プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年連れ添った夫に、突然家を出て行かれました。
しかも、夫の借金を200万円肩代わりした直後です!
200万を取り戻したいです。
借金だらけで、職も転々する人なので、給料差押えとかも無理です。
正規の方法ではとても払ってもらえないです。
そこで、
夫の車を売ろうと思ったのですが、
買取業者で売れたとしても、まだまだローンが残ってるので私がお金ももらうのは無理ですか?
夫にローンを払わせて、お金を取る方法はないでしょうか?
なにかいい知恵があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>夫の借金を200万円肩代わりした とありますが、その際に質問者さんは債権者(=貸し手)の承諾を得た上で、ご主人との間に法的な「債務引受け」契約を交わしたのでしょうか?


 もしそうでないなら、肩代わりする必要など全くありません。債権者からすれば債務者(=借金の名義人)はあくまでもご主人のままです。
 日常家事程度の借金ならば夫婦は連帯して責任を負わなくてはなりませんが(民法761条)、その範囲を超えた借金はたとえ夫婦であっても、債務者に専属のものとなります。
 
 次に、>200万を取り戻したい とありますが、既に質問者さんが残債額を弁済した(=支払った)ということでしょうか?
 だとすると、「債務引受け」契約のない肩代わりは「代位弁済」といって、自分が支払った分を元の債務者であるご主人に請求することができます。(民法500条他)

 これらは離婚の有無に関係なく生じる権利です。
 また、代位弁済をしてしまった場合の具体的な取り立て方法としては、簡易裁判所に「支払督促」を申し立てて回収してもらうなどの方法があります。これは費用的にも数千円で出来ます。その他の詳しいことについては、専門家に相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 7

離婚する際の財産分与で可能です。



出てっただけで離婚していないのでは?
    • good
    • 0

おちつきなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!