる量は変わらないので、親としては
食べていると判断されると考えられます。

また、親が言うような量の食事をした上で、筋トレや有酸素運動などをして
消費してしまうのでも良いでしょう。

食べる順番ダイエット
http://answer-final.com/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%BD%EF%BC%81%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E9%A0%86%E7%95%AA%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%A6%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%82%8B%EF%BC%9F-1103.html

ランニングについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%EF%BC%81%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A7%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99-1042.html

筋トレについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%82%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%A7%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8-1419.html

以上です。

158センチ41.5キロの場合のBMIは、16.6です。
標準体重は、54.9キロです。
この値ですと、低体重と判断されますので、痩せていると言われるのが普通ではあります。

とはいえ、食べて太りたくはないでしょうから、食べる順ダイエットをしながら
食べてみるのもいいかも知れません。食べる量は変わらないので、親としては
食べていると判断されると考えられます。

また、親が言うような量の食事をした上で、筋トレや有酸素運動などをして
消費してしまうのでも良いでしょう。

食べる順番ダイエット
http://answer...続きを読む

Q食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか? また食べないダイエットから

食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?
また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?
それプラス生理前なので余計に不安です、、

Aベストアンサー

>>食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?

特に決まった量はないです。最初に食べるのはサラダやお浸しだと思いますが、平らげた時点で「あ、もうお腹空いてないな」と感じるくらいの量を食べるのがコツです。
サラダやお浸し以外にも味噌汁、汁物を上手に活用してもいいです。時間をかけてゆっくり食べましょう。

>>また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?

最初に野菜や汁物を食べても、そのあといつもの量の食事を摂ってしまったら効果はありません。
だから最初に野菜や汁物である程度腹を満たしておきます。もう空腹でなくなったのだから、そのあとの食事は「食べ過ぎ」になることを考慮して少なめにします。

食べる順ダイエットは糖質制限ダイエットととても親和性が高いです。
野菜や汁物でお腹を満たしておいて、そのあと肉、魚のメインを食べればお腹いっぱいになって「ご飯はもういいや」となりやすいです。
こういう食べ方をすればご飯を食べない分だけカロリーオフになるし、必要な栄養素をばっちり摂取できますから健康にもいいですね。

>>食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?

特に決まった量はないです。最初に食べるのはサラダやお浸しだと思いますが、平らげた時点で「あ、もうお腹空いてないな」と感じるくらいの量を食べるのがコツです。
サラダやお浸し以外にも味噌汁、汁物を上手に活用してもいいです。時間をかけてゆっくり食べましょう。

>>また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?

最初に野菜や汁物を食べても、そのあといつもの量の食事を摂って...続きを読む

Q158センチ・57キロの私に

35歳、158センチ・57キロです。

昔は虚弱体質で痩せていて冷え性で生理痛が酷く肌ががさがさで唇が荒れて便秘でしたが、今は太っていて生理痛はそんなに酷くはありません。冷え性と肌のがさがさと膝が痛いのとゲップが多く胃のもたれが悩みです。

色んな健康法、美容法、ダイエット法を試しましたが一つ良いと他のところに悪く長続きしません。

☆クエン酸
○疲れがとれやすく朝起きるのが楽。老廃物を早く排出してくれる。
×体内で炭酸ガスを発生するらしく少量でも胃がもたれゲップが出る。食欲増進効果で炭水化物を過剰に摂しやすい
為か太った。ダイエット効果なし。

☆にがり
○体が温まり少し痩せる。顔の色艶が良い。
×塩分を摂取し過ぎのためか、目が赤くなり唇が異様に荒れた。

☆漢方
○体がとても温まり足先が温かい。顔の色艶が物凄くいい!
×胃が痛くなり尿が出なくなった。危険!

☆コントレックス(一日800リットルくらい飲む後は麦茶なり普通の水)
○肌が綺麗になる。
×最初は便秘で後から下痢。唇が何故か荒れる。
胃の調子も悪くなる。

運動はたまにプールでフィットネスをする程度ですが、仕事では体を動かすほうです。
帰宅時間が遅く、夜9時前後にしか夕食が食べられないのが一番悪いのですが、こんな私に合うダイエット方法を教えてくださいませ。お願いします!!

35歳、158センチ・57キロです。

昔は虚弱体質で痩せていて冷え性で生理痛が酷く肌ががさがさで唇が荒れて便秘でしたが、今は太っていて生理痛はそんなに酷くはありません。冷え性と肌のがさがさと膝が痛いのとゲップが多く胃のもたれが悩みです。

色んな健康法、美容法、ダイエット法を試しましたが一つ良いと他のところに悪く長続きしません。

☆クエン酸
○疲れがとれやすく朝起きるのが楽。老廃物を早く排出してくれる。
×体内で炭酸ガスを発生するらしく少量でも胃がもたれゲップが出る。食欲...続きを読む

Aベストアンサー

あら!?
同業者でしたか?!

うーん、保育士は給食を食べている人が多く、昼食のカロリーは大目ですよね。
とはいっても、私はほとんど食べてますが・・・・。

私の場合、主食を発芽玄米・発芽玄米パンに変えています。これにしてから、もともと便秘ではなかったのですが、より快調になりましたね。
また、週末は玄米プラス大豆・ひじきなどかなり質素かつ低カロリーなメニューです。
お腹がすかないとたべないっていうのもありますが!?
胃を小さく保っておくためにこれは有効です。

あとは、兎に角体を動かすこと。
体力を使う仕事なので、ボーっとしてしまいがちですが、そこを踏ん張って、ウォーキングしたり、ストレッチ・ダンベル運動を行うと、その後ぐっすり眠れ、かえって疲れはたまりませんよ。

まだ、35歳とわたしよりも一回りもお若いのですから、頑張ってくださいね。

私は、運動は、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ、週末のウォーキングを行っています。
とにかく体を動かすことを心がけましょう。

Q今19♀158cm38キロなので、

今19♀158cm38キロなので、
健康的にあと5キロほどは太りたいのですが、
そのためには一日の摂取カロリーを消費カロリーに
プラスしてどれくらい多くとればよいでしょうか?

また健康的に太るためには短期間で体重を増やすよりも
長期的に少しずつ増やすほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

158cm38キロ、19歳女性の基礎代謝は1063Kcalで、1日の消費カロリーは1382Kcalです。
したがって、摂取カロリー1382Kcalで、体重維持になる計算です。
ただし、低体重の人は代謝が低下している可能性があるので、
1382Kcalを食べると1日あたり30gのペースで太る計算になります。

> また健康的に太るためには短期間で体重を増やすよりも長期的に少しずつ増やすほうがよいのでしょうか?

もちろんそうです。
ダイエットの場合も月に1~2Kgのペースでゆっくりと減量するのが理想ですが、
体重を増やすときも同じように月に1~2Kgのペースで太るほうが精神的にも肉体的にも良いのです。

ただし、炭水化物を抜くと、摂食中枢がはたらかなくなり、空腹感が失われて拒食症になりますが、
太るときも炭水化物を減らしたままでは健康的に太ることができません。

太るときも痩せるときも、脳が1日に消費する180gの炭水化物を必ずとらなくてはなりません。
炭水化物180gはご飯3杯でとれる量なので、1日に必ずご飯3杯を食べ、
かつ、1日の摂取カロリーを1380Kcalにしてください。
そうすれば、1ヶ月に1Kgのペースで健康的に太ることができると思います。

158cm38キロ、19歳女性の基礎代謝は1063Kcalで、1日の消費カロリーは1382Kcalです。
したがって、摂取カロリー1382Kcalで、体重維持になる計算です。
ただし、低体重の人は代謝が低下している可能性があるので、
1382Kcalを食べると1日あたり30gのペースで太る計算になります。

> また健康的に太るためには短期間で体重を増やすよりも長期的に少しずつ増やすほうがよいのでしょうか?

もちろんそうです。
ダイエットの場合も月に1~2Kgのペースでゆっくりと減量するのが理想ですが、
体重を増やすときも同じよ...続きを読む

Q私は、食べても食べても太ることができません、 今は、身長155に体重が39キロです、 どうしたら太れ

私は、食べても食べても太ることができません、
今は、身長155に体重が39キロです、
どうしたら太れますか?

Aベストアンサー

私も、その悩みを抱えてました、水泳の授業とか恐怖ですよね、
私はドラッグイレブンにあった、体を大きくするためのサプリでおっきくしました、粉のやつです
ちなみに私は166センチの46キロでした


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報