ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

21歳 実家暮らし 会社員 男 彼女なし
生きてくことの意味がよくわかりません。
病んでるかと聞かれたら病んでないと答えます。

仕事もやる気がおきません。

お金を稼ぐために仕事を頑張ろうと考えましたが、
お金をためて何をするかと言えばすることはありません。

では趣味につぎ込むかと考えてもそこまでお金のかかる趣味はありません。

彼女を作ってその人のために頑張ろうと考えました。
ただ私の好きな方は彼氏持ちです。
ですがなぜか遠距離ですが彼女が帰省すれば会ってくれます。
告白はしました。好きだと言ってくれました。
それでも彼氏と別れることはありません。にごされました。

一人でいると生きる意味を考えてはつまらなくなり
終わらせたくなります。
ですが親に迷惑も、悲しみも与えたくありません。
大切に育ててくれた大事な父親です。母は小さい頃亡くなっています。

本当に人生がつまらないです。
ちなみにイジメられてるわけではありません。
むしろ人間関係は良好に築いているつもりです。

みなさんの生きる意味を教えてください。
なんのために生きてるのですか?
不謹慎な質問でしたら申し訳ありません。

A 回答 (10件)

神との友情を築くためです。

神は挫折しやすい
私たちの友になりたいと思っておられます。神
は、私たちに、将来と希望を与えたいと願って
います!
    • 0

私も、生きる意味を考えていた時期があります。

人間関係も良好、両親もいるし、世間から見たら周りの環境もよく問題ない人に見えていたと思います。

でも、私の心は満たされなかった。なんで満たされないのかもわからなかった。友達と遊んでも旅行に行っても満たされなかった。

私が本当に欲しかったものは、人の本当の心でした。上っ面ばかりの世の中を上っ面だけで生きてきた私には、心から通じあっている友達も家族もいなかった。それがとても寂しく、心が満たされない理由でした。

気づいたからといってすぐ心が通じ合えるものではありませんでした。私自身冷たい心を持っているので、どうしても人に冷たくあたってしまい、人の気持ちがわからないところがあります。今はそれを少しずつ直していっているところです。

これは、あくまで私の場合です。
質問者様が真剣に自分と向き合って、自分の本心からやりたいことを見つけられるといいですね。
    • 2

20代 実家暮らし 会社員 恋人なし

自分が生きる意味。
①単純に死にたくないから。どんな死に方もどうなるか分からない。簡単に死ねると思ってた死に方が実は簡単じゃなかったとかあったし。痛いのも苦しいのも普通に嫌だし。

②やりたいことないわけじゃない。しいていえば好きなキャラのエロを見たい。あとこれから社会で起こる出来事を観察して楽しみたい。自然災害とかはワクワクするかな。

③マザコンだから今すぐ離れるのは嫌だ。

そんなたいそう大きな目的とか楽しみとかはないけど、すぐ死んでも良いと思うほど何もないわけじゃないから。
ちなみに恋人はいらない。恋愛とか結婚とかどうでも良い。
金ためるのは楽に生きたいから。幸せさえあればお金なんて~て阿呆。だったら金よこせ。
友達もいないけど、仕方ないかなと思ってる。
両親は別に私のことそこまで大切には思ってない。少なくとも兄弟姉妹の中では最下位の価値。

返答にごされたなら切れば良いジャン。他に好きな子探せ。
    • 3

64歳主婦です。

好きな人がいる、、というだけで充分に幸せなのでは?

自分の周囲の人に「愛」を与えましょう。

朝、隣のおばちゃんにでも、明るく「おはようございまーす」と

元気良く挨拶する。

他所の家の猫がウロウロしてたら「おはよう」と猫に声を掛ける。

日常のこういう何気ない会話からでも、幸せ感は得られるのです。

キリストも言ってます。

「汝の隣人を愛せよ」と。

汝の隣人とは、「隣の家の人」ではありません。

貴方を育ててくれた家族のことです。

ご両親に、「いつも、僕のためにありがとう」という感謝の言葉を

言ってますか?

ご実家暮らし、、、ということは、食事の世話は、お母さんなのでは?

洗濯はお母さんがやってくださってるのでは?

いつも、「ありがとう」とご両親に言葉を掛けてますか?

「彼女」を作る前に、そういう基本的なことを実行しましょう。

そうすれば、「生きてる意味がわからない」なんてことは無くなりますよ。
朝早く起きて、家の前の掃除をしましょう。

そういうことをするだけでまったく違った人生が見えてきますよ。
    • 1

50代の母親です。

うちの息子17歳も同じことを言っています。ちなみに、うちは父親がいません。
人生の様々な問題、特に片親がいないことで感じる人生の虚しさみたいなことは、けっこういろんな方が根っこのところで感じているようです。

50年も生きていると、母親を早くに亡くした方にお会いする機会も多いものです。
父親がどんなに優しく、いい人であったとしても、やはり父をなくすのと母をなくすのではダメージが雲泥の差。その後の心のぽっかり具合が違うと思うのです。
いつ、どういう状況で亡くされたかは書かれていませんが、お母様を亡くされた後の心のケア。。思いっきり泣いたり、ワガママな愚痴を言ったりというプロセスはちゃんとありましたでしょうか?
もし仮に、我慢して抑圧してきたなら、大人になった今こそ涙が枯れるほど泣いて、立ち直るべきです。

私の周りを見てきた経験でいうと、お母様を亡くされた男性は、結婚すると更に子どもができると、本当に家庭を大切にするし、本当にみな幸せそうです。
そして、年上か。仮に年下でもすごくしっかりした女性が合うようです。

人を好きになるのは理屈ではないので、彼女への想いはなかなかすぐには手放せないかもしれませんが、もっとあなたを心から必要としてくれる、愛してくれる女性と出会い、早くめに結婚されることをお勧めします。

結婚生活って、恋愛とは格段にちがうリアルな幸せがありますよ。

ぜんぜんピンとこない回答だったらごめんなさい。

ちなみに、私自身は仕事にも趣味にも生きがいを感じていますが、やはり子どものために生きている=生きがいの部分はとても大きいです!
子どもがいると癒されるし、幸せです。
メゲても何があっても生きていけます。
    • 2

辛いのですね。

心は失恋したように痛んでますね。時間が癒してくれます。あなたにあった方が必ず現れますよ。そしてドキドキが始まります。生きてて良かったと実感します。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現時点では、彼女を忘れることはできません。
どうしたらいいのかもわかりませんが、時間の無駄遣いをしながら時間に解決してもらうことにします。

回答ありがとうございました。

私の場合をお話します。

子供の頃から終わらせたいと思いながら、そう簡単に終わらせることも出来ず
ただ生きているから、人生をこなしてきました。
恋愛も趣味も仕事もそれなりに経験しましたが、根底にはいつでも穴があったら死んでしまいたい、という思いでいました。
結婚したのは30代です。
それまではただ、生きているし、死ねないからこなしてきただけです。
今の私の心境をお伝えするのは難しいのですが、
今私はやさしい旦那とかわいい子供に恵まれて、はたから見たら幸せいっぱいリア充ってとこです。
実際幸せなのですが、今この瞬間も、いつ死んでもかまわないと思っています。
暗黒の子供時代や、ダメダメな結婚前の生活も十分堪能しました。
結婚してからだって、まあ大変なことは色々ありました。
今の幸せいっぱいな家庭も最高です。
過ぎてみれば、私の人生の、味わい、彩り、そういったものたちです。
私が今死んだら子供たちは小学生で、かわいそうかもしれません。
でも、いつ、誰がどう死ぬか、自分でさえもそれを簡単には選べないのですから、
人のことはどうしようもありません。
子供にはいつ、どんなことが起ころうともそれを受け止めて、そんな大変だったり
辛かったりする人生を、終わりが来るそのときまで、どうか味わって生きてほしいと思います。
コツは
つまらない人生を楽しむ。
辛い人生を楽しむ。
孤独を楽しむ。
楽しい時を楽しむ。

そのうち、長く辛い道のりに思えても、いずれ終わりがくるのです。
    • 2
この回答へのお礼

なにごとも楽しむですか。
読んでいて同じような心境を味わっている方ということで大変興味の湧く回答でした。

今は辛い時期でいつかは楽しい時期がくるのですかね。
この辛い期間も忘れるくらいの楽しさがもし私の人生にも待っているのだとしたらそれは楽しみですね

その終わりを迎え、楽しい時期を味わうために生きるというのもいいかもしれませんね。

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>みなさんの生きる意味を教えてください。

なんのために生きてるのですか?

感動を味わうためですよ。人生はあなたが創る劇場だ。

山田洋次の「男はつらいよ」のなかで満男(吉岡秀隆)が虎さんに同じ質問をします。
「あのなぁ、ずっと生きてると、生きていてよかったなぁと思うときって
あるだろう? それを感じるために生きているんじゃねぇのか。」

このセリフは大好きです。

>みなさんの生きる意味を教えてください。
>なんのために生きてるのですか?

いままでで生きてて良かったと思ったこと

①努力して第一志望の旧帝大の希望学科に現役で合格したとき
 自分もうれしかったけどオヤジが一番喜んでくれた。
②大学二年、初めての彼女ができてセックスしたとき
③就職で今の大企業に採用されたとき
 自分もうれしかったけど母親が一番喜んでくれた
④結婚して長男が生まれたとき。ほんとに、ほんとにうれしかった。
 親の気持ちがやっとわかった。思い出すと涙が出る。
⑤建築デザインで賞をもらったとき
⑥ミンガスのジャズをLPで聴いたとき
⑦北欧ではじめてアルバーアアルトのフィンランディアホールを見たよき。
⑧尊敬していた浜野安宏さんと仕事でご一緒できたとき、家に招かれて食事をごちそうになった。
⑨初めてニューヨークに行きヴィレッジヴァンガードでジャズを聴いたとき
⑩予定よりずっと早く部長になったとき (もうこれ以上偉くならなくていいや
 と思ったら、そのとおり今も24年間も部長やってます)
⑪インドのタージマハル廟を見た時
⑫離婚して、自由になってとびきり美形の人妻と恋仲になったとき
⑬今のカミさんとめぐりあって今の住まいに住めること
 カミさんはあげまんだとおもいます
⑭いい犬と楽しく暮らせたこと
⑮美味いワインと出逢ったとき
⑯芝公園のタテル・ヨシノで食事をしてシャンパンを飲んだ時、フレンチの
 世界観が変わった
⑰アンリジャイエの作ったDRCのエシェゾーを飲んだ時 言葉が出なかった
⑱面白い本、面白い映画に出逢ったとき
⑲季節がめぐり大好きなあのジャケットに袖を通すとき
⑳大人になった子どもたちと会って元気な姿を見るとき
    • 2
この回答へのお礼

感動を味わうためですか。
なかなか難しいですね。
今の私にはどういうことなのか想像がつきません。

きっと今までそのような経験がないからなのだと思います。
いつか私も生きててよかったと心から言えるようにねりたいですね。

たくさんの経験談ありがとうございます。
読んでいて人生が上手くいっている方なのだと感じました。
そしてなにより羨ましく感じたのが芸術についての感性がとても敏感な方なのだと思いました。
私にはワインも美味しさもジャズの素晴らしさもよくわかりません。
回答者様のように鋭い感性を持つことができていたなら私にも人生の楽しさを知ることができたのかもしれませんね。

妻子(家族)のためですかね。

逆に家族がなければ仕事する意味も、引いては、生きていく意味もない気がしますね。
嫁とはいつもけんかしますし,子供は言うこと聞かないし、家でもストレスはたまる一方ですがね。(゜ロ゜;ノ)ノ
    • 2
この回答へのお礼

ご家族ですか。
文章からも幸せな家庭なのだということが
強く伝わりますね。
奥さん、お子さんもきっと幸せなお父さんに出会えて本当に幸せなのでしょうね。

家族をつくることができるのであれば1番の解決策になりそうですね。

他の女性に目を向けてみたらどうですか?

思わせぶりな女なんてつまらないですよ。
男性でも料理教室に通ったり華道に通ったり、男性でも沢山います。
私の料理教室に男性もよくきてました。
女ばかりだから男性がくると話しに花が咲きましたよ。
出会いを求めて行動していいんですよ。
もうすぐ新しい春がきます。
きっと行動すればあなたにも良いことが起こりますよ。
ファイトです。
    • 2
この回答へのお礼

他の女性に目を向ける。
友達も同じアドバイスを頂きました。

思わせぶりな態度でお付き合いする気がないというのはわかっているんです。
ですがなぜですかね。
次会ったら縁を切ろうと思っても、会ってしまえばもしかしたら今回は上手くいくかもと考えてしまいます。
そして今の私には彼女が生きる意味となっている気がするのです。

新しい趣味や習い事ですね。
料理教室は興味が特に興味がありますね。
惣菜やカップ麺などばかり食べているため、
自分の体のためにも探して見ようと思います。