ズバリ、題名のとおり失恋の忘れ方について皆さんの意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

遊びでもなんでも良いから、次の相手を見つけなさい。


次の恋をするまで、失恋を引きずります。
下手すると何年も引きずるから、そうしないためには、出会いサイトでも何でも良いから、異性と付き合いをはじめることです。
    • good
    • 0

「失われた恋は新たなる恋によって癒される」という趣旨のことをラ・ロシュフコー公爵がその「箴言集(しんげんしゅう)」でいっておられた事を思い出しました。


岩波文庫や角川文庫あたりから出ています。

この本を片手に、新たな恋をすること・・・でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も本屋さんに行き、何か勇気づけられる本はないのかと探していたところです。機会があれば読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 08:58

精神面は皆さんが教えてくれるとおもうので、私は行動面で私流の忘れ方を話します。


よかったら参考にしてくださいね。

何でもいいので忙しくする。(その対象をさがす)
 バイトや習い事がオススメです。

本や映画をみる。アニメでもゲームでもいい。
(失恋した時は、そんな気にはならないと思うけど、あえてやってみる)
 時間がかかるゲームなどオススメですよ。

以上が「忘れ方」です。
忘れるには考えない事が一番だと私は思います。

もちろん、誰かに気の済むまで話を聞いてもらったり、自分を振り返って反省したりする時間も大切だとは思うけど、今はどちらを求めてるのかわからないので、とりあえず実践面で答えました。
もし私の回答が無神経で傷つけてしまったらごめんなさい。

はやく元気になって下さいネ。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然無神経なんかじゃないですよ。そうですね。忙しいのなら忘れられると思うのですが、特に趣味もなく何もする気にならないのです。無気力ってやつですか。そして常に振り返って反省というかどこがいけなかったのだろうか?等と考えてしまいます。ふられた原因もわからないので・・。それにあまりこういうことを話せる人がいないので・・。結論は「失恋の忘れ方」=「考えないこと」なのかもしれませんね。自分は今のところ忘れることができないと思うから・・。ありごとうございました。

お礼日時:2001/06/18 08:56

いやぁ、皆さん良いことをおっしゃる。


私も時間が解決するって言うのには強く賛同します。
しかし、あまり皆さんと同じことを書いてても仕方ないので、ここは変わったアングルから。
昔からヨーロッパでは三色スミレ(パンジー)は恋の花として知られています。シェークスピアの「真夏の夜の夢」ではパンジーの花の蜜を眠っている人の瞼に垂らすと、その人は目覚めて1番最初に見た人を好きになる、と言うエピソードがでてくるくらいです。そのパンジーには失恋の痛みを和らげる効果もあるそうです。パンジーの花を摘み、日陰で乾燥させたものをお茶として飲むと良いとのこと。そうした、ゆっくりとした時間を持つことで痛みがよい思い出に変わるのを待ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもロマンチックな話ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 08:49

そうですよね。

失恋するとは、自分には
相手を動かせる力、実力が無かったんだと言えるし
わたしも、それを実感することがあります。
ただ、好きな人にふられても失恋とは言いません。
ふられても、相手のことが好きなら恋を失ったとは
言いませんもんね。完全なる敗北を自分が認めたときに
初めて恋の失ったと実感するんでしょう。
失恋の忘れ方は、ほんの少しでも少しも相手を妬んだり、恨んだりしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「相手のことが好きなら恋を失ったとは言いません」いい言葉ですね。僕も相手を妬んだり恨んだりはしていません。あなたが書かれたとおり相手を動かせる力、実力が無かったんだと思うから。でもこう思った時に完全なる敗北を認めてしまいます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 08:47

失恋そのものを忘れたいのでしょうか?それとも、失恋したときの辛さを


忘れたいのでしょうか?

失恋そのものだったら、私は忘れる必要はないと思っています。
少なくても、その恋愛中は楽しくて幸せだったのだから、あんなこともあった、
こんなこともあった、と心の隅っこに残しておいて損はないように思います。
それと、様々な経験をしたでしょうから、その経験を次の恋愛に生かすためにも
忘れることはちょっと難しいかな、とも思います。
ただ、人間って時間がたつと過去のことをうまい具合に忘れていきますから、
あまり努力する必要はないのではないかしらね。

さて、失恋の辛さを忘れる方法は、人によってだと思います。
誰だって初めは死ぬほど辛いでしょう。
私も何度こんな思いをしてきたか・・・
その都度、いつも前を向いて歩いていこう、って自分を奮い立たせて
ここまでやってきました。
「あの人じゃなくちゃダメなのに・・」って考えることもたくさんありましたが、
時がたってみると、それは勘違いだったと気がつくことばかりです。
やっぱり、次の恋愛の相手が一番になっていますね。

落ち込むだけ落ち込んで、なくだけ泣いて、あとは時が解決してくれるのを
待つ、というのが私の失恋を忘れる方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「失恋そのものを忘れたいのでしょうか?それとも、失恋したときの辛さを 忘れたいのでしょうか?」についてですが、よくわからないですが失恋そのものを忘れなければ失恋したときの辛さも忘れられそうにないような・・。僕は今回初めて失恋をしたので何もわかっていないと思いますが・・。
そうですよね、やっぱり新たな恋愛相手を探すのが一番いい方法ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 08:42

ありきたりですが時間が解決するんでしょうね 私も心に大きな傷があります まだいっこうに消えそうにありません それでも辛いでしょうが時間が風化していくのを待つよりないのかもしれません


無理に忘れようとして、好きでもない人と付き合ったりしてしまうと、あなたと身代わりにされた相手と両方が傷つくことになりかねません
時間がかかるかもしれませんが、少しづつ思い出になっていくと良いですね
きっと、もっと素敵な相手があなたと巡り会うのを待っていますよ
次の恋愛がmsmindさんにとって素晴らしいものとなりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり時間なのですね。少しずつ消えていくのを待つしかないみたいですね。それと好きでもない人とつきあうのはよした方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寂しい時、お断りした男性に連絡したくなります。

好意をお断りした男性に寂しい時、連絡してしまいたくなります。迷惑、今更だと煙たがられる可能性があることは承知しております。更に傷つけてしまう可能性もあることも承知しております。しかしながら失恋して傷心故に衝動的に連絡したくなります。虫が良すぎますでしょうか。

Aベストアンサー

否定的な意見もあるけど、僕はいいと思うけどな。
傷つき弱った時、ふと会いたくなる人もいる。それで始まることも終わることもある。
弱いあなたもあなたの一部だ、それをそのまま見てくれる人もいるかもしれない。
弱いもの同士が肌を寄せ合い、温めあうことあってある。傷つけあってしまうこともある。
それもこれも人とつながろうとすれば、ある話、特別じゃない。

相手を見下したり、おとしめてさえいなければ、何も恥じることもないんじゃないかな。

半年経ってるから、向こうも事情が変わってるかもしれない、そうだったときにそれもあるよなと許せるなら、構わないと思うよ。

Q失恋した時は皆さん、どのようにして忘れますか?

私は友人と飲みに行ったり、テニスをしたり、旅行(たまたま企画していた)に行ったりしましたが、やっぱり忘れることは出来ません。

ドラマのようにそう簡単に次に恋なんて出来ないし。

皆さんはどのようにして忘れますか?
もうかれこれ2か月経ちますが、いまだにきついです。

Aベストアンサー

無理に忘れようとしてもそれがかえって仇となってしまいます。
だって
忘れようとしてるのに実際やってることは別れた相手に意識を集中してしまっているので
本末転倒なのです。
私はいつも時間の流れに任せていますね
仕事して休みは趣味に没頭したり遊んだり寝倒したりいつもと同じように過ごします。
失恋したら辛いのは当たり前なんです
それを受け入れて悲しみつつもいつもの生活を過ごしていけば
そのうち頭によぎる事が無くなって来ます
人間は忘れる生き物ですから時間が経てばやがて薄れていきます
それに任せるのが一番自然で確実なんですよ。

Q寂しいから・・・

なんだか日本語おかしいし、愚痴みたいになっちゃうんですが、ごめんなさい;;

最近、10ヶ月つきあっていた自分では比較的仲良しと思ってた彼氏と別れました。
理由は彼氏のバイト先の高校生が彼氏をカッコイイ!メールしたい!!と言っていたらしくて、私は基本的にあまり彼氏を誉めない人なので、彼氏的には自分を素敵に評価してくれること付き合いたい気持ちが芽生えたのか、もっといろんな相手と付き合いたかったのか、とにかくそんな理由で別れを告げられました。
しかも別れを告げられたのが二人で始めて旅行に行ったその次の週だったので「あの楽しかった時間はなんだったんだろう...」と、別れた直後は本当に悲しくて寂しくて苦しかったです。

今は約1ヶ月たち、だいぶんふっきれてきたんですが、私は一人暮らしということもあり、一人でいると寂しくてやりきれなくなります。
失恋には新しい恋がイチバン!というのはわかっていて今友達に人を紹介してもらったり、色々しているんですが時々なんだか空しくなります;;
また、微妙に同じバイトの人が気になってる様な気もするんですが、気持ちがごちゃごちゃでよくわかりません。


寂しいから恋をしたいというのは間違いでしょうか??
皆様は失恋した時はどういう風に乗り越えてきましたか??
ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。

なんだか日本語おかしいし、愚痴みたいになっちゃうんですが、ごめんなさい;;

最近、10ヶ月つきあっていた自分では比較的仲良しと思ってた彼氏と別れました。
理由は彼氏のバイト先の高校生が彼氏をカッコイイ!メールしたい!!と言っていたらしくて、私は基本的にあまり彼氏を誉めない人なので、彼氏的には自分を素敵に評価してくれること付き合いたい気持ちが芽生えたのか、もっといろんな相手と付き合いたかったのか、とにかくそんな理由で別れを告げられました。
しかも別れを告げられたのが二人で...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんよく「失恋には次の恋」って言いますけど。
それ違います(笑)
失恋したときこそ次の恋を探さないほうがいいと思います。
失恋でたぶん今質問者さんは1番輝いている時期ですから。
今、自分が1番したいことをするのがいいと思います。
そんな姿を見たほかの男性が質問者さんに近寄ってくると思います。
そのときが他に目を向ける瞬間です。
今はさみしくてしかたないかもしれませんが友だちと騒いできれいになりましょう。

Qおじさんが失恋しました。忘れることができるでしょうか?忘れなきゃならないんですよね...

立場、年齢上誰にも相談できずここに至ります。
ご意見賜りたいと思います。
長文失礼します。
私(40代既婚)は恋をしてしまいました。そして失恋しました。
同じ会社の一人の女性(30代独身)のことです。
その女性からプライベートな相談を受けたことに始まります。
部署は違えど私は管理職にあり、また私のキャラが話し易かったのかもしれません。
何度も二人だけで飲みに行ったりしました。
そのうち私の方がいつの間にか彼女にハマっていたのだと思います。
一線は超えていません。手を繋いだこともなく、それ以上もありません。
冗談交えて私の気持ちを言ってみたことがありますが、
「えータイプじゃないー」と言われてしまいました。
そうなのかもしれません。

最近は互いに忙しく飲み行く時間も作れませんでした。
それまではそれほど思い詰めてはいなかったのですが、その彼女に彼氏ができました。
それを聞いたとき、私から魂が抜けていきました。
聞いた後、数日は何も手につかず、夜も眠れませんでした。
1か月ほどでようやく少し元に戻ったような気がしますが、ちょっとでも時間が空くと彼女のことばかりを考えてしまいます。
私には妻子がありますので彼らを路頭に迷わすつもりもなく、叶わぬ恋であることは承知しています。
表面上は彼女に「よかった」と言ってます。祝ってあげたい反面心のうちはズタズタです。
こんな状況はまずいと自覚していますが、こんな失恋は久しぶりで若さもない故、復帰方法も皆目見当もつきません。

彼女に真剣に私の気持ちだけでも伝えたらスッキリするのでしょうか?
もちろんそれ以上は望みません。
そして、それを言われた彼女はただ迷惑に感じるだけでしょうか?
苦しいです。
ご意見お願いします。

立場、年齢上誰にも相談できずここに至ります。
ご意見賜りたいと思います。
長文失礼します。
私(40代既婚)は恋をしてしまいました。そして失恋しました。
同じ会社の一人の女性(30代独身)のことです。
その女性からプライベートな相談を受けたことに始まります。
部署は違えど私は管理職にあり、また私のキャラが話し易かったのかもしれません。
何度も二人だけで飲みに行ったりしました。
そのうち私の方がいつの間にか彼女にハマっていたのだと思います。
一線は超えていません。手を繋いだこともな...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
いい勉強をしたのですよ。
あなたは真面目に一生懸命に生きてきたのでしょうね。
多分、若い頃に恋愛や失恋という経験がなかったのでしょう。
恋愛小説も読んでこなかったのでしょう。
それは仕方のないことです。

でも、今いい経験をしたのです。
今の結果が現実の社会なのです。
女性を好きになるのはいいことです。
そして、振られたのもいい経験なのです。
現実はそんなものです。
そもそも無理だったのですからね。

さあ、これから元気に会社に行きましょう。

Qかなり寂しい年末年始ってありましたか?

もうすぐ、今年も終わりですね・・
年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー

この時期になるとかなり寂しい年末年始を
過ごしたことを思い出します(泣)

大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で
年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを
しにいったことです(泣)
人生の中で一番寂しい気分でした。

友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。

後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。

実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく
なんかつまらなかったです。(田舎です)
友達とは会ってましたが。

皆さんのエピソード教えてください。

Aベストアンサー

就職して3年は年末年始仕事だった。

友人も似たリよったりだった。

結婚してからは、実家大好き主人について顔出さなければならなく、同居してからは親戚が来ることで12月のはじめごろから憂鬱だった。

その頃は、夜になるとお嫁はつらいトピに愚痴書きまくっていた。

正月空けてからインフルエンザになったときにはストレスたまりまくりで、抵抗力落ちたのだと思った。

仕事にも慣れて、友人とあわせて休みが取れてスキーや暖かいところに行って、一年分のエネルギーできた頃はつかの間だった。
でも、マワリがみんな健康で新しい年が迎えられれば幸せかな。

Q皆さんのご意見お待ちしております

かなう事のない恋で(100%)、何年も悩んでいます。

封印する事が一番だと思っていますが、封印の仕方がわかりません。

友達にも、封印する事をすすめられています。

思い続ける事を、望んではいないみたいです。


ちなみに、思い続けている相手とは、仕事上の付き合いだけでしたので、現在は、会っていないのですが・・・・・。
(相手の人は、既婚者です)
気持ちを告白した事はありません・・・・。

私の気持ちを知っていた・・・・・って言う事に関しては不明です・・・・。

その彼を好きになった事を、後悔しているわけでもなく、思い続けています。

新しい恋を見つける事も出来ずにいます・・・・。


何か良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ひとそれぞれ意見が違うと思いますが、あくまで私個人の意見です。
けしてかなわぬ恋であっても好きであればそれでいいのではないでしょうか?
相手が既婚者ですので、それを行動にしていいかというと私はどうか?と
思いますが、行動にしなければ思い続ける事は自由ですし。
ただ、思い続ける事を、望んではいないみたいですが、新しい恋を
したいからか思い続ける事が辛いからか解りませんが、
周期はひとそれぞれ違うでしょうが、自然と忘れていく方が良いと思う
のですが。私も何年も心に消えない人がいましたが、かなり長い周期
でしたが、もちろん心には残っていますが、次別の人を好きになったら
自然と忘れました。一般的に新しい恋、苦痛からのがれたい、
チャンスをのがしてしまう、などで無理に忘れようとする人も少なくない
とおもいますが、無理に忘れる必要は私はないと思いますが。
ただ、質問者様があまりにも辛くこのままでは良くない状況であれば
わすれられた方が良いかとおもいますが、そうでなければ自然でいいの
ではないでしょうか?

Q「寂しい」と言う事を知らなければ

「寂しい」と言う事を知らなければ、寂しさなんて感じないでしょうか?
でも赤ちゃんも寂しいって思うから、
寂しいと思うことは、本能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代の男ですが、私も毎日泣くほどの「寂しさ」を感じています。

「寂しい」というのは、「愛着の対象」の不在による感情のようです。
発達心理学の中で「愛着理論」というのが研究されており、生後6~8ヵ月頃に「愛着の形成」が行われるそうです。ネット検索ですぐ出てきますので興味があれば探してみてください。

質問者様の通り、「赤ちゃんも寂しいって思う」ので「寂しさ」を知らずに過ごすことは通常は不可能です。
ただし、性格の違いで「寂しさ」の感じる度合いの強弱はあります。性格分析の尺度の1つに「肯定衝動性」というのがあり、これが強い=自己肯定が強いタイプの性格の方は「寂しさ」を感じにくいようです。この自己肯定の強い方は、外向きの感情が強い(攻撃的)なので、「寂しい」という内向感情の替わりに、周りに何か求める欲求感情が強いようです。

そうではない、自分に不安を感じたりすることがある方は「寂しさ」を感じやすく、愛着の対象は親からの自立とともに友人や恋人、結婚後は配偶者や子供に変わっていくようです。

「寂しさ」は愛着の対象の不在が原因ですので、そういう関係を作るように取り組めれば「寂しさ」を解消できます。
「愛着」を感じれる関係を作るには年月が必要ですので、根気強く取り組んでみてください。
私の愛着の対象は、永遠に失われてしまいましたが、あなたにはまだまだ様々な可能性があるのではないですか?

私は50代の男ですが、私も毎日泣くほどの「寂しさ」を感じています。

「寂しい」というのは、「愛着の対象」の不在による感情のようです。
発達心理学の中で「愛着理論」というのが研究されており、生後6~8ヵ月頃に「愛着の形成」が行われるそうです。ネット検索ですぐ出てきますので興味があれば探してみてください。

質問者様の通り、「赤ちゃんも寂しいって思う」ので「寂しさ」を知らずに過ごすことは通常は不可能です。
ただし、性格の違いで「寂しさ」の感じる度合いの強弱はあります。性格分析の尺度...続きを読む

Q皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院

皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院生活を送る予定なんですが今まで丈夫だと思っていた父の入院は本当にショックで…。
先日結婚を考えている彼が父の見舞いと結婚の挨拶に病院まできてくれたんですが(初対面でした。父は車いすに乗ってました)私と二人になった時に第一声¢親父と同い年ときいてたけど病人やからかもしれんけど親父より5~10歳くらい上にみえるな£¢良さそうなおじいちゃんやな£と言われなんかいい気がしなかった
もともと失言の多い彼で何も考えず見たこと感じたことをそのまま発してしまう人で今までからもえっと思うことは度々あったけど悪気はない人やしと最後は自分に言い聞かせるパターンが多いんですが…今回も悪気なく見たままのことを言っただけで、孫がいるからおじいちゃんと言っただけと言われました
もともと若くみられることが多い父だけど病院生活でパジャマ姿だしそう見えたのかと思いますが元気な時の父に戻るのを見守っている私にとってあまり聞きたくないコメントで悲しくて… 優しいけどデリカシーの無い彼に腹が立ったんですが私間違っているでしょうか?こんな微妙な気持ちはやっぱり実の娘にしか分からないことで細やかさを求めるのはおかしいのでしょうか?ご意見ください
また今後結婚したとしたら何事にもこんなような失言でいらっとするように思うのですがうまくやっていけるかも心配しています。(彼はどんなことでも軽く考える楽天家なので私が心配している気持ちを説明しても理解は得られないし察してもくれない性格なので不安に思っていることや弱気は今までからも見せずいつも平気なふりをしています。なので今回も私がどんな気持ちでいるのかも分かってないのだと思います)
彼の父への失言について皆様ならどう感じるかも踏まえた上で沢山の方々のご意見を聞かせていただければと思います
よろしくお願いします

皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院生活を送る予定なんですが今まで丈夫だと思っていた父の入院は本当にショックで…。
先日結婚を考えている彼が父の見舞いと結婚の挨拶に病院まできてくれたんですが(初対面でした。父は車いすに乗ってました)私と二人になった時に第一声¢親父と同い年ときいてたけど病人やからかもしれんけど親父より5~10歳くらい上にみえるな£¢良さそうなおじいちゃんやな£と言われなんかいい気がしなかった
もともと失言の多い彼で何も考えず見た...続きを読む

Aベストアンサー

今回の貴女のお気持ちに寄り添ってみました

お父様の長期に渡る入院と、人生の一大行事である結婚の挨拶とが重なり
かなり神経がピリピリしていたのではないかしら

普段だと(しょうがないなあ…)で終わっていた事が、
結婚を前にして誰しも陥るマリッジブルーで、気持ちがナーバスになっているうえに
大好きなお父様がまだ心配でたまらない時での無神経な言葉
誰もがあなたの立場でしたら、腹が立つのは当たり前です
このまま、この人と本当にやっていけるのだろうか…という不安も解ります

ただ、ちょっぴり彼の弁護もしてあげたくなりました
彼もあなたに心を許しているからこそ、つい出てしまった軽口ではないかしら
言葉の中に悪気の有る無しで、意味もだいぶ違ってきますしね

悪気のない彼の言葉位の事ならば、家の旦那もよく言います
私は聞き逃せない時は、旦那にははっきり<不快だった>と言います
お互いの許容範囲を超えたときは、自分の気持ちを素直に伝えています
時々喧嘩にもなったりはしますが、お互い素直に話せる事が大事だと思っています

貴女は自分を抑え過ぎてはいけないのではないかしら?
解ってくれないから話すのをやめた…では、彼にも可哀そう
きちんと解ってもらえるように伝える努力は必要だと思います

貴女の為にも、彼の為にも

深刻にではなく、お酒を飲みながらでも、出来るだけさらっとね
お父様の事を心配している貴女の気持ちがとても傷ついた事…
これから先、そのような不安を持ちながらの生活への不安…

気が回らない人って、はっきり言われて、やっと気がつく所があります
傷つけた事にすら、自分では気が付いてませんもの…
貴女の言葉に素直に反省してくれると良いのですが、
心根の優しい人は解ってくれると信じています

実は質問を読んでいて、知り合いのご夫婦にそっくりだと思ったのです

奥様がとても細やかな気使いをされる方で、ご主人は反対にとっても大雑把
でも、お互い違いすぎる観点なので、時には、とても助かる時があるみたい

例えば、心配ばかりする奥様に、『ほって置けば良いよ、考え過ぎ』と
気持ちを軽くしてくれる一言とか、雰囲気づくりとか
もちろん奥様も、ご主人の立場を悪くしないよう、手綱はしっかりと握っていますね
人は自分が持っていない性格のタイプに惹かれたりするのかな?

いろいろな感じ方に触れ合うことも、自分の視野を広げますし
そのために相手を理解しよう、理解してもらおうと努力もします
貴女の幸せの為に、その努力を惜しまないでくださいね

最後に、貴女がお父様をとても心配されている気持ちがとても伝わりました
無事にご回復されます事を…お祈りいたします

今回の貴女のお気持ちに寄り添ってみました

お父様の長期に渡る入院と、人生の一大行事である結婚の挨拶とが重なり
かなり神経がピリピリしていたのではないかしら

普段だと(しょうがないなあ…)で終わっていた事が、
結婚を前にして誰しも陥るマリッジブルーで、気持ちがナーバスになっているうえに
大好きなお父様がまだ心配でたまらない時での無神経な言葉
誰もがあなたの立場でしたら、腹が立つのは当たり前です
このまま、この人と本当にやっていけるのだろうか…という不安も解ります

ただ、ちょっぴり彼...続きを読む

Q人肌寂しいとは?

人肌寂しいってどういう感覚ですか?
寂しいとHしたくなるものですか?
寂しいから恋人ほしいっていうのは?

わたしは
「寂しい」は特定の人がいないときだけに使っていました。たとえば
好きな人ができる→恋人→Hになると思っていました、今日は好きな人と一緒じゃなくて寂しいなとか。
でもたまに寂しいからと恋人以外とHする人を見かけます。寂しい→Hしたい→相手探すってどういうことでしょうか?
寂しいというのは誰でもみさかいなく手をだしてしまうほどの感情なのでしょうか?

Aベストアンサー

27歳男性です。
人肌寂しいという感覚は私にも覚えがあります。

いつも好きな人と肩を寄せ合ったり抱きしめたりしていて、急にその行為が行なえなくなった場合(私の場合は振られたのですが・・・)、いつもあったはずのぬくもりが急になくなり、人のぬくもりがすごく恋しくなったときがありました。コレが人肌寂しいということではないでしょうか。
>寂しいというのは誰でもみさかいなく手をだしてしまうほどの感情なのでしょうか?
私は振られた後でも彼女が好きだったので、他の誰かに手を出すことはしませんでしたが、とても苦しかったです。誰でもいいからぬくもりがほしいと思うこともありました。
人によってはその苦しみから我慢できず、誰でもいいからぬくもりがほしいと感じ実行してしまう人もいるのではないでしょうか。

Qできるだけたくさんの意見よろしくお願いします。

悩みなのですが・・・本当に自分自身が嫌いで自分に対しての苛立ちが収まらないのです。
たとえば・・・・
・テストなどで毎日夜遅くまで勉強していざテストになるとまったく実力が出せない
 結果を残せない自分に苛立ちを感じる。そして先生に”みんなはできるのになぜ燐はできなの?”
 といわれる。→ものすごいストレスを感じる。

・いつも心の中が怒っていて(いらいらする)笑う、泣くがいまいちよく分からない。
 心から笑うことができなくて、空気を読んで面白くなくても笑っているのでいつも乾いた笑いをしてい る。

・自分の存在に嫌気がさしていてリスカをいつもしている。いわゆる自虐。
 別に誰かに心配してほしいというわけではない。
 ただ自分という存在がとても嫌いなだけ。
 そしてリスカがやめられない

・いつも自分だけが否定されている気がしていらいらする

・人との会話がすごく嫌いで会話をすること自体が嫌気がさす

・コンプレックスの塊である自分自身がものすごく憎い

など・・・・・・・です。

小学校のときまではここまでひどくありませんでした。

ただ中学校のときいじめというか学級崩壊がありまして・・・・
毎日のように
”お前は家畜以下の存在でしかない””何のために生きているの?”
”視界にお前が映る事で俺がかわいそうって分かってる?””二度と現れるな””お前が死んでも誰も心配しないから大丈夫””お前と俺が同じ生物ってことを考えるととっても悲しいよ””死なないのなら自滅して””よく生きていられるね、死んだと思っていた”
など言われていて、
先生からも
”燐さん、ふざけないでください。私の授業を受ける気が無いのなら帰って””燐さんいたんだ・・・・ごめんね、気づかなかった”
”お前はなにをやっても無駄なのになぜ努力する?””何度言えばこの問題が分かるんだ、この糞””あなたは今何をしているの?分からないのなら私の前から消えて”
とか言われ続けました。
親に相談しましたが
”そんな分けない、中学校は高校の内申にも響くのだから毎日行きなさい。
サボるな!そんなことで休みたいなんて馬鹿でしょ?さっさと行きなさい”
と泣きながら学校に行った記憶があります。なんだか自分自身の存在を否定された気がして。
自分がこんなのだからいけないのだといつも思っています。
あぁ・・・自分は最低だな。自分はなぜ他人の当たり前ができないのだろう?
とどんどん自分に苛立ちを感じます。

高校は平穏でいい人に囲まれていますが過去のトラウマで人が信じられなく毎日自分自身にいらだっています。
どうしたらこのイライラが収まるでしょうか?
できるだけたくさんの意見をよろしくお願いします。

悩みなのですが・・・本当に自分自身が嫌いで自分に対しての苛立ちが収まらないのです。
たとえば・・・・
・テストなどで毎日夜遅くまで勉強していざテストになるとまったく実力が出せない
 結果を残せない自分に苛立ちを感じる。そして先生に”みんなはできるのになぜ燐はできなの?”
 といわれる。→ものすごいストレスを感じる。

・いつも心の中が怒っていて(いらいらする)笑う、泣くがいまいちよく分からない。
 心から笑うことができなくて、空気を読んで面白くなくても笑っているのでいつも乾いた笑い...続きを読む

Aベストアンサー

今のあなたの顔はどの様な表情ですか?
少しでも笑顔を作りやすい
顔になるように、たくさん笑っていただきたいです。
お笑い番組などお好きですか??一番お勧めはアメトークなのですが、
ご存じでしょうか?みてなかったら是非中学の時いけてなかった芸人
てタイトルは勇気付けられると思いますし、おなかの底からとは言いすぎ
かもしれませんが、すごく笑えます。
そういったビデオ、テレビ、マンガでもいいからたくさん笑うと何か
心が開けていくかもしれません。一番は自分のことを好きになることが
良いと思うのですが。まずはすぐに効果のある事から!良い表情をしていた方
が人は近付きやすくなると思います。あとは過去のことにとらわれず、
今のクラスメートに恵まれているのならまずは自らお友達をしんじて下さい。
きっと楽しく高校生活を送れますよ。


人気Q&Aランキング