ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

悩んでいます。

3年制の専門学校に通うのと、
3年制の短期大学に通うの
(医療系)

皆さんだったらどちらを選択しますか?

皆さんの考え方を聞きたいです!

A 回答 (2件)

卒業後さらなるステップアップを図りたいならば短大ですね。

卒業したら直ぐに就職と考えるならば専門学校です。
専門学校でも大学編入資格の取れる専修学校ならば、専門学校に入った後からでも進路変更は容易とはなりますが、短大と比較すると進学には向いていません。
就職直後は短大卒や大卒は専門卒に比べて使えない、とは言われてしまいますが、そう言われてしまうのは新人のうちだけです。
卒業したらバリバリ働きたい、と思っていないから悩むのかと思いますので、今後の進路も悩むようならば短大を選択しておくほうが、選択肢は広いとは思います。
    • 1

進路選択などは相当以前に終わりましたが、

先ず、短期大学卒業で有っても、法律で定まった大学です、

履歴書には堂々と○○短期大学卒業と記入できます、

他方、専門学校は何処まで行っても如何に専門的な物で有っても各種学校です、学歴的には高卒です、

別段大学卒を尊ぶわけでは有りませんが、個人的にはこの差は大きいと思います、

大学を卒業後に、更に専門的に何かを身に付けたいとかであれば、専門学校へ入り直して習熟の度合いを高めれば尚自身のグレードアップが出来ると思いますが、

但し、金銭的な物はより負担が増えるのも事実ですが、

終了まで6年必要な学部へ入ったと思えば十分にペイすると考えます。
    • 1