プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく学校の発表などで大勢の人の前で発言しないと
いけない事があるのですが、とても緊張してしまいます。

なにか、少しでも緊張がほぐれる方法があれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

よく聞くのが、


上手に発表しなければならない・・・
失敗しないようにしなければ・・・
などと、良く見せようとするがゆえに緊張すると。
そこで、気楽にやってみたけど、それでも緊張しました。
従来よりは良化しましたが。

次に、
緊張を意識するあまり、緊張してしまうのか?と思い
緊張するのは当たり前だから、緊張した中で
どの様に対応するかを意識すると、これも
従来より良化しました。

そのまた次に、
発表の場において、緊張=自分主体と解釈し、
それなら、相手主体の発表にしようと考え
相手を笑わせてやろうと小ネタを盛り込んだ発表をした所
意外といけましたよ。
但し、スベっていたら、どうなったか分かりませんが(笑)

最後に、
自分の場合、緊張すると舞い上がって早口になり、間も短くなるので
とにかくゆっくり丁寧に話す事を心がけ、所々で間を少し長めに
取ると、かなり良化しました。
一点ばかりを見ずに、大勢の中の複数人の表情を見ながら
発表するのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても長く丁寧に教えてくださったので驚きました。
どれも今後の参考にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2016/01/29 01:51

こんばんは



みんな緊張するんですよ
深呼吸してみてください
    • good
    • 1

緊張は仕方ないですよね。


深呼吸する。手に人の文字を書く。人をカボチャだと思う。
いろいろあります。

でも一番大事なのは失敗しても平気と思うことができれば気が楽になるかと思いますよ。
殺されるまではいかない。とか、受けたら受けたでいいや。とか(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい考え方でとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!