gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

川崎市の南武線の津田山駅近辺について教えて下さい。

1.周辺を歩いてみたところ、マックスバリュで大体のものは揃うと思うし、駅前に酒屋、少し離れた処にコンビにもありますが、それ以外のお店が皆無に思えました。本当に何も無いのでしょうか?
例えば本屋、床屋、ファミレス、喫茶店、ファーストフード等は溝の口に出るしかないのでしょうか?小さな本屋すら無いというのは駅前としては珍しいですよね??あ、あと銀行のATMも無いような…。

2.医者関係が、耳鼻科と歯科だけ見つかりました。
内科や小児科等は近辺には無いですか?溝の口には総合病院があるし、検索した結果、隣の久地駅には駅前に内科や小児科等はあるらしいのですが…徒歩圏でいわゆる「ホームドクター」みたいにささっと行ける開業医は無いのでしょうか。

3. 下作延小学校の雰囲気等を知っている方がいれば、教えて下さい。

4.実際に近辺に住んでいる方がいらっしゃれば、主観的な意見で構いませんので「住み心地」はどんな感じか、ぜひ教えて下さい!!

A 回答 (2件)

私も住人ではありませんが、行動範囲なのでわかる範囲で。

道路の名前を忘れてしまったのですが、
緑ヶ丘霊園の裏手に当たるバス通りに小さな商店街と古本屋さん、
コンビニなどがありました。
買い物は溝の口のほかに、国道246号線沿いにいろいろとあります。
梶ヶ谷よりならブックオフやマクドナルド、ユニクロ、
二子よりなら家具の大正堂、トイザラス、文教堂(本屋)など。
お子さん連れで坂道はきついかもしれませんが、
車を利用される方ならかなり選択肢は大きいです。
川を越えれば玉川高島屋もありますしね。

お医者様については、溝の口のほうが軒数は多いので選択肢があります。
歩いてすぐに、というわけにはいきませんが、
評判のいいお医者様が何軒かあることは確実です。
ただ、そういうお医者様は非常に混雑しているので、
診療まで待たされることを覚悟していかなければなりませんが。
久地にある内科は友人のホームドクターで、
転居した後も通い続けているところを見ると
いいお医者さまなのかもしれません。
参考までに、川崎市の公式サイトにある
「かわさきのお医者さん」というページにリンクを張っておきますね。
市内の医療機関の住所や電話番号、診療科目、診療時間などが載っています。

ただ、自分が転居するかといわれると、答えは「NO」です。
#1さんも書かれていますが、
市営の「かわさき北部斎苑」(火葬場・斎場)があるので
喪服姿の人を頻繁に見かけるし、
浄化装置を通していても煙は流れているわけで。
緑ヶ丘霊園も桜がたくさん植樹してあるので、
春はお花見が楽しめるようですが
怪談スポットらしいのでその手のが苦手な私は近寄りもしません。
まあ、そういったことを納得できるのなら
お家賃は周辺に比べてやや安いという話でおすすめです。
とにかく緑は多いし。
他に問題があるとすれば夏場のやぶ蚊と
踏切待ちがいやだということくらいでしょうか。
あと、週末の交通量。
ちょっと大きな道は渋滞になることがしばしばありますので
車での行動が多いようでしたらご注意を。

参考URL:http://www.qq.city.kawasaki.jp/qq/qq14130tpmn_lt …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
久地までは歩ける距離ですし、車を使えば医者の問題はクリアできそうですね。
その他の事柄は、よく検討してみます。

住んではいませんが、近隣ですのでマックスバリュは行きます、ATMは川崎信用金庫、セブンイレブンが利用できるのでは、?

>医者関係が、耳鼻科と歯科だけ見つかりました。
一緒になっている所ですよね、評判いいらしいですよ、歯科が、。
>実際に近辺に住んでいる方がいらっしゃれば、主観的な意見で構いませんので「住み心地」はどんな感じか、ぜひ教えて下さい!!
何か暗~い感じですね、津田山駅=津田山霊園&火葬場ってイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あの歯科は評判良いんですね。
なんで耳鼻科とくっついているのでしょう??