プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して9年になります。子供は居ません。

5年前に妻が統合失調症になり、その時は10ヶ月ほど精神科の閉鎖病棟へ入院しました。
その後、生活レベルは落ちたものの、それなりに
二人で生活してきたのですが、昨年の8月から
病気が再発し、つい最近まで自宅にて様子を看ていたのですが、妄想と幻覚が酷く一週間前に再入院させました。

妻の実家の家族は、妻の母親と姉夫婦がいるのですが
まったく感知せずわたしにまかせっきりで、話になりません。実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。

わたしも精神科に通院しており、精神的に余裕がありません。再三パニック発作を繰り返すことがあります。

妻が再発してから約一年、経済的な余裕がないため
入院はしなかったのですが、一向に病状が良くならないので、入院させました。私自身もかなり精神的に
参った状況です。

今後も妻の病状が完治する見込みは、どの程度なのか
まったく分からず、将来が不安です。

今はわたしの両親が健在なので、情けないのですが
なにかと世話になって、助けられています。
しかし、今後二人きりで生きていくにあたって
再発に伴う病状を考えると、酷い話ですが
離婚も考えたことがあります。

どなたか、わたしと同じような体験をしていらっしゃる方がいましたら、ご助言頂きたいと思います。

今後、わたし一人で妻の介護をして行くにあたって
どうすべきなのかは、私自身が決めることですが
同じような体験(統合失調症の介護)を経験した方で
離婚を考えた方、またはした方などのご意見を聞きたいです。

また統合失調症のパートナーと上手く付き合う
生き方など教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

心の叫びとはあなたの文を指すのでしょう。


健常な生活を送っている人々にはとうてい理解できない苦しみそのものです。私の親友に統合失調症の夫婦がおり、個人的に身近な苦しみとして目の当たりにしてきました。
出きる限りの回答を述べさせてください。

又、私には友人の精神科医がおります。古くからの友人で、あなたのような患者家族の悲惨な状況をいつも耳にしており、素人ではありますが、医師達の見解や情報を基に、以下記述申し上げます。


>実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。

◆あなたの立場からすると当然そう言った見方になってしまうと思います。無理からぬ事だと思います。
しかしそのご親族は愛情だけで支えきれないpainkillerさんご夫婦の重い重い現実に手を伸ばし続けるゆとりがないとすれば、残念ながら大きな期待は、難しいものがあると思います。

>今後も妻の病状が完治する見込みは、どの程度なのか
まったく分からず、将来が不安です。

◆ここからの意見は精神科医の受け売りです。ご了承下さい。

◆完全に快癒する確率は残念ながらあまり高くないと言える病気ですが、一般生活に支障のない程度まで快復する事は過去の病例を見ても明らかです。

◆我が国では100人にひとりは精神分裂病です
日本を含めたどの国でも、精神分裂病の発症率は0.8パーセント程度です。100人にひとり弱の率で発症するということになります。想像以上に多い病気です。あなたの知人の中にも、必ずこの病気の人がいます。発病は若い時が圧倒的に多いので、もしあなたが若ければ、統計的には精神分裂病になる率は高いと言えます。

◆経過は人によってさまざまです
10代、20代の人に、幻聴や被害妄想が現れ、人を避けるようになる。しかし本人はその症状が病気とはなかなか理解できない。これが典型的な精神分裂病の発病です。治療しなければまず間違いなく悪化していきます。治療した場合には、比較的すぐによくなる人から、慢性化していく人まで、あらゆるケースがあります。最終的には半数以上の人が治っていきます。

◆長いフォローアップが必要です
最初の治療ですぐによくなった人でも、残念ながら再発が多いことは事実です。治療が長引くケースもあることや、慢性化するケースもあることを考えると、長いフォローアップが必要です。医療はもちろんのこと、慢性化した場合には福祉的なフォローも必須です。精神分裂病の人を支援する福祉の制度はたくさんあります。

◆あなたは現実の生活の苦しさが目の前に迫り、奥様の快復の距離を見誤っていると思えます。これは現実に精神病を背負って生きていく辛いご家庭には無理からぬ事なのですが、
(1)確かに快復する病気である。
(2)時間がかかる病気である。
の2点を辛くても受け入れることから始まります。

では、このアドバイスを受け入れれば、あなたの生活は直ぐに楽になるのか?!、といいますとそう言うわけでもありません。
あなたはこれから幾つかのステップを踏みながら、解決しなければいけない作業が待っています。

まず生活です。
通院に際しては32条の申請を行う事をお勧めします。
そして障害者認定を受けることも併せて必要かと思われます。
世間体をどうしても気にしがちなものですが、一度真剣に認定を検討されては如何なものでしょうか。

>再発に伴う病状を考えると、酷い話ですが
離婚も考えたことがあります。

◆なにもひどい話ではありませんよ。夫婦になったものなら一度や二度は真剣に考えるものです。上段にも書きましたが、私の親友は統合失調症で最終的にですが、離婚をしました。
その騒ぎには仲裁の意味もあり、私も中に入りましたが、本当にどちらかが死んでしまうんじゃないだろうかと思えるほどの争乱まであり、周りの私達や親族のほうが疲れ果てたものでした。

しかし二人はそれなりの所得が有りましたので、離婚後はむしろサバサバとした顔つきになり、久しぶりに出会ったときには、健康そうな顔つきになって、ちょっと太った感じさえしました。
(二人が経済力があり、両者とも納得した離婚だったという、一つの結果でしかありませんが)

◆今後の付き合い方
友人の医師の話からのアドバイスですが、妄想や攻撃性
が出はじめるようで有れば、迷わず専門医にかかることで症状は改善されると思ってください。注射や投薬がとても進化しており治療から離れる事だけは避けてください。
日常生活では、お互いに病気の特徴を確認しあい、ある意味自分達が抱えている病気と付き合うという考え方をお勧めします。

精神科医はこうも言います。
◆「統合失調症というのはなにも珍しくない病気の一つ」
◆「精神病を分類すると800種類ほどになり、5人にはどれかに当てはまるよ。」
◆「統合失調症は気候で言えば、吹雪と嵐。一年に何度かぶつかるのは当たり前と考えて付き合う事(防寒着と雨具という備えが必要なだけの病気)」
◆「正常と言える人は100人に1人程度、みんなどこかおかしい人の集まりが社会なんだよ」
◆「病気に負けるより、病名に負けてしまうのが家族。病気から離れようとするのが親族。病気に蓋をしたがるのが社会。」
◆「病気との付き合い方を知らないと夫婦は離婚するし投げ出すもの。」
◆「性悪女と病気(統合失調症)を比べてご覧。どっちが付き合いやすいか直ぐ分かるだろ!」ですって!。

以上、乱筆乱文をお許し下さい。
お大事に

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先ほど入院先の病院へいき面会して来ました。
入院して一週間ではありますが、3段階くらい快方に
向かっているようです。ここ一年近く妻とまともなコミュニケーションが出来なかったものですから、弱音を吐きたかったのかもしれません。

ご指摘の内容、改めて指針になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 17:49

理解でしょうかね。


お近くの精神保健福祉センターでアドバイスでも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたは統合失調症の患者の介護をしたご経験者様ですか??。

精神福祉センターを含め、公的なサービス機関には相談済みです。

ここでわたしが聞きたいのは、あくまでもご経験者様のアドバイスです。ご経験者様の生の声です。

統合失調症の患者と暮らす事が、どれほどストレスを
抱えるか分かりますか??。

まずはありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 09:59

もう既に、会員登録されていらっしゃいましたら大変申し訳ありませんが、全国精神障害者家族会連合会(全家連ぜんかれん) には相談されましたでしょうか?



もし、まだでしたら、こちらが統合失調症に関しては日本で一番伝統のある専門の助け合い機関ですので、一度御相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.zenkaren.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!