アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年付き合いのあるプロパンガス屋ですが、明細には、先月使用料3.0、今月4と言う具合にいつも整数値(1、2,3、・・m3、)と記載されています(初めは偶然と思っていました)。
 自宅でのガス使用は料理のみで、一般的に1、多くても2m3しか使わず、実際は0・5などもあると思います。この様な請求はおかしいと思うので聞くと「以前は、1・2とか2・7m3としていたが、去年から整数値だけの使用料で請求しています」と言われました。「それならたまには0と言う月があってもよいのでは」と言うと、「来月から小数点以下で請求します」と言います。
例えば5月0・5、6月0・5、なら5月で1請求、6月は0請求になりますが実際は5月1、6月1の請求みたいな感じです。ガスメーターはアナログでなくデジタルのため、私が見ても不明です。

ガス料金の請求で小数点以下を記載しないのは一般的でしょうか。

A 回答 (2件)

>例えば5月0・5、6月0・5、なら5月で1請求、6月は0請求になりますが実際は5月1、6月1の請求みたいな感じです



これは過剰請求になっているので過去の検針も見なおして過剰分は返還請求しても良いと思います。
    • good
    • 0

全く怪(け)しからん話だね。


プロパンガス業界は、とかくアコギな話が多いみたい。
公正な競争ができない要因があるのかどうか、内部告発の意見があれば聞きたいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!