ファイルの種類は、ムービークリップ(.mpg)です。ディスクトップのアイコンは「MPEG」となっています。Vista や windows 7 では再生できますが、windows 8.1 10 では音声しか出ません
windoes Media Player バージョン12 です。他のソフト ムービーメーカー・フォトギャラリー・ビデオ なども同じ現象です。30年前に8ミリカメラから変換して外付けハードディスクで保存しているビデオです。今後8.1とか10で見れないと困ります。再生方法どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

Win8.0からマイクロソフトはパソコンの値段を下げるために「コーデック」の種類を少なくしたとのことです。
そのためにWin8や10では扱える動画種類がだんだんと少なくなっています。

mpegファイルは上のサイトからコーデックをインストールしてみてください。画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックします。

Windowsメディアプレイヤーやその他のソフトで扱えるようになります。

ただしWindowsムービーメーカー2012では取り込めません。音声しか取り込めません。ムービーメーカーで「mpeg」ファイルを扱いたい場合は「ムービーメーカー2.6」をインストールしてください。

次のサイトの少し下にインストールできるところがあります。
http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmnyu.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。映るようになりました。大事な思い出のビデオで助かりました。

お礼日時:2016/01/22 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows8.1 ムービーメーカーの音が出ない

Windows8.1 でプリインストールされているムービーメーカーを使用し、画像に音楽を付けてmp4に保存しているのですが、頻繁に音が出なくなる現象が起こり困っています。
ムービーメーカーが立ち上がっていて、音が出なくなった時には、他の音楽再生ソフト(Media Player やQuickTime)からの音も出なくなります。
ムービーメーカーを閉じると、音楽再生ソフトから音が出るようになります。
PCを再起動すると気まぐれにムービーメーカーから音が出るようになるのですが、しばらく作業していると、また音がならなくなります。
この問題はWindows7のバージョンで質問されている方がいらっしゃいますが、どうも問題解決には至っていないようです。私にはさっぱり分かりませんでした(TT)。
これはソフト特有の問題なのか、何か音が出るようになる解決方法はありますでしょうか。
また、これに代わる同じようなフリーソフトって存在しますか??
以上、2つの質問にお答えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

状況は違うと思いますが、私の場合はスピーカーのプロパティの
Dolbyの「Audio Enhancer」にチェックを入れてあると
ムービーメーカー2012 で音が出なくなります。

ただ、「Audio Enhancer」にチェックを入れてあっても
Windows Media Player 12 では音が出ます。
(Windows7です。)

QMPEG2のビデオファイル(拡張子がmpg)をWindowsのVOBフ

MPEG2のビデオファイル(拡張子がmpg)をWindowsのVOBファイル(通常VIDEO-TSフォルダに入っているファイル)に変換できるフリーソフトを教えてください!

Aベストアンサー

形式がmpeg2なら、拡張子のリネームだけでもVOBには変換できたような。

あとは、原則としてMPEG2のコーデック自体にライセンス料がかかるのでフリーのものはごく一部と、法律的にグレーのものがいくつか。

ffmpegぐらいかな。
http://www.xucker.jpn.org/keyword/mpeg2encode.html

Qムービーメーカーとフォトギャラリーの違い

お世話になった方たちに卒業写真をスライドショーにしてあげたいと思っています。OSはwindows7を使っています。そこで教えてください。写真をスライドショーにしてBGMをつけたいと思ってます。この場合、ムービーメーカーとフォトギャラリーどちらが適しているのでしょうか?どちらもスライドショーができるみたいなのですが、違いがよく解りません。また、最終的にはスライドショーをDVDにしたいです。(windows7で作ったものは、XPでは見れないと聞いたことがありますので・・)よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

>最終的にはスライドショーをDVDにしたいです。(windows7で
>作ったものは、XPでは見れないと聞いたことがありますので

Windows7で何を作るとXPでは見れないと聞いたのでしょうか?
たぶん、書き込み方法が特殊だったのでしょう。
パソコンで『 Windows (Live) ムービーメーカー 』で動画を作り、
それをDVDにデータとして書き込んでも必ず読めるはずです。
ただ家電のDVDプレ-ヤーでは見れません。DVDプレ-ヤー
で見るためには『 Windows DVDメーカー 』等でDVD-ビデオ
形式にしないとだめです。

microsoft
Windows DVD メーカーを使用して DVD ビデオ ディスクに書き込む
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-dvd-video-disc-with-windows-dvd-maker
EPSOn
「Windows DVD メーカー」の使用方法(Windows Vista / Windows 7)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699
『 Windows DVDメーカー 』だけで作った方が画質はいいと思います。

『 Windows Live ムービーメーカー2011 』ではなく『 Windows
ムービーメーカー 2012 』で16:9の動画を作成して、『 Windows
DVD メーカー 』でDVD-ビデオを作成すると、バグがあるので
正しい表示にはなりませんので注意してください。
ワイドの映像にはなりません。左右に黒い部分ができて映像は
左右圧縮されてしまいます。
他のソフトでDVD(DVD-ビデオ)を作れば問題ないようです。
写真なら普通4:3なので関係ないかもしれませんが。

参考
Windows DVD メーカー オプションの縦横比16:9を選択したが、
作成されたDVDの縦横比は4:3になります。
対応方法を教えてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_other-pictures/windows-dvd-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/9154794e-c77f-4994-854f-44bb3c035817
これは『 Windows DVD メーカー 』の問題ではなく、『 Windows ムービーメーカー
2012 』により起こっています。

ムービーメーカーを入手する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-movie-maker-download
赤で囲んであるところが、『 Windows ムービー メーカー 2012 』 です。
黄で囲んであるところが、『 Windows Live ムービー メーカー 2011 』です。
『 Windows Live ムービー メーカー 2011 』は Windows7でも動作します。

>最終的にはスライドショーをDVDにしたいです。(windows7で
>作ったものは、XPでは見れないと聞いたことがありますので

Windows7で何を作るとXPでは見れないと聞いたのでしょうか?
たぶん、書き込み方法が特殊だったのでしょう。
パソコンで『 Windows (Live) ムービーメーカー 』で動画を作り、
それをDVDにデータとして書き込んでも必ず読めるはずです。
ただ家電のDVDプレ-ヤーでは見れません。DVDプレ-ヤー
で見るためには『 Windows DVDメーカー 』等でDVD-ビデオ
形式にしないとだめです...続きを読む

QDVDデータをMPG1かMPG2にするフリーソフト?

ピアノの発表会の映像をDVDに作成したのですが、
ある一部分だけ切り取り編集しなおしたいのですが、
UleadVideoStudio8SE
CyberLinkPowerDirector
があるので、それで編集したいです。
mpgでいつも編集しているので、
出来れば、DVDデータをそれに変換できるフリーソフトを
探しています。どなたか、ご存知の方、是非、お教え願います。

HandBrakerとかいうのがネット上にありましたが、
Framework2とかいうのが小生のパソコンにはない
とかでインストールできませんでした。

なにか他に手頃なソフトご紹介願います。
何卒よろしくです。

Aベストアンサー

DVDからVOBファイルをパソコンにコピーした後、拡張子のVOBを
mpgに変えると編集ソフトで読み込めると思います。

Q8ミリビデオで撮影したデータをきれい保存したい

8ミリテープのビデオカメラで撮影した動画をDVDに焼きたいと思います。
ビデオカメラ本機とTVに繋げて観たところ画像がとても汚いです。これをどうにか美しい映像に変換できるソフト、やり方をなるべく細かく教えていただけないでしょうか。
今試した事↓
ビデオカメラ本機とPCをDVケーブルで繋ぎPCに保存。ライティングソフトでDVDに焼き、大画面TVで確認。一通り撮れはしたものの画像が粗いです。
PCに保存した映像をフリーでダウンロードした【NOVO_Soft VD2WMV】というソフトで変換を試みましたが、少々よくなったかな?という程度でした。
これ以上きれいに出来る方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。長く成りますがご真剣ならお付き合いください。
一昨年から100年位前の写真をスキャナーで取り込んだ物から始まり~50年前頃の写真。30数年前ハイエイトの出る前、VHSで2~30分の家庭用ビデオカメラで始め当時撮影、其の後ハイエイトのテープからとか、膨大な映像を色々な方法でDVD化しました。
拝見しますとPCに取り込みは、後々への映像保存はまあ良いとして。其れを又変換等されているようですが、主題のDVDにする為にはDVDレコーダーが無いのかなあと思います。余計な物を通さないで直でDVDに録画する方が画質が落ちないのになあと思いました。
※カメラで再生されているご様子ですが、カメラのヘッドをクリーニングするテープも有るのですが、此処に有りますのはビデオクリーニングカセット」と云う8ミリ用の物です。(此れの利用で再生映像は良くなると思います)
○ハイエイトの撮影した物は→S-VHSに移し替えてマスターテープとしていました。貴重な映像は撮影テープも多数保存していました。此れをソニーのハイエイトプレイヤーで再生し→DVDレコーダーでDVDにした映像は、S-VHSにした映像よりも鮮明です。
なおレコーダーで作成される時の為に以下も記して置きます。
○私は殆どTDKの映像用DVD-RW 1~2~4倍速(超硬)を使用しています。
レコーダーにセットしてリモコンの設定から、ビデオモードでのフォーマットをし、記録後に今度は「ファイナライズ」が必須です。この方法で作成のDVDはどこのPCや殆どのプレイヤーで再生出来ます。
何かご参考に成ると良いですが。

今晩は。長く成りますがご真剣ならお付き合いください。
一昨年から100年位前の写真をスキャナーで取り込んだ物から始まり~50年前頃の写真。30数年前ハイエイトの出る前、VHSで2~30分の家庭用ビデオカメラで始め当時撮影、其の後ハイエイトのテープからとか、膨大な映像を色々な方法でDVD化しました。
拝見しますとPCに取り込みは、後々への映像保存はまあ良いとして。其れを又変換等されているようですが、主題のDVDにする為にはDVDレコーダーが無いのかなあと思います。余計な物を通さないで直でDVDに録画す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報