プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先にしつこく年齢を聞いてくるやつがいます。べつに話すしつようもないのではぐらかし話さなかったらいろんな人にわたしの年齢を知ってるか聞きまくってるようで気持ち悪さを感じました。他の人にも年齢をしつこくきかれます。相手はどういう心理でそこまでしつこくききたそうとするのでしょうか。ちなみにわたしはアラサーで女性です。

A 回答 (7件)

交際したいんだけど


自信が無い
既婚かフリーか
何もかも分からないので
せめて年齢が知りたい

住所氏名年齢...
最低限知りたい

つまり真面目で
スマートではなく、モテなくて不器用だけど
あなたの事を知りたくてたまらない
勇気を持って聞いているんだと思います

あなたはしっかりと自己防衛出来る方のようなので、
普通に
〇〇歳だけど何か?
って
次の駒をうてば?

それも嫌なら
こんな所で質問する価値もないし
拒否する時間がもったいないので
失せろと言えば?(笑)

もしもあなたが
歳を感じさせないミステリアスなキャラを作りたいなら
隠すよりも出すことです

見えないって言われた方が快感ですよ

隠しているうちはまだまだ(笑)
    • good
    • 0

あなたの事が気になっていて、その人にとっては付き合ううえで「年齢」が重要な要素になっているのでは?



直接アピールしてくるなら断りやすいけど、自意識過剰だと思われるのも嫌だし、年齢だけしつこく聞かれても断りづらいですよね(^^;)
「~歳だけど、それが何か?」とさらっと答えるか、「女性に年齢を聞くのは失礼ですよ」「年齢ばっかりしつこく聞かれて、不愉快です!」と1度叱りつけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

昔TVで、ある芸人さんが、「知り合って間もない女性に年齢を聞いたら教えてくれなかった。

話す上で結構重要な要素なんだからちゃんと言えよ。年齢も言えないような恥ずかしい生き方してきたから言えないんだろ。」みたいな事を言っておられました。

私はそれ以来、その芸人さんのことが嫌いになりました。でもスタジオでは結構ウケてました。

世の中、そういう意見もありますので、「どういう心理」かと言えば、恐らく「話す上で大切な要素」といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話す上で重大な要素とか たいした芸人じゃないですよね 笑 いろんな雑学もちや物知りな頭のいいひとならだいたいの話をしていて年齢聞かなくても世代がわかりますよね

お礼日時:2016/01/23 13:36

来年60になります。


…と答えておけばよいと思う。(母親の年齢でよいと思う)

何かと絡みたがっているのか、単に数値を知りたいだけ、の問題かは分からない。

あとは、
「女性に年齢を聞くデリカシーのない人とは話をしたくありません。」
と、ひと言で切り捨てても良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとデリカシーないですよね。嫌がってるのに何回も聞いてきて人を不快にさせしかも人がたくさんいるところで聞いてきてほんと変なひとです

お礼日時:2016/01/23 13:34

交際したいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 年齢以外は住んでる場所とかもなんもきかれないですし 気味が悪いです

お礼日時:2016/01/23 13:39

おしえないからです。

意地でも知ってやる!という暇な人の心理かなあ。コミュニケーションの一環かなあ。と思います。

最後の最後まで教えないことが勤め先の人にありました。(誰にも)、知らせずに終わりました。私の勝ちです。
あきらめてくれました。

本気で知りたきゃ、履歴書見ちゃえば、分かりますけど、それをされたら不気味ですよね。
(ー_ー)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ほんと不気味で気持ち悪いし嫌がってるのにしつこくてこまります

お礼日時:2016/01/22 20:51

教えないから気になるのでは


女性に年齢を聞くのは気を使いますけどデリカシーのない人はいますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人には聞かないでわたしにだけしつこく聞いてきてしかも私より一回り以上年上の女性です

お礼日時:2016/01/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!