gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

川崎市の南武線の津田山駅近辺について教えて下さい。

1.周辺を歩いてみたところ、マックスバリュで大体のものは揃うと思うし、駅前に酒屋、少し離れた処にコンビにもありますが、それ以外のお店が皆無に思えました。本当に何も無いのでしょうか?
例えば本屋、床屋、ファミレス、喫茶店、ファーストフード等は溝の口に出るしかないのでしょうか?小さな本屋すら無いというのは駅前としては珍しいですよね??あ、あと銀行のATMも無いような…。

2.医者関係が、耳鼻科と歯科だけ見つかりました。
内科や小児科等は近辺には無いですか?溝の口には総合病院があるし、検索した結果、隣の久地駅には駅前に内科や小児科等はあるらしいのですが…徒歩圏でいわゆる「ホームドクター」みたいにささっと行ける開業医は無いのでしょうか。

3. 下作延小学校の雰囲気等を知っている方がいれば、教えて下さい。

4.実際に近辺に住んでいる方がいらっしゃれば、主観的な意見で構いませんので「住み心地」はどんな感じか、ぜひ教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も住人ではありませんが、行動範囲なのでわかる範囲で。



道路の名前を忘れてしまったのですが、
緑ヶ丘霊園の裏手に当たるバス通りに小さな商店街と古本屋さん、
コンビニなどがありました。
買い物は溝の口のほかに、国道246号線沿いにいろいろとあります。
梶ヶ谷よりならブックオフやマクドナルド、ユニクロ、
二子よりなら家具の大正堂、トイザラス、文教堂(本屋)など。
お子さん連れで坂道はきついかもしれませんが、
車を利用される方ならかなり選択肢は大きいです。
川を越えれば玉川高島屋もありますしね。

お医者様については、溝の口のほうが軒数は多いので選択肢があります。
歩いてすぐに、というわけにはいきませんが、
評判のいいお医者様が何軒かあることは確実です。
ただ、そういうお医者様は非常に混雑しているので、
診療まで待たされることを覚悟していかなければなりませんが。
久地にある内科は友人のホームドクターで、
転居した後も通い続けているところを見ると
いいお医者さまなのかもしれません。
参考までに、川崎市の公式サイトにある
「かわさきのお医者さん」というページにリンクを張っておきますね。
市内の医療機関の住所や電話番号、診療科目、診療時間などが載っています。

ただ、自分が転居するかといわれると、答えは「NO」です。
#1さんも書かれていますが、
市営の「かわさき北部斎苑」(火葬場・斎場)があるので
喪服姿の人を頻繁に見かけるし、
浄化装置を通していても煙は流れているわけで。
緑ヶ丘霊園も桜がたくさん植樹してあるので、
春はお花見が楽しめるようですが
怪談スポットらしいのでその手のが苦手な私は近寄りもしません。
まあ、そういったことを納得できるのなら
お家賃は周辺に比べてやや安いという話でおすすめです。
とにかく緑は多いし。
他に問題があるとすれば夏場のやぶ蚊と
踏切待ちがいやだということくらいでしょうか。
あと、週末の交通量。
ちょっと大きな道は渋滞になることがしばしばありますので
車での行動が多いようでしたらご注意を。

参考URL:http://www.qq.city.kawasaki.jp/qq/qq14130tpmn_lt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
久地までは歩ける距離ですし、車を使えば医者の問題はクリアできそうですね。
その他の事柄は、よく検討してみます。

お礼日時:2004/07/07 22:56

住んではいませんが、近隣ですのでマックスバリュは行きます、ATMは川崎信用金庫、セブンイレブンが利用できるのでは、?


>医者関係が、耳鼻科と歯科だけ見つかりました。
一緒になっている所ですよね、評判いいらしいですよ、歯科が、。
>実際に近辺に住んでいる方がいらっしゃれば、主観的な意見で構いませんので「住み心地」はどんな感じか、ぜひ教えて下さい!!
何か暗~い感じですね、津田山駅=津田山霊園&火葬場ってイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あの歯科は評判良いんですね。
なんで耳鼻科とくっついているのでしょう??

お礼日時:2004/07/07 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎市内で家を持つとしたらどこがお勧め?

川崎市内で家を買うことを検討しています。
現在二人の幼児がおり、横浜や東京だと保育事情が厳しくなりそうなので、
川崎市住所にこだわっています。

以下のような条件です。

□選定基準
 地盤:が軟弱でないこと
 治安:非行の多い学区でないこと
 環境:緑化が推進され、公園設備が充実していること
 利便:病院、保育施設が適切に設立されている
 
□予算:3500万円

□条件:駅から徒歩15分以内
    家屋は二階建て、土地は25坪程度ほしいです。
 
□職場:麻布十番

現在目をつけているのが
 1.麻生区:岡上周辺
 2.多摩区:寺尾台周辺
 3.中原区:井田周辺
 です。

外にお勧めできそうなところありましたら、ご教示願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県については、全く土地勘がありませんので、わかりません。町田市については、むしろ川崎市より高級なイメージがあります。

よけいなおせっかいかもしれませんが、まず、ご予算と照らし合わせて、状況を把握された方がよろしいかと思います。
東京都心に対して
多摩川を境に世田谷区など・・・近郊
川崎、横浜、町田、鎌倉など・・・郊外
八王子、千葉NT、港北NT、所沢、富士見市(?)など・・・スーパー郊外

都心および近郊は予算からみて論外です。

郊外の住宅地には高度成長期に区画整理された新興住宅地(一種低層住居専用地域)が多く、それらは既存市街地(一種住居地域)の海の中に島状に浮かんでいるイメージです。ただ、この住宅地にも2種類あって、
(1) 田園都市線沿線の東急分譲地や新百合ヶ丘、横浜の港南台や鎌倉の七里が浜、藤沢の片瀬山などの大規模分譲された箇所
(2) 小規模な分譲
1は一区画70坪~100坪くらいで区画分譲されたため、地価の上がりきった現在では、どこも高級住宅地となっています。地区計画や住民協定で原則として区画の分割は禁止。坪単価はだいたい70~100万なので、土地だけで5000万~1億くらい。
2は大規模な区画整理がされたわけではなく、そういう意味では一住に近いが、高台にあったりすると一低住になったりする。このカテゴリーであれば、小さい土地も見つかる可能性はある。ただ、どこの自治体も現在一低住の最低敷地面積を条例で定めている(だいたい30~35坪くらいなので25坪は無理)。例えば川崎の鶴川周辺なんかはこれにあたると思うし、千葉方面船橋あたりや横浜方面戸塚や保土ケ谷にも多い。坪単価は当然1よりは安い。しかし、注意したいのは坪単価が安い物件では、擁壁が老朽化していて作り直さなければならなかったり、前面道路と敷地に段差があり、駐車場がつくれなかったりすることが多いです。住環境は1より劣る。これが#2さんが言われるピンポイントってやつだと思います。

スーパー郊外の住宅地は高度成長期に区画された新興住宅地(八王子のめじろ台とか所沢の松が丘など)と、もっと最近の新興住宅地(千葉NT、八王子NT、港北NTなど)があり、これらは、山林や畑の海の中に島状に住宅地が浮かんでるイメージ。たぶんこれから寂れる一方だと予想。港北NTだけは、もしかしたら勝ち組かもしれない。
(1) 高度成長期の住宅地 区画は郊外と同じで結構大きい。70~100坪。しかし坪単価は郊外に比べて半額くらい。土地総額2500~5000万。
(2) 近年の住宅地 土地の値段が上がっているので、区画自体が小さい。一区画あたり40~60坪くらい。坪単価は港北NTのみ郊外と同じ値段だが、他は安い。千葉NTだと土地2000~3000万くらい。

無茶苦茶おおざっぱに言うと、以上のようになります。(埼玉に関しては土地勘ないので、的外れかもしれません。)
さて、予算が3500万とすると、買える可能性があるのは、郊外の一住か、一低住の2、スーパー郊外のいずれかになります。ただ、武蔵小杉に通える範囲では、スーパー郊外は無理。すなわち選択肢は2つ。
(1) 郊外(川崎、横浜、町田)の一住、一低住の2で共働き
(2) スーパー郊外で奥様は引退
町田はスーパー郊外ではありません。富士見市との比較対象にはなりません。
ここで、私は港北NTを除くスーパー郊外の将来性は?だし、郊外の一住がご希望と違うかなあと思って、武蔵小杉にマンション購入→15年後に港北NTにでも家を買う というのをオススメした次第です。マンション住まい何も恥ずかしくないですよ。首都圏の地価が異常なんです。家にかけられる予算はサラリーマンの場合年収の5倍ですから、親からの援助とか何もない普通のサラリーマンは、郊外の一住か、一低住の2、スーパー郊外のいずれかにしか住めないバカな世の中なんです。地方へ行けば3500万あれば普通にいい家に住めます。東京が異常なだけです。

また、どうしても富士見市というなら富士見市のきちんと区画整理されたところが、川崎や横浜の一住や一低の2と比較して、とてもすばらしいかどうかが、ポイントとなるのではないですか。富士見市の小規模分譲地を買うのでは意味がありませんし。

これもますますおせっかいかもしれませんが、奥様せっかく教員でいらっしゃる、女性が働く環境としてこれ以上のものはない。おやめになるのは本当にもったいないと思います。子供に手がかかるのは小さいうちだけ。子供がちょっと大きくなった時に、仕事を続けなかったことを後悔したと、うちの母親は言ってましたよ。

全くの私見です。100人いれば100人の考え方があると思いますので、最終的には、ご自分の考えを整理された上で、突き進むしかないと思います。

埼玉県については、全く土地勘がありませんので、わかりません。町田市については、むしろ川崎市より高級なイメージがあります。

よけいなおせっかいかもしれませんが、まず、ご予算と照らし合わせて、状況を把握された方がよろしいかと思います。
東京都心に対して
多摩川を境に世田谷区など・・・近郊
川崎、横浜、町田、鎌倉など・・・郊外
八王子、千葉NT、港北NT、所沢、富士見市(?)など・・・スーパー郊外

都心および近郊は予算からみて論外です。

郊外の住宅地には高度成長期に区画整理さ...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

Q東横線、田園都市線沿線の中学校について

東急東横線、東急田園都市線沿線で公立の評判のよい中学をご存知の方
教えてください!
春から転勤で東京の会社にうつります。
小学校6年になる子供がいますので、中学の良い学区を見据えて
居住地を決めたいと思います。
どんなことでも良いので、情報を得たいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は田園都市線沿に住んでいます。
下記の中学校は田園都市線二子玉川駅で大井町線に乗り換える必要がありますが、
私が知っている中では良いほうだと思っています。
(1)世田谷区立八幡中学校(世田谷区等々力)
(2)世田谷区立尾山台中学校(世田谷区尾山台)
学区域は参考URLから学校名をクリックすると表示されます。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/kyouiku/kuiki/t_j_index.html

Q新丸子・武蔵小杉・元住吉について

現在、東横線の新丸子~元住吉の辺りに引っ越しを考えています。
そこで、新丸子・武蔵小杉・元住吉についてお聞きしたく思います。
女性の一人暮らしなもので、あまり寂しくなく、比較的安全で、自炊にも外食にも便利な所を希望しています。
そうなると、3カ所の中だったらどこになるでしょうか。
また、新丸子は他の2カ所に比べたら、家賃の相場は安めなのでしょうか。
その他、3カ所それぞれの特徴なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。
とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好みがわかりませんが、定食っぽいお店も何軒かあります。
(女性一人でも利用できるような雰囲気です)
コーヒー屋さんも、ドトールと、もう一つの系列の店が合計3店舗。
そうそう、商店街のすぐ近くの銭湯は、天然温泉利用ですよ。
<新丸子にもあります。

新丸子は、定食なんかは充実してますね。
でも、スーパーは駅のところにある程度です。古本屋も多いかな。
ただ、残念ながら昔の歓楽街だった名残があるので、女性の一人暮らしにはやや向かないと思います。
(ラブホテルとか多いんです)

武蔵小杉は、大型スーパーが夜遅くまで営業しています。
ただし、食料品はスーパーばかりになるので、激安とまではいきません。
外食は、そこそこありますね。最近スタバもできましたし。

どの駅にも、近くに大きな総合病院があります。
(新丸子・日本医大病院 武蔵小杉・聖マリアンナ医大病院 元住吉・労災病院)
区役所や図書館は、武蔵小杉の駅近くに集中しています。

現在居住している独身女性の友人もいますので、他にも知りたいことがあれば、補足しますよ(^-^)

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。
とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好み...続きを読む

Q南武線朝のラッシュ

 この4月から,南武線沿線の会社に就職する予定で,近くの賃貸アパートを探しています.

 通勤で南武線を利用する際,立川方面行きと川崎方面行きでどちらが込むかが分かれば,その逆方向の電車が通過するような駅の近くを借りられて便利! と考えています.

 どちらの方が込んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

・立川 中央線との乗換駅
・分倍河原 京王線との乗換駅
・府中本町 武蔵野線との乗換駅
      付近にNEC、東芝、サントリーの工場 
・南多摩 富士通の工場
・稲田堤 京王線との乗換駅
・登戸  小田急線との乗換駅
・武蔵溝の口 東急田園都市線との乗換駅
・武蔵中原 富士通の工場
・武蔵小杉 東急東横線、目黒線の乗換駅
・向河原 NECの工場
・尻手 鶴見線の乗換駅
・川崎 京浜東北線、東海道線、京急線の乗換駅

この他にも、NECや富士通、東芝、日立を中心にした関連の
工場、研究施設、支社、支店、子会社などがいくらでもあります。

ギュウギュウではないですが、空いている区間はほとんどないと思います。
おすすめは登戸始発の川崎行き電車ですね。
登戸駅に車庫がないので、登戸止まりはすべて登戸始発川崎行きになります。

あと余談ですが、南武線は土日にも混むときがあります。
ご存知かもしれませんが、府中本町の駅舎と連絡通路で
東京競馬場が直結しています。
東京競馬場で競馬が開催される時、特にダービーの時は気を付けて下さいね。

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

...続きを読む

Q横浜市と川崎市、どっちが子育てし易い?

生まれも育ちも横浜な浜っ子です。
川崎市育ち現横浜在住の人に聞くと、子育てするなら断然川崎市だそうです。

理由は
・横浜市には公立幼稚園が無い。川崎市にはある。
・横浜市には公園が皆無
(川崎市には何キロ圏内に必ず公園を作るという規定がある。(らしい))
・川崎市立の小学校には必ず学童がある。(横浜には無い)

川崎市は公害・空気悪いというイメージがありましたが、上記のような点でカバーできているのではと思い始めた今日この頃です。
ちょうど市の境に住んでいるため、近い市同士なのにコレだけの差があると思うとショックです。

みなさんどう思われますか?両市在住、もしくは両市いずれかでの子育ての経験の有る方、横浜も悪くないっゾって方。ご意見・ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。

あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだめ、とか抽選をとりいれているところもありますし、うちの幼稚園は前日12時ごろ(深夜)に並んでいる人には整理券をわたして、朝の8時ごろにもう一度来てください、といって、家に帰してくれました。ありがたかった、と友人は感謝していましたo(^-^)o というわけで、幼稚園じたいは、選べば、全て並ぶようなところばかりでないです。実際、私も長男のときに、前日夜から並んだのですが、ふたをあけてみれば、当日は定員割れ。3日後に電話した人でも入れたらしいです(その人が最後だったらしいですが)だから、あまり心配しなくてもいいかも。他の横浜市の区の友人にいわすと、港北区や都築区は大変めなだけで、その他の区は、そこまでシビアではない、と言っていたし。


あと、公園は、けっこうありますよ。私なんかは家から徒歩30秒のところに大きな公園、歩いて15分以内のとこなら、2つぐらい公園ありました、小さいけど。

地方に暮らしてみると、確かに、幼稚園費用、保育園への入所の困難などは都会特有のものと思いますが、反対に医療費が無料なのは素晴らしいと思います。今のところは、上限が500円つまり、毎回500円は払わないと駄目です。1歳以内の子でもです。その点、横浜市は、収入が多いせいか、幼稚園いっぱいは、無料だったりしますよね。入院費用の負担などは、小学2年生ごろまであるんでしたっけ?医療費に関しては、充実してたと思います。

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。

あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだ...続きを読む

Q住みやすいのは世田谷と狛江どっち?

結婚を機に世田谷区か狛江市に住もうと考えています。
いま一番気がかりなのは住民税です。やはり世田谷区の方が
高いのでしょうか?
あと今後子供が生まれた時のことを考えて行政サービス、治安
がよいのはどちらでしょうか?

両方に住んだことのある方はあまりいらっしゃらないと思うので、
どちらかだけの情報だけでもいいです。
ちなみに世田谷区とは小田急線の喜多見から経堂くらいまで
のことです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までにこちらが世田谷区
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/13112?tub=3
狛江市
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/13219?tub=3

狛江と世田谷を比べるのは、なかなかないパターンですね。
狛江のことはよく知りませんが、世田谷は子供の医療費助成(子供は医療費が無料になる制度)が中学3年までと延長になりました。
狛江は幼稚園までみたいなので、世田谷の方がそのへんが手厚いですね。他は港区も中学までです。
世田谷は住民が多く、税収も多いので医療費助成に予算を回しやすいのでしょうか。

ただ、世田谷は住民も多いし、高級住宅街も多くて治安が悪いです。
子育てに関しては、近郊の住宅地域と違って、幼稚園入園などの競争率で苦労することはないようです。
最大の違いは、何と言っても家賃です。狛江の相場はわかりませんが、
23区で比べても世田谷は交通の便が悪い場所でも、ネームバリューでかなり家賃は高めですね。

参考までにこちらが世田谷区
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/13112?tub=3
狛江市
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/13219?tub=3

狛江と世田谷を比べるのは、なかなかないパターンですね。
狛江のことはよく知りませんが、世田谷は子供の医療費助成(子供は医療費が無料になる制度)が中学3年までと延長になりました。
狛江は幼稚園までみたいなので、世田谷の方がそのへんが手厚いですね。他は港区も中学までです。
世田谷は住民が多く、税収も多いので医療費助成に...続きを読む

Q横浜市で選ぶなら公立中?OR私立中?

現在の住まいは大阪。小6娘、小3息子がおります。
小6娘は中学受験を目標に通塾中です。
ところが主人の転勤により、来月横浜市に転入予定となってしまいまいした。
夏休みに入ってすぐの転入を考えており、今のまま私立を目指すなら
即夏期講習を受講せねばなりませんし・・・必死で情報収集中です。

まだ娘の意思は確認しておりませんが、横浜では私立中に進まれる方が多いと聞いておりますがやはり私立が主流なのでしょうか?
横浜の公立中の現状はどのような感じでしょうか?
(学力的には?高校進学は?荒れていないの?クラブは活発?)
住まいは近々決定しますが、あざみ野、青葉台、センター北、たまプラーザあたりを考えております。
そのあたりで評判の良い中学はありますか?

また私立を選んだ場合、お勧めの学校があれば教えてください。
現在の大阪での志望校は”カトリックの女子高、中高一貫、
偏差値は42~53、校風はおおらかで運動クラブが活発”です。

今はどんな小さな情報もありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこも半数は鴨志田中が占めていて、国立や開成、桜蔭といった首都圏トップ校にも何人も合格者を出していました。
逆に公立高校に行くには厳しい学校で、学内20位前後でも偏差値70程度となってしまい、他の中学校の内申5は鴨志田の内申3と言われてました。
(義塾に受かった友人でさえ、主要教科でAll4届かず)
またどことは言いませんが、私立志望が強いため一部の中学で、志望校が私立Onlyのような生徒の内申の点を抑え、公立Onlyの生徒を優遇する措置を行っていた中学校もあります。

私立でカソリックかつ沿線で混んでないとすると、聖セシリアがいいのではないでしょうか?
田園都市線は首都圏の私鉄でも混雑度合が特に激しい路線の一つですが、混む渋谷方面に乗った場合の話となり、聖セシリアであれば逆方向の終点・中央林間であるため朝でも座ることも可能です。
また帰りは必ず始発なので楽だと思いますよ。
中等部は偏差値だと40台前半のはずです。

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこ...続きを読む

Q川崎と都内の子育て比較

現在妊娠中で、川崎(宮前区)に引っ越しを考えております。(今は都内在住です)
川崎に引っ越す大きな理由は家賃が安いからなのですが、いろいろ調べていくうちに、川崎の子育てに対する自治体のサポートがあまり良くない事が分かってきました。
1)妊婦検診は2回まで無料(都内は、区によるがだいたい10回以上)
2)子供の数が多いが認可保育園(公立?)が少ない。すごい数の待機児。
3)無認可(私立?)に入れた場合、費用は5万~10万。川崎市(宮前区)のサポート無し。(都内は数万円の補助が有る)
4)都内は川崎に比べたら認可保育園が多い

大きなところは保育園の費用です。
私はなるべく早い段階で仕事復帰を考えていますが、無認可にしか入れられなかった場合、月々5万~10万の出費になってしまいます。
それならば、少々家賃が高くても都内(候補地は杉並区)で引っ越そうか…と思ってます。

川崎、都内で子育てをされたWMの方、ご意見頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

区は違いますが川崎市に住んでいます。たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額で違いますから、うちは正直共働きでそこそこ収入があるので、認可でも認定でも大差のない月謝を払っています。

実際、川崎市は高層マンションなどの増加で人口が増えています。ですからたぶん日本一保育園の激戦かもしれません。

ただしよいこともあって、子どもがたくさんいますから、子供づれで遊べる場所・入れるお店、そういった場所はたくさんありますし、お友だちもたくさんできます。周囲の方も本当に子供づれによくしてくださいます。
結局は自分がどこでどういう生活をしたいか、ではないでしょうか。
たぶん小学校などに入れば都内は1学年1クラス、というのもよく聞きますが、川崎は複数クラスが作れるでしょうね。

家賃が安いから、というだけでは決して生活はよくなりません。
子どもを育てるのに安心な公園が近くにあるか、とか、日常生活の中で必要なものが手に入りやすいか、ということとか。金銭にかかわることばかりでなくてね。
通勤が楽か、も大きいですね。近いけれどラッシュがひどい、というのもありますよね。

いろいろな面から考えて選んでみてください。
全てにメリット・デメリットがありますよ。

ちなみに、、、子どもを保育園に預けるのならば、0歳児で入れてしまうのが一番入れる確立が高いです。
もし、1年半などの育休をとれてしまうと、まず途中入園はできません。無認可もたくさんありますから、何処に住まわれても出産前から予約をしておくくらいの気持ちを持ったほうがいいですよ。キャンセルはいつでもできますから。

区は違いますが川崎市に住んでいます。たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額...続きを読む


人気Q&Aランキング