アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Where did the time go?(もうこんな時間!?)
Do you have the time?(いまなんじ?)

タイム関連はthe timeと表記することが多いが
なぜ
As time goes byはtheがないのですか。

A 回答 (1件)

Time is money. というように、


本来、time は抽象概念で不可算です。
the は可算・不可算関係なくつきますが。

Do you have the time?
というのは、今の時刻と特定だから the がつきます。

Time flies. という真実は time で
Where did the time go?
というのは今過ごしている時間のことで、the がつきます。

It's time for lunch.
今の時間と決まっているようで、これはただ「昼食時」と言っているだけ。

こういう the の有無は日本語の「は」と「が」の違いみたいなもので
簡単にひとくくりにできるようなものではないと思いますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定している,だから単純にtheなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/22 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!