アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から顔が異常にほてる事で悩んでいます。
漢方、整体、検査など色々試しましたが改善されません。
ひえのぼせ対策に足は電気ブーツで暖かくしているのに相変わらず顔だけがほてります。
これって一般的なホットフラッシュ(更年期障害)、自律神経ではないような気がします。
なにか心たりがあれば教えて下さい。
現在エクオールのサプリを飲んでいますが効果はありません。(2ヶ月)
とにかく頬が熱でボロボロになってしまってとても辛いです。

A 回答 (1件)

何歳でいらっしゃいますか?月経は順調に毎月きていますか?


早い人は、40歳前に月経不順→閉経しますので、
その前駆症状とも考えられます。

エクオールは私も飲んだことがありますが、不正出血を起こし、婦人科の先生から止められました。
女性ホルモンが多すぎても、よいことはありません。
そのかわり、今は、トリキュラー28という低用量ピルを飲んで、毎月月経がくるようにしています。

一度、内科や婦人科で、甲状腺や女性ホルモンの数値をはかってもらうとよいと思います。
結果に応じた、きちんとした治療を受けましょう。

更年期障害ではないかも?という自己判断と、エクオールは危険です。
万一、更年期であっても、今はよいお薬があります。HRT療法という心強い味方がいますから。

女性ホルモン系の症状でない場合は、一番疑われるのは甲状腺の病気や、他の疾患です。

ぜひ、病院で相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございいます!!
年齢は46才です。甲状腺やホルモン値は正常でした。
エクオールは止めた方がいいのですか。。
病院では全ての科に行き、様々な検査をしましたが異常なしでした。
原因不明で辛いです。
HRT療法初めて聞きました。調べてみます。

お礼日時:2016/01/22 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!