私の田舎は奄美大島というところですが、
以前帰ったときに、夜の国道を散歩しました。
その時、街頭の下にサソリのような生物がもぞもぞ動いていました。
本当にサソリに似ていて
「日本にサソリなんているのか?」と思い調べたんですが、
どうにも「カニムシ」という生き物のようです。
しかし、図鑑なんかを見ても、大きいもので5ミリくらいと書いてあるのに、私の見た物は余裕で4cmくらいありました。
図鑑には「すばやく動く」と書いてあるのに、そいつは棒でつついてもノソノソと動いていました。
アレは何だったのか今でも気になってしょうがありません。
こいうった専門のような話には誰か答えていただけるのでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに、8年くらい前の話ではあります。

A 回答 (3件)

サイズから考えて、おそらくkohjiさんの回答の通り、サソリモドキだと思われます。


カニムシは20mmを越える種は、国内にはそうそう居ませんから。

サソリモドキはサソリに似ていますが、
・ハサミを持たない(丈夫なコブ状の触手は在る)。
・尾がムチ状で末端に毒針が無い。
・酢酸臭の液体を分泌する。
などの点で異なります。

これに対しカニムシは、
・発達したハサミを持つ。
・尾が無い。
・土壌棲の微少種が多い。
などの点から見分けるのはさほど難しくないでしょう。

分類上では、
サソリモドキ:節足動物門 クモ綱 サソリモドキ目
サソリ   :節足動物門 クモ綱 サソリ目
カニムシ  :節足動物門 クモ綱 カニムシ目
ですので、みな近縁でクモの仲間になります。

因みにサソリは国内でも、八重山群島にヤエヤマサソリとマダラサソリが分布しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、有り難うございます!
今度はヤエヤマサソリとマダラサソリと20ミリくらいのカニムシが気になってきました!

お礼日時:2001/06/17 20:08

アマミサソリモドキですネ。


尻尾はサソリのように曲がっていなくて、真っ直ぐだったでしょう。
岩の下や穴の中によく潜んでいますネ。
触ると、くさいくさい液をつけられてしまいますので、触らない方がいいですヨ。
ずっと以前にサソリを発見!とヌカ喜びしたことがあります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

「サソリモドキ」では?


日本では、九州南西諸島に「アマミサソリモドキ」が分布しています「体調25~65mmなので、目撃情報からも合致すると思います。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~taga-mus/pedipal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いレス、有り難うございました!コレですコレです。
これで8年来の謎が解決しました!
ポイントとしてお礼させて頂きます!

お礼日時:2001/06/17 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Q電気(交流)で動く製品は電圧がマイナスの時は、動いていないのでしょうか

電気(交流)で動く製品は電圧がマイナスの時は、動いていないのでしょうか?(クレーンとかの交流電動機などは、一瞬回転が止まる?)また、プラス100Vの電圧とマイナス100Vの電圧の時の電力は同じになるのでしょうか?(プラスとかマイナスはあまり関係ないのでしょうか?)

Aベストアンサー

>交流電動機でプラス・マイナスは関係ないそうですが、0Vの時はどうなっているのでしょうか?(回転が止まる?電力は0?)
●直流の考え方をしておられたら、交流ってのは判りにくいですよね。
プラス、マイナスというのは2本線のうち、今プラス極だったものが次は反転してマイナス、言い換えれば電流の流れる向きが正反対になる、これを交互に繰り返すのです。
実効値100Vの交流では最高電圧は144Vなのです(一瞬ですが)。
で、ご質問の件ですが0Vの時も回転は止まりません(一瞬でも止まりません)。
回転力は磁界変化によるものですが、この回転磁界を作るためにも電流は交流でなければ困ります。
垂直方向の磁界と水平方向の磁界のNSの極性と強弱の変化を合成して回転磁界となるのです。ですから一瞬たりとも回転は止まりません。
なお、電圧がゼロの時、あるいは電流がゼロの時は電力もゼロです(電圧と電流のゼロとなるタイミングは同時でなくズレます)。ただし、それぞれゼロになるのは一瞬です。

冒頭でご質問の「プラス100Vの電圧とマイナス100Vの電圧の時の電力は同じになるのでしょうか?」についてですが、一瞬一瞬の電力は電圧・電流が変化しているのですからそれこそ時々刻々変化します。
50HZの交流でしたら、1秒間に50回もプラスになったりマイナスになったりを繰り返すのですからね。

>交流電動機でプラス・マイナスは関係ないそうですが、0Vの時はどうなっているのでしょうか?(回転が止まる?電力は0?)
●直流の考え方をしておられたら、交流ってのは判りにくいですよね。
プラス、マイナスというのは2本線のうち、今プラス極だったものが次は反転してマイナス、言い換えれば電流の流れる向きが正反対になる、これを交互に繰り返すのです。
実効値100Vの交流では最高電圧は144Vなのです(一瞬ですが)。
で、ご質問の件ですが0Vの時も回転は止まりません(一瞬でも止まりません...続きを読む

Qビニール製のバックについたセロハンテープのベタベタの取り方は?

ビニール製のバックの手提げ部分を綺麗に保存するために、透明のビニールをまいてセロハンテープで留めていました。何日か経過して、そのビニールを外すと手提げ部分がベタベタするのです。そのベタベタをどうにか取りたいのですが、何か良い方法はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
 ガソリン、シンナー、ベンジン、除光液などを使うと一発で取れますが、本体が溶けちゃうこともありますので最後の手段にしてください。ほら、拳銃は最後の武器だ、と言うでしょ(by忍者月光)

 まず、布製のガムテープをペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返して取ってください、少しドライヤーで暖めると取れやすくなります。

 次にアルコール、消毒用でも燃料用でもかまいません。ティッシュに含ませてこすって取ってください、アルコールで塗れているときに指の腹でゴシゴシとして先のテープペタペタもいいでしょう。

 意外なのが、お湯です。蒸しタオルなど熱いうちにゴシゴシやると、あんがい取れます。

 これで取れなかったら、市販のシール剥がしとか使って、それでも取れなかったら、ガソリンやシンナーとかの出番です、決していきなり着けないで、ティッシュの含ませて、見えない所で少し着けてみてテストしてくださいね、少量ならよくて大量にとか長時間ゴシゴシやってると
 素材が溶けたり、グニャグニャになったり、色が抜けたりしますので、ご注意を。

Q家電は交流で動くものと、直流で動くものがあるそうですが、代表的なものを

家電は交流で動くものと、直流で動くものがあるそうですが、代表的なものを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

これは結構複雑です。

A.直流電源-機器 時計、ラジカセなど
B.交流電源-機器 扇風機、換気扇、ジューサ、ミキサ、電灯など
C.交流電源-直流化-機器 テレビ、ラジオ、ステレオ、パソコンなど
D.交流電源-直流化-交流化-機器 洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、インバータ式蛍光灯などのインバータ式 
           (電子レンジは交流化といってもマイクロ波という電波です)
の4タイプがあります。
時代とともに移り変わりがありますし、(BからDに移った物が多い。洗濯機、冷蔵庫、エアコン、蛍光灯など)
2ウエイ、3ウエイなど複数の電源で動けるものもあります。(ラジカセ、ノートPCなど)

インバータ式は省エネや制御性が良いなどの利点が多いのでよく使われるようになりました。

余談ですが電車もドレミ電車などで有名なVVVF(インバータ)が多くなっています。

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Q子供向けの植物図鑑を紹介してください

3歳の男の子にプレゼントです。長く使えて楽しめるものを探しています。花・木・草などと昆虫などのものを購入したいと考えています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

長く使えて...というのはムダです。
どうせずたずたにします。
最初は厚紙でできた数百円の生き物図鑑がいいと思いますよ。
「かに」とか「かえる」とか写真付きで載ってて、
10×10cmくらいの厚紙でできたやつ。
本が破れてページがばらばらになっても、子供は気にしません。
ぼろぼろになった本を捨てるのはたいてい親だし。
子供が大きくなったら、興味を持ちやすい虫や鳥の図鑑から始めて、
植物や岩石の図鑑なんかを順に買い与えるといいかも。
それを覚えて何になるんだという疑問はさておき、
私はそういうので育って(記憶にない)、
小学生になってから、ちゃんとした図鑑を買ってもらいました。
おかげで、そこらにあるものなら、植物だろうが虫だろうが、
魚だろうが、鳥だろうが、岩石だろうが、
名前がわからないものはほとんどありません。
でも、嵐とか、SMAPとか、モーニング娘。とか言われると、
一匹もわかりません。

Q毛玉の取り方

毛玉の取り方

毛が長めの猫(雑種・メス・13歳)を飼っています。
最近、尻尾の付け根あたりに毛玉が出来てしまいました。
触るとベタベタするので何かくっつけてしまったようです。
根元までがっちり固まっています。

毛玉の綺麗な取り方を教えて下さい。
シャンプーをすれば良いのでしょうが、飼ってから一度も洗った事が無く大暴れしそうで怖いので、シャンプーは無しでお願いします。

Aベストアンサー

シャンプーすると羊毛フェルトのようにますます固まります。毛玉には厳禁です。

比較的とりやすそうな所だし、部分的なので大丈夫そうですが
寝ている間とか自由にさわれるようなら 時間をかけて出来ると思うので
表面をうすくスライスするように ちまちまと切っていくしかありません。
一気に処理しようとすると、いきなり身だったりして めちゃ危険です。
ある程度ほぐれてきたら 粗めのくしを差し込んで出た毛を切ると安全です。
バリカンが安全ですが 根元が浮いていないと困難なので 
これまた 表面をそぐ感じで ちまちま へらしていくしかないかもです。

猫の皮膚は思いのほかとても延びるので とにかく 注意して作業してあげて下さいね。 

Q梅雨は明けたのに、セミが鳴かない?

神戸に住んでいる者です。

この近辺は、七夕の翌日に梅雨明けしました。
ただ、
その数日前に雷雨があり、その後、遠くで一度だけセミの鳴き声もしたので、
その時から梅雨明け間近な気配は感じてましたが、
いざ明けてみると、どうも様子がおかしい!

セミの鳴き声が、殆ど聞こえてきません。
所用でよく宝塚にも通うのですが、そこでも同様です。
例年ですと、街中でも賑やかなのですが・・・

「自然災害と 動植物の異変」

何やら不気味です。
神戸以南で、梅雨が明けた地域の方々は、如何ですか?

Aベストアンサー

西日本で蝉が鳴き始めるのは7月中旬からです。まだ少し早いです。
基本的に梅雨明けと蝉のなき始めにはあまり関係がありません。
あと1週間もすればあのやかましさが今年もやってきますから安心してください。

Q香水のしみ?(プラスチックへの)の取り方。

お世話になります。
賃貸に住んでおります。
化粧台の上に香水を常時置いて使用していたところ
液漏れがあったのか・・何故かビンの底がベタベタして
台が・・なんというか・・ただれてしまいました。
台の材質は樹脂(クリーム色の一般的なTOTOなどの
ドレッサーです。うちはHITACHIですけど・・)だと
思われます。
ベタベタしてるのでベンジン(使ったことないのでよく
分かってないのですが)などで取れるような気はする
のですが・・賃貸なので余計にひどくなったりしたら
どうしようかと思って・・。
このベタベタのとなりにある、もう随分と前になるやけど
みたいな跡は・・以前住んでいた方がつけてしまったもの
と思っていたのですが、今回の状態を見る限り私です。
そこは既に固まってしまっていて・・もう取れないのかも
です。
ああどうしましょう。
今は香水ビンの下にハンカチをひいて予防していますけど
ビンから液が漏れてるようすはうかがえないのに、
こういったこと経験ありのかたいらっしゃいますか?
また、そのシミの取り方のお分かりになる方、どうか
ご教授ください。お願いします。

お世話になります。
賃貸に住んでおります。
化粧台の上に香水を常時置いて使用していたところ
液漏れがあったのか・・何故かビンの底がベタベタして
台が・・なんというか・・ただれてしまいました。
台の材質は樹脂(クリーム色の一般的なTOTOなどの
ドレッサーです。うちはHITACHIですけど・・)だと
思われます。
ベタベタしてるのでベンジン(使ったことないのでよく
分かってないのですが)などで取れるような気はする
のですが・・賃貸なので余計にひどくなったりしたら
どうしようかと思って・...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です.
あらら,つやなしになっちゃいましたか(笑).ぼくの説明がわかりにくかったですね.すみませんでした.

最初に除光液を試されたんですね?
でしたら,念のためによく水ぶきして下さいね.溶剤が残っていると,あとで変色したりする可能性があります.

で,つやを出す方法なんですが,「コンパウンド」という細かい粒子(小麦粉みたいなもの)を買ってきて,磨くのが一番確実なんですけど,作業はかなり大変です.

それと,コンパウンドには溶剤が含まれている場合があって,プラスチックを溶かしちゃう可能性もあります.

目のうんと細かい耐水サンドペーパー(5000番以上)で磨く,という方法もあります.

友達に車のキズの補修ができる人はいませんか?そういう人にたのめば,目立たなくしてくれると思いますよ.

あとは,もう前の住人のせいにしちゃう手ですね.(笑)

Qペットボトル。∪はできるのに、∩はできない?

ペットボトルについて質問します。
ペットボトルのキャップは、
ペットボトルと同じ素材では作れないのでしょうか?

私の住む地域のごみの分別のきまりでは、
ペットボトルを廃棄する際、
ボトル(資源ゴミ)と、キャップ(そうでないもの)は
分けて出す決まりなのですが、
ゴミの容量が若干増えるように思います。
この疑問を一番痛感するのは、
ペットボトルの中でも、ペコットボトルの場合です。

ペコットボトルというのは、
一部メーカーのミネラルウォーターなどに使われている
手で簡単につぶせてゴミの容量を減らせる軟らかいペットボトルです。
ボトルをつぶした後、キャップを閉めて密閉すると、
内圧でボトルはつぶれたままの形を保っているのですが、
キャップをしないとボトル素材の反発力がはたらいて
八割がた復元してしてしまい、
せっかくのアイディア商品も、あまり意味をなさないのです。

コンビニ前などに設置してあるペットボトル用のゴミ箱も、
ボトルとキャップを別々に分けて出すようになっていますが、
もしキャップもボトルと同じ素材なら、中身を飲んだ後、
そのまま一緒にポンと捨てられるのではないかと思います。

商品表示や売り文句はボトル側面のラベルに書いてあるし、
もともとキャップは面積が狭いので、たいした商品表示はできません。
商品棚に並べても、消費者が見るのはボトルの側面だと思います。
あとは、販売側の商品取り扱いの際の利便性の問題ですが、
(たとえばケースに梱包されたボトルを上から目視で確認できるなど)
サンプル一本手にとれば確認できますし、
万が一ほかの商品が混じって流通しても、
商品陳列の際、小売店ではじかれると思うのですが。
質問を確認しますが、
ペットボトルのキャップは、ペットボトルと同じ素材で作ることは、
技術的に無理があるのでしょうか?
それともできないことはないけどあえてしない深い理由があるのでしょうか?

(※ペットボトルのキャップの熱心なコレクターさんがいらっしゃることは、
承知していますが、ここでは例外にしてください。)

ペットボトルについて質問します。
ペットボトルのキャップは、
ペットボトルと同じ素材では作れないのでしょうか?

私の住む地域のごみの分別のきまりでは、
ペットボトルを廃棄する際、
ボトル(資源ゴミ)と、キャップ(そうでないもの)は
分けて出す決まりなのですが、
ゴミの容量が若干増えるように思います。
この疑問を一番痛感するのは、
ペットボトルの中でも、ペコットボトルの場合です。

ペコットボトルというのは、
一部メーカーのミネラルウォーターなどに使われている
手で簡単につぶせてゴミの...続きを読む

Aベストアンサー

キャップは密閉性が必要なため、柔らかいPP樹脂が使用されていますが、
もしPETで作ろうとしたら、キャップの内側に、別の材質のパッキンなどを挿入する必要があり、パッキンを取り出して分けて回収する必要が出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報