アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。幼児と乳児持ちで2年間から完全同居嫁をやっています。
構成は義父、義母、旦那、私、子供2人と結婚前から飼っている犬が一匹。
家事分担は全くなく、全員仕事をしているため犬の世話からほぼわたし(時短でパートしてます)1人でやっています。旦那は不規則な仕事のために休みであろうが、手伝うこともしないし育児も自分が気が向いた時にしかやらないし、何よりも親離れが出来てなくて何かあれば義父義母に頼ってばかりで頼りにならないし私より親の肩ばかり持ちます。
思うところは色々ありますがとりあえず我慢しています。
今回義弟さんが入籍し義弟嫁さんは妊娠したそうです。義弟嫁さんの実家はあまり頼ることが出来ないらしく多分産後は義実家にお願いするかもとそんな話が浮上しているそうで、先日義母と話していた時に「もしかしたらうちに来るかも、その時はあなたが世話をお願いね」みたいなことを言われたのですが、同居してるからって私がやる必要性があるのでしょうか?
旦那に不満を零せば、「嫌なら自分で言えよ」と盾にもなってくれません。
まだ義弟嫁さんの真意はわかりませんが、そこまでやるのが同居嫁の役目なんでしょうか?最悪実家に帰ろうかと悩む毎日です。

質問者からの補足コメント

• 皆様、解答して頂きありがとうございました。
    あれから、夫と酷い喧嘩になり結局子どもを連れて実家に帰りました。
    最初の2、3日はわたしが帰ってくるものだとタカを括ってたらしいんですがそうじゃないと焦ったみたいで慌てて実家に来ました。で、漸く私が言っていた気持ちも分かってくれたようで時間はかかるけど必ず別居することもう息子にならずちゃんと守ってくれるし子どもたちのいい父親になると涙ながらに訴えてきたので今回は折れようかと思いました。根本的な物はこれから決めることになるだろうけど、私も嫌なものは嫌だと負けずに言うようにしようと思います。

皆様の解答で心救われた気持ちでいっぱいで感謝しかありません、本当にありがとうございました。これで質問を締め切らせて頂きます。

A 回答 (5件)

義理弟嫁は出産後、仕事に行くのですか?これでは家政婦以下の扱いです。

よく我慢してきましたね。義弟の子を見る必要なし。
よくまあこんな義家族と生活していますね。義家族には実家に行って来ると伝え、お子さん連れて帰る。ご両親には相談したいことがあると言い実家に行く。頼りにならない旦那、貴女とお子さんの将来の為の大切な相談です。(貴重品も持参でいきましょう)両親に今までの事・これからの事をしっかり話して相談してください。助けてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
はっきり仰っていただけて、私が間違ったことを言っていたわけではないと改めて確認出来ました。
とりあえず実母に相談したらもう帰ってこいと言ってくれたので折を見て帰ろうかと思っています。

産後の世話と言ってもせいぜい食事や洗濯物が増える程度じゃないですか。

普段の家事にひと手間加わる訳でもないし、やってやれないことはないと思いますよ。
でもあなたは面白くないんですよね。
自分が召使のように軽くあしらわれているのが悔しいのですよね。
それならそうと正直に仰れば良いのです。
そしてあなたの気が済むような頼み方を取りつけるか、その間の労働力をお金に換えてもらうか。
誰かがしなければならないのなら出来る事と出来ない事を明確にすれば良いだけの話で、憶測で判断するのは心身共に良くない結果になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。本心は誰かがやんなきゃならないなら仕方なくやるかもしれないけど、ハナからあなたがやるのが当然という素振りと言うか態度に疑問を持ったわけで…

もう少し考えます。

可哀想すぎます!だから同居なんてしない時代なんですよ!介護してもらえるなんて甘い考え捨てて金を貯めろと声を大にしていーたい!他人と一緒に住んでやってるのにさらに他人が入ってきて世話しろとか病気ですよ?(笑)旦那さん言っちゃ悪いですがゴミクズですね!自分の見方が回りにいて天狗になってます。

体調が悪いとか病院で寝てるよう言われたなど理由をつけて逃げたほうがいーです!ぢゃないと洗濯やらすべてあなたにのしかかります!この親にこのこありですね!頑張って逃げてください!
    • 0
この回答へのお礼

私が声を大にして言いたい気持ちを分かって下さり本当に嬉しかったです。
やっぱり私の考えが間違ってなかったことにひどく安心しました。

甘ったれの旦那ですね。

その子にしてこの親あり。絶対に教育にも良くないです。
嫁を家族として思えないのは仕方ないとして家族としての気遣いとかないんですかね。婆さんちょっと頭おかしいんじゃない?
適当に理由つけて実家に帰ってもいいと思います。
自分の娘がそんなことをされたらブチ切れると思います。同居までしてもらって子どもが増えただけのような。旦那も子ども気分が抜けないようだし。
爺婆は家のこともせず何してるの?そんな生活すぐボケるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

舅姑は仕事だけして、帰ったら私が作った御飯を食べ機嫌が良ければ孫(私の子どもですね)と遊ぶ、気が向かなければ早々に部屋に引っ込むような感じですね。
舅姑というより、息子になってる夫に腹が立ってしょうがないのだと思います。

義妹さんが産後帰って来た時に、実家の両親に頼んで

どちらか病気になってもらいましょう。

「実家の親が病気になったとかで手伝いに行ってきます。

義妹の世話は、お姑さんにお願いします」と言って

義妹が自分たちの家に帰るまで貴女もご自分の実家に

帰っておきましょう。

ビクビクしないで堂々としておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その手は考えていなかったらので、折を見てそれを盾にして逃げ帰ろうかと思います。