地方住みの女です。
新宿のど真ん中で、就職が決まってしまいました。
何処に住んだらいいか、お勧めなどがあれば教えて下さい。
東京の事は殆ど分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    実際お金は余りないので、家賃は7〜8万以内、通勤時間1時間以内、などを考えていました。風呂とトイレは一緒でもいいですが、陽当たりの良い部屋で、あまり治安が悪くない地域がいいです。
    申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/21 15:28

A 回答 (6件)

住みたい街ナンバーワンになったことのある吉祥寺はJR中央線です。


新宿から各駅停車で20分弱。
吉祥寺に限らずこのJR中央線は学生や単身者も多く住みやすくて魅力的な町が多いです。
でもそれだけに家賃が高いです。
丹念に探せば駅から遠い物件なら予算に合うものが見つかるかもです。

割安感があるのは前の方も言うように埼玉方面です。
埼京線沿線は私もおすすめで、武蔵浦和あたりが住みやすいんじゃないかと思います。
ここまで来ると完全なベッドタウンでファミリー層も多いです。

出てないところでは西武新宿駅(JR新宿駅から少し離れています)が始発の西武新宿線。
中央線の北側を平行するように走っている路線で、中央線沿線よりは割安です。
    • good
    • 0

職場の最寄は新宿駅でよろしいですか?


新宿駅より近い駅があるなら、その路線の沿線で探すといいです。

最寄が新宿なら私のお勧めは月島です。
下町なので家賃が安く、新宿にも乗り換え無しで行けます。
    • good
    • 0

ここが特許について質問するところですから、特許で東京というと、東京都特許許可局の近くがよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

乗り換えは無い方がいいですよね。

ラッシュ時の乗り換えはストレスになりますからね。
新宿駅なら山手線、埼京線、湘南新宿線でしょうか。

山手線沿線は家賃も高いので、埼京線か湘南新宿ラインがいいでしょうね。

災害や事故で電車が止まったりすると大変なので埼京線と湘南新宿ラインどちらを使っても帰れる場所がいいですよね。となると埼玉方向がいいかもしれません(埼玉方向の方が家賃安いので)。

赤羽駅 ~ 大宮駅 区間がいいかもしれません(ちなみにこの区間なら京浜東北線も使えるので、電車が止まっても3路線あれば以外とどれかが動いていて帰れたりします)。

この区間なら家賃も安いしいいかもしれません。大宮からでも1時間もあれば新宿に行けます(埼京線で乗り換えなし1本です)。

不動産サイトで 赤羽~大宮の間の沿線で探してみてはどうでしょうかね。
    • good
    • 0

いろいろあると思いますが、JR中央線と東京メトロ丸の内線が使える中野~荻窪あたりはいかがでしょうか。

その予算があるならワンルームでバストイレ別があると思います。交通手段が複数あると何かと有利ですし(電車が事故で止まったときとか)。
ただし環七沿いは空気悪いしうるさいので避けたほうが良いかもです。

1時間圏内ならもう少し安くて広い部屋もあるとは思いますが、新宿への朝の電車はどの路線も満員なので慣れないと通勤1時間はつらいのではないかと。
    • good
    • 0

お金に困ってないなら職場の近く、徒歩圏内がいいと思うけど、新大久保駅南側付近はやめておいたほうがいいとは思います。


会社まで1時間以内とか、広い部屋が良いとか、予算とか、風呂トイレ別が良いとか、なんか希望無いんですか?
新宿はたくさんの路線が流れているので選択肢多すぎます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄丸ノ内線・荻窪駅

丸の内線の荻窪駅は丸の内線の終着駅ですよね。ですが池袋方面から到着したときに、まだトンネルが続いているんですけど、一体どこに続いてるんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。先の回答を裏付けるサイトがありましたので追記します。
下記参照下さい。いわく
「荻窪
東京メトロの駅は地下駅となる。
新宿方面から青梅街道の地下を通り、天沼陸橋手前で西へ方向をずらし、JRの線路手前で並行になりながら、JRの線路より若干南側に存在する。
島式ホームに線路2本の駅で、駅の西方面に引き上げ線が延びる。
引き上げ線そのものは、環状8号線の地下アンダーパスに接続して終点しており、西方面への延長は現時点では大規模工事を行わない限り不可能。」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AE%B7%A6?kid=25565

Q特許の出願依頼について。「新規性?」を詳し~く自分で調べてから行うべきでしょうか。

あるアイデア商品の特許を取れないものかと思案中です。
(たいしたアイデアではありません^^)
全くの初心者です。

もし特許取得へ向けて出願をするなら、
特許事務所に依頼するつもりです。

で、とうぜん、既に特許が取れれてしまっている場合、
出願自体が無駄になってしまうわけです。
ということは出願費用が無駄になる訳ですね。
30万円、又は12万円くらいするそうです。

すでに特許が取られているものかどうか、
詳し~く自分で調べてから依頼するべきでしょうか、
それともあんまり詳しく調べなくても
さっさと依頼するべきでしょうか。
どうすれば詳しく調べられるでしょうか。

ふつう、どうなんでしょうか。
(ある程度は自分で調べました。ウェブ検索を
色々とかけてみたり。けどそれらしいものは
みつかりませんでした。)

お詳しい方アドバイスしてください。
ごく簡単なものでかまいません。

Aベストアンサー

先行技術の調査は中々難しいです。
特許庁のIPDL等で調べたりもしますが、テキスト検索だけでは抜けが多く、本格的にやるのであれば色々な知識が必要となってきます。

従って、ある程度関連するキーワードでIPDLやGoogle等で調べて、見つからないようでしたら出願依頼をされた方がよろしいかと思います。

実際、従来技術との差異はとても微妙です。「無理かな?」と思われる内容でも権利取得できる場合もあります。従って、悩んで出願時期を遅くするより、ある程度の段階で出願依頼をされることをお薦めします。

なお、実用新案になってしまいますが、発明協会の方で無料で先行技術調査をやってもらえます。内容的には特許と差異はありませんので、利用できなくは無いと思います(出願は特許ですれば良いわけですから。)。
ご参考までに。

参考URL:http://www.hirameki.jiii.or.jp/03/03-1.htm

Q新宿駅→新宿丸ノ内線の乗り換え(行き方)

同じような質問を拝見したり、
構内図を見たのですが、

イマイチなので詳しい方教えてください><

私は新宿駅から四谷三丁目駅に行きたいので、
新宿駅で丸の内線に乗り換えなくてはいけないのですが、
そのルートがさっぱりです。

まず電車から降りたら、
西口の改札を出ればいいんですよね?

出たら、丸の内線(赤い◎)の目印が見えてくればいいのですが・・・

人も多いし、行ったことがないので不安です。

どなたか教えてください;;

Aベストアンサー

1.新宿駅で乗り換える場合
各駅が使う西口地下改札を出て、「丸ノ内線」の表記に従っていくのが一番わかりやすいと思います。
改札を出てJR新宿西口を右に見ながら、ハルクを左に見ながら階段を下ると、丸ノ内線改札が見えます。
改札手前右手に自動券売機があります。SuicaやPASMOをお持ちでない場合はそこで切符買ってください。

小田急新宿駅構内図
http://www.odakyu.jp/station/shinjuku/station_map_3d.html
JR新宿駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
↑「小田急線改札」とは小田急bの西口地下改札です。
地上改札(急行や特急が出るホームの方)で出てしまったら、地下に降りることを忘れずに。

2.代々木上原乗り換えルート
他の回答者さんも推奨されていますが、新宿駅はJRの埼京/湘南新宿ラインでない線のホーム
(電車10~11両分)を端から端まで歩く以上の移動距離があります。

代々木上原から千代田線に乗り、
A.明治神宮前で副都心線に乗り換え新宿三丁目へ→丸ノ内線へ乗り換え四谷三丁目:乗り換え2回
B.国会議事堂前で丸ノ内線に乗り換え四谷三丁目:乗り換え1回

所用時間はA,B大差ありません。1回で済むけど上下移動が長い国会議事堂乗り換え
2回乗り換えないといけないけど移動距離がさほどない明治神宮前+新宿三丁目乗り換え
お好きな方でどうぞ

1.新宿駅で乗り換える場合
各駅が使う西口地下改札を出て、「丸ノ内線」の表記に従っていくのが一番わかりやすいと思います。
改札を出てJR新宿西口を右に見ながら、ハルクを左に見ながら階段を下ると、丸ノ内線改札が見えます。
改札手前右手に自動券売機があります。SuicaやPASMOをお持ちでない場合はそこで切符買ってください。

小田急新宿駅構内図
http://www.odakyu.jp/station/shinjuku/station_map_3d.html
JR新宿駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
↑「小田急線改札」とは小...続きを読む

Qアイデアがうかんだら

仮に自分でこんなものがあったら良いなと思うものを
思いついてどこかで試作してもらう場合は
どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のページを参考にしてください。

パテント出願したらアイデアを売込もう
http://member.nifty.ne.jp/UNYLEC/sub02.htm


あなたのアイデアが製品化されるまでの道のり
http://www.amon.co.jp/event/kaihatsu.html

新商品づくりに参加しませんか
http://www.hocci.or.jp/idea/aidea.htm


受注から完成まで、ぎえもんの新商品開発システム
http://www.giemon.co.jp/system/top.html

アイデア及び商品化に関わる市場調査
http://www.atlantis-web.com/pbps/daiko.html

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q裁判所は何処?

商品を輸入販売する計画です。
A社が、特許侵害の可能性を示唆しています。
当方は、無効であると、判断しています。そこで、
1 訴えられた時、裁判所は 何処になりますか。
当方は、関東、A社は九州

2 A社は、損害賠償と、裁判費用なり乗せた金額を言うでしょうが、当方が勝った時に、裁判費用はどのような形で請求出来るのでしょうか。
まったく別の、民事か何かに、なるのでしょうか

状況として、A社は準大手。当方、個人、特許内容から行けば、ほぼ、勝てるでしょうが、A社は いま、その商品がドル箱になっています。
当然、必死になって、経費をいとわず、防戦してくるでしょう。
長引けば、こちらが、サイフ的に かなり、不利です。で、上記の質問となりました。
よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

1.裁判管轄
 原則は、債務履行地、被告の住所
 特許は例外として、東日本は東京地裁、西日本は大阪地裁
 民事訴訟法4条-6条に基づきます。

2.裁判費用
 通常は、判決文の中で費用の割振りが職権でなされます。
 明らかに原告が勝てない不当な裁判でないと、被告側からの別訴による損害賠償は認められません。

こんな回答でよろしいでしょうか?

Q新宿駅南口周辺に丸ノ内線の案内がないのは何故ですか

新宿駅のJR南口から入り、丸ノ内線に乗ろうと案内表示を探したのですが
丸ノ内線の案内がどこにもありませんでした。
売店の方に、西口にあると教えて頂いたので、無事に乗ることは出来たのですが
西口方面への通路に丸ノ内線の案内表示があっても良さそうなのですが
見当たりませんでした。

検索すると「南口方面に出るのは丸ノ内線とは反対方向だから案内がない」
というような記述をいくつか見かけるのですが
外から乗る人にとっては事情が違いますし、丸ノ内線が西口方面にあることを
知らない人に対してあまりに不親切な状況にあると思います。

何故南口周辺に丸ノ内線の案内がないのでしょうか。
特殊な歴史的背景などがあってあえてそうなっているのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

はじめまして。

>売店の方に、西口にあると教えて頂いたので、無事に乗ることは出来たのですが
>西口方面への通路に丸ノ内線の案内表示があっても良さそうなのですが
>見当たりませんでした。
>何故南口周辺に丸ノ内線の案内がないのでしょうか。
>特殊な歴史的背景などがあってあえてそうなっているのでしょうか?

特殊な歴史的背景は私にもわかりませんが、現在一日の利用者数が346万人と
世界一のギネス記録を持ち、拡張を続けた結果「巨大迷路」「ダンジョン」とまで
揶揄されるようになるほど巨大化してしまい、案内先が余りに多すぎて
看板に表示しきれないほどになったことが、最大の原因でしょう。

http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/shinjyuku-ku/shinjyuku/post-79.php
【参考文献1.:迷宮!新宿駅ダンジョンの攻略法(東京生活.com様のサイト)】

上記サイトの管理人さんも
>新宿駅ダンジョンの分かりにくい事の最も大きな理由が、
>あまりにも駅全体が巨大すぎることです。
>何本もの路線が走り、改札口もたくさんあり、
>通路や階段は数えられないくらいなのです。
と指摘しているほど巨大化しており、目的地も

・東口・中央東口・繁華街ゾーン(新宿アルタ、歌舞伎町等)
・西口・中央西口・高層ビルゾーン(小田急百貨店、京王プラザホテル等)
・京王線、小田急線、東京メトロ、都営地下鉄等の乗り換え口
・南口・新南口・東南口・サザンテラス口
・甲州街道ゾーン:ルミネ、タカシマヤタイムズスクエア等
(【参考文献2.】http://matome.naver.jp/odai/2133044547800580001 )

と主要な目的地だけでも看板からはみ出てしまいそうなくらい多いため
近くにない目的地は省いているのが現状かと推察されます。

ちなみに上記【参考文献2.】の管理人さんも、「のりば案内の多すぎ」や
「西も東もアッチ→」(意味の無い矢印の濫用)を逆に指摘し、
迷宮状態の原因としています。

上記2サイトのそれぞれの管理人さんは、新宿駅の攻略法として、
『それぞれの改札口を方面別に分け、各属性でまとめる』ことを提唱しています。
具体的には
【東側属性】
・東口
・中央東口
・繁華街ゾーン:新宿アルタ、歌舞伎町
【西側属性】
・西口
・中央西口
・高層ビルゾーン:小田急百貨店、京王プラザホテルなど。
・京王線、小田急線、東京メトロ、都営地下鉄等の乗り換え口
【南側属性】
・南口
・新南口
・東南口
・サザンテラス口
・甲州街道ゾーン:ルミネやタカシマヤタイムズスクエア等
でエリア毎に分類し、
>新宿に行くときは、その目的地の大体の方面だけを把握しておけば
>何とかなります。
と結論付けています。

http://matome.naver.jp/odai/2133044547800580001/2133044743200627503
上記のような図が構内のわかりやすい各所にあって、初めての方用に
該当エリア(とその所属の目的地)の案内は、エリアに入るまでは
床面や頭上看板などで 【西側エリア(西口・…・丸の内線方面)⇒】 と大まかに、
入ってからは各目的地ごとに細かく分類して案内する看板を据え付けるようにすれば
現状よりは迷う人は減るかと思います。
…それでも迷う人は後を絶たないとは思いますが。

難しい問題だと思います。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>売店の方に、西口にあると教えて頂いたので、無事に乗ることは出来たのですが
>西口方面への通路に丸ノ内線の案内表示があっても良さそうなのですが
>見当たりませんでした。
>何故南口周辺に丸ノ内線の案内がないのでしょうか。
>特殊な歴史的背景などがあってあえてそうなっているのでしょうか?

特殊な歴史的背景は私にもわかりませんが、現在一日の利用者数が346万人と
世界一のギネス記録を持ち、拡張を続けた結果「巨大迷路」「ダンジョン」とまで
揶揄されるようになるほど巨大...続きを読む

Q特許に関する相談会は何処に行けば良いのですか?

特許の相談に行きたいと思っています・・・発明協会、発明学会、知的所有権協会、等いろいろありますが違いはないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的にどういうことを相談したいのかに依って回答が違いますから、もっと詳しく補足してください。

ただ、monmonmonjiさんが特許出願をしたいと考えているのであれば、弁理士会以外の所はお勧めできません。最後まできっちり面倒を見てくれるのは弁理士だけです。

単にいろんな情報を集めたいだけだったら、特許庁のHPをじっくりご覧下さい。

いずれにしても、具体的に何を相談したいのか詳しく補足してください。

参考URL:http://www.jpo.go.jp/indexj.htm, http://www.jpaa.or.jp/

Q丸ノ内線のホ-ムから東海道新幹線のホームまで

8月3日までにお願いします。僕は8月5日に大阪に行きます。それで池袋で丸ノ内線に乗り換えて東京に行きます。それから東海道新幹線の乗り場で丸ノ内線のホームから一番近いところから乗ろうと思っています。一番丸ノ内線から近い乗り場はどこですか?

Aベストアンサー

丸ノ内線の改札を出たら、JR東京駅の丸の内地下中央改札へ進み、そこから新幹線中央乗換口へ行くのがいいと思います。15分は見込んだ方がいいでしょう。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

Q英文への翻訳を依頼したい。何処で募集したら宜しいでしょうか。

電気関係の特許(PCT)を持ってるのですが、米国へ出願(移行)する為に、アルバイトで翻訳をして頂ける方を探してます。特許事務所に依頼しますと35万円以上掛かりますので、10万円程度でやって頂けないかと思ってます。
虫の良い話ですが、特許取得、或は取得しなくても特許権が売れれば同額の謝礼をお支払しますが、何処で募集したら宜しいでしょうか。

因みに文字数は3万程度で、私の協力は惜しみません。勿論、表現は要注意です。

Aベストアンサー

よければ、リンク先で募集をかけてみてはいかがですか。タスクと言う募集系とプロジェクトという特定の人に頼む形式があります。
とりあえずタスクで募集してそこから個人を選ぶのがいいと思いますよ。<http://www.lancers.jp/landing_page/client?ad_campaign=google_RE001_PC_002&gclid=CLnvh8So2tECFU0AvAodAYYMxA>ランサーズ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報