プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3、受験生です。
どうしてもインフルエンザにはなりたくありません。
予防接種は一回受けました。
どうすればかからずに済みますか??
マスクでウイルスが防げるのかも教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家族みんなに予防接種を受けてもらう。


なるべく外出しない。特に人混みに行かない。
外から帰ってきたら、手洗い、うがいをしっかりする(手洗いの方が、うがいよりも効果が高い)
寝不足にならない。
マスクはウィルスの侵入防げないが、吸う息が乾燥することを防げるのでかけた方がよい。
室内の湿度を40%以上に保つ。(加湿器が必要な地方が多いと思います)

ただ残念なことに100%の予防は困難です。
治療薬は発熱している期間を短縮する効果があります。
症状が出たら早めに医療機関を受診し、きちんと検査を受け治療してもらう。

受験頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
家族みんなに、ですか。なるほど。言ってみます!
加湿も重要ですか!!分かりましたー!
受験頑張ります!ありがとうございます^^

お礼日時:2016/01/23 14:30

インフルエンザの予防は、やはりうがい手洗い、それから体力を落とさないことになるかと思います。

きちんと寝て、しっかり栄養のある食事をとることです。また、マスクはウイルスが入ってくるのを防ぐことはできなくても、インフルエンザウイルスは冷たい乾燥した空気を好みますが、マスクをしていると口に入ってくる空気は暖かい湿った空気になりますのでインフルエンザウイルスを増殖させにくくする効果は期待できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
マスクも効果はあるんですねっ!

お礼日時:2016/01/23 14:27

一番の予防は免疫力。


子供は風の子というように薄着で外を走り回りなさい。
木登りや泥んこ遊び自然と大いに触れ合うことが重要です。
それが免疫力の付け方です。

ウイルスとの戦いに必勝できれば何の問題もありません。
マスクで防御したって隙を付かれたら負けです。日常生活において完全防御は極めて困難。
予防接種はウイルスの種類によって万能に対処できるものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました!
免疫力ですか!!なるほどー。分かりました!

お礼日時:2016/01/23 14:28

当たり前のこと ですが、


うがい、手洗い、慣行。

マスクでウィルスは防げませんが、自分の吐く息を 再び吸うことで、予防になります。マスクは しないより、した方がイイ。

室内を乾燥させない事、洗面器に水を入れ、部屋の隅においておく だけで、予防になります。 
マスクと同じ、乾燥した空気を吸わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました!
乾燥は禁物ですね!分かりました!

お礼日時:2016/01/23 14:30

マスクでウイルスそのモノを遮断することは出来ません



でもウイルスは空気中の塵などに付着して漂っているので、その塵などを遮断出来れば一定程度の効果はある
それに、マスクの目的はウイルス本体の遮断ではなく、マスクにより鼻や喉などの呼吸器を乾燥から守る
ウイルスが呼吸器に吸い込まれたとしても、呼吸器の外来物の除去をする能力が充分であれば必ずしも感染するわけでもない
呼吸器のそういった能力は乾燥によりかなり低下する、だから鼻喉の乾燥を防ぐことには意味がある

そして何よりも大事なのは、屋外から帰ったら手洗いうがいを行う事
ウイルスが付着した手や喉をそのままでいるから感染に到る

と言うことで、特別な特殊な防御法があるわけではなく、マスクをして手洗いうがいを実践するそういう基本の行動が感染予防の基本となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
マスク、手洗い、うがい、、。必ず実践しますね^^

お礼日時:2016/01/23 14:31

21歳女性です。



ウイルスは花粉と比べてかなり小さいからマスクでも通り抜けると聞いたことがあります。でも他の風邪の菌などを防ぐためにもやはりマスクは大切だと思います。

免疫力が低下していると菌に勝てません。栄養のある物を食べて、充分な睡眠をとって、こまめにしっかり手洗いうがいを行えばインフルエンザなんか怖くないです♩

わたしの母はこれで50年間インフルエンザ知らずです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました!
免疫力が大事ですか!!okです!!
お母様すごいですね~!!私もそうなりたいものです。

お礼日時:2016/01/23 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!