プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車を乗ってます(MOVE)
前回のオイル交換時にオイルエレメントを交換しました。
なので今回は交換しなくてもいい?
オイルだけでいいんでしょうか?だとすると今回は安く済むので・・
オイルエレメントって交換するタイミングってどうなっているのですか?
詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 3回に月一回?3回に1回と言うことですか?

    それと、何キロ走ったら交換したら良いんでしょうか?
    行きつけのGSでは次の走行距離になったら交換、と言うシールを貼ってもらってます。
    それよりもマメに交換ですか?大体何キロくらいがいいですか?
    今の車長く乗りたいので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/21 22:25

A 回答 (4件)

オイル交換の基本は5000㎞ごと、または6ヶ月ごとです。

これより早いに越したことはありません。
エレメントに関しては一般的には2回に1回の交換とされていますが、汚れたエレメントをまた使用するとせっかく交換したオイルがすぐに汚れてしまいます。
なのでエレメントも同じタイミングで交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/22 00:14

ミラMTに乗っています


年間7000km程走行しています
よく早めの、6ヶ月の交換とか言っていますが~必要ない!必要ない!!
一年程度で十分!オイルエレメントもオイル交換2回目で十分!!
これで13年乗っています
先日車検も済ませましたが、経年劣化のパッキンなどを交換しただけで
他はまったくの異常なしです

前の車もミラパルコMT(550cc)でしたがこれも15年程乗りました
何も問題ありませんでしたよ!
ちなみにこの車は右折しているのに、無理やり追い越してきた車に
ぶつけられて廃車~怪我が無かったのが幸いでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構乗れるんですね。自分もそれくらいの頻度にしようかな。

お礼日時:2016/01/22 00:11

基本マニュアル(取説)に書いてある指示に従えばよい。


 ただし短距離走行の繰り返しや坂道、山道などの走行が多い場合(シビア・コンディション)の場合は標準の半分の距離・時期で交換する。(これもマニュアルに書いてあります)
    • good
    • 0

エレメントは、オイル交換3回に月一回で良いですよ。


ただ、小排気両車はかなりマメにオイルを変えないと、エンジンが短命に終わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!