プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が遅れていて不安です。

管理に、ルナルナを使用しています。
去年の12月から急に、生理が遅れてくるようになりました。
その時はたぶん1日遅れできました。

今回は今日の時点で、2日遅れています。
不安な原因の一つとして、
予定日の三日前に彼氏と行為をした際に、
避妊に失敗したからです。
失敗したと言えばまだ言いように聞こえますが、ゴムをつけずにしてしまいました。
中には出されていません。

冬になると生理不順がくるのは
おかしくないことなのでしょうか、
お恥ずかしい話ですが、
自己管理をするようになったのが
最近で、去年の冬の自分は
どうだったか覚えていません。

まだ、年齢的にも妊娠は望んでいません。
妊娠を望んでもいないのに
ゴムをつけなかった無責任さは重々、
承知しています。

妊娠を望まない場合、生理予定日から
何日以内に病院へ行ったほうが
いいのでしょうか。

分かる方がいらっしゃったら、
教えていただけると有り難いです。
宜しく御願いします。
厳しいお言葉を、うけてしまうのは
自業自得なのですが、避けていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 今まで生理周期は21〜22で、
    それ以上遅れることはなく、
    去年の12月が初めてでした。
    今日で三日目です、妊娠を望んでいないなら病院へ行くべきでしょうか。周期37日目まで待ったとして、整理が来なかった場合
    避妊対処は可能なのでしょうか。

      補足日時:2016/01/22 08:58

A 回答 (2件)

>今まで生理周期は21〜22で、


この周期は頻発月経と言って、月経異常です。
ホルモン異常がありますから、排卵していない、排卵しても黄体機能不全があるため着床できないために、妊娠することがとても難しい状態です。
月経異常があるならば、それこそルナルナの生理予測は全く役に立ちません。
いつ生理があったか後から確認する程度の利用しかできないことになります。

少なくとも排卵日の特定不可能な月経異常があるならば、避妊に失敗した時点から3週間経ってから妊娠検査薬を使うことです。
月経異常のある人の生理予定日は予定日とは言えません。
生理不順のない場合、生理予定日三日前の行為では間違っても妊娠しませんが、生理不順がある場合は、排卵がいつ起きるか予測不可能なので、生理が来ないならば検査をしてみるしかありません。

>周期37日目まで待ったとして、整理が来なかった場合避妊対処は可能なのでしょうか。
避妊に失敗したら72時間以内に緊急避妊薬を使えば望まぬ妊娠を高確率で避けることが出来ます。
今回は、もう間に合いませんから、妊娠していたら今更の話です。
望まぬ妊娠ならば中絶するしかありません。

とりあえず今回妊娠していなかったとしても、婦人科受診はする方が良いです。
月経異常は早い段階で治しておかないと、将来間違いなく不妊になります。
望んだときに妊娠出来ないということになります。
特にホルモン異常を放置すると、子宮そのものが未成熟な状態になりますから、体外受精ですら困難になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただいて、有難う御座いました、
一度婦人科へ行ってみます。

お礼日時:2016/01/22 15:45

>予定日の三日前


生理予定日の三日前ですか?
ルナルナではいつが排卵日になっていましたか?
管理アプリを使っても、妊娠について知識をしっかり持っていないと、生理の管理をしているとは言い難くなります。

排卵日はルナルナだと生理予定日の14日前のはず。
卵子の寿命は24時間ですが、受精可能な状態はもっと短い。
卵子が死んでいたら妊娠を望んで行為をしても妊娠しません。

ただし、ルナルナでは個人差まで計算できません。
ルナルナ通りに生理が来る人の方が少なく、周期が25~38日の間に入っていれば不順ではないのです。
管理アプリはあくまでも目安でしかありません。
実際の周期がどの位なのか、しっかり把握したうえで使わないと、毎回妊娠騒動になってしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!