プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見ていただきありがとうございます。

windows10 なのですが、休止状態への移行時
画面がすぐに真っ暗となってしまい、移行中何も表示されません。

以前の例えばXPのように、休止状態への移行時に
そのメッセージとともに、画面上のバーのメモリが少しずつ増えていくような
(アニメーション?)など、移行中である旨を表示するような設定(変更)は
できないのでしょうか?

「windows10 休止状態 への移行時」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 何らかの方法があれば
    そのやり方を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

昔は処理に時間がかかっていましたから、確かにそういう表示がありまし必要でしたね。

現在は(ハードにもよりますが)ほとんど瞬間的に移行できたりするので、
たとえ表示できるようになったとしてもほとんど見えないのではないでしょうか^^;
ひょっとしたら、一定時間内に休止状態にならなければメッセージが出るという機能は実装されているのかもしれませんし・・・
フィードバックが面倒だったりやり方が不明であれば、
とりあえずツイッターのサポート垢で本件そのまま聞いてみてはどうでしょう?

@MSHelpsJP
    • 0
この回答へのお礼

質問から5日も経っているのに見てくださってありがとうございます。

「休止状態(H)」を選択したのち、電源が落ちるまで20秒余り…
その間の真っ暗というのは、XPでいうところの、質問にある添付画像を表示している間の処理、
が終わった後の動きのみということなのですかね…
この動きスッキリ納得はできないですが、一度サポートに伺いをたててみるか…

ありがとうございました。

特にそのような設定は無いように思います。

「Windowsフィードバック」で要望をマイクロソフト社にあげてみてはどうでしょう。賛同者が多いようなら、対応してもらえるかもしれません。
現に、InsiderPreview版の最新ビルドでは、MicrosoftEdgeの「進む」「戻る」ボタンに要望の多かった履歴機能が追加されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり現状ででは無理なのですかねぇ・・・
休止状態から復旧したときには一瞬、ブルーの画面(添付の左の画像のようなもの)
が見えるんですが、内容は読み取れません。
「休止からの復旧」のメッセージなのか、XPの時のようにデスクトップ表示直前に
休止への移行時の「休止モードの準備中」が表示されてしまっているのか
不明です。

今は順調にパソコン自体が動いてくれているのでいいのですが
今後、遅くなったり何らかの不調が出始めたときなんかに
判断がより付きにくくなんじゃないかと思いまして・・・
場合によっては完全に固まっているのに気づかない判別できないなんて・・・

長々とごめんなさい。

ありがとうございました♪

Windows7からWindows10にアップとSSDに装換しています。

Windows10は立ち上がりが早いので、シャットダウンします。
以前は、立ち上がりスピードが遅いので休止にしていましたが、WindowsXPとWindows10ではまるで違うOSですから、移行状態の画面は必要がないです。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

必要あるかないかはそれぞれ使う者の判断かと・・・。
意見・感想は今回は求めておりませんので、回答もしくは解答を頂けるとありがたいです。

とはいえ、見てくださりありがとうございます。うれしいです。