ショボ短歌会

母が妄想性障害(家の物を盗まれる)と軽度の認知と診断され、6月に精神科に入院し、12月に退院許可を頂きました。
年末年始に外泊した母は認知が酷く、病院に戻った際、担当医に認知の進行を緩やかにする投薬治療を入院して半年、再度希望すると、臨床では軽度で入院時と変わらないと言われましたが、投薬治療をひつこく希望し、承諾してもらいました。 
しかし、5日後に介護認定の審査を受けた際、介護認定人が担当医に、母がアルツハイマーではないかと聞くと、担当医は"僕もそう思います"と、賛同したのです。
そして、介護認定の報告?に、推薦施設(介護付き高齢者向け住宅)があるから、病院だから、この程度で済んでると主張して書くような話もしていました。
入院しているデイケアに通わせる為に病院の相談員は、家族が見学している施設は病院のデイケアに通所出来ないと言われています。
通常のデイケアでは無理かのような説明です。
精神病に関しては退院許可が出ているのに、何故、通常のデイケアでは駄目なのでしょうか?
介護認定は2月初めに結果が出るようです。
アルツハイマーと理解しながら、家族に軽度の認知と言い張り、退院許可まで出してるにもかかわらず、通常のデイケアは許可しないような病院から、どうしたら、病院と提携していない介護付き高齢者向け住宅に母を入居させられるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたの混乱ぶりはよく伝わりますが、正直に言って何が言いたいのかさっぱり分からない文章です。

できる限り整理してみましょう。
あなたの御母様は軽度の認知症でアルツハイマー病の疑いが強そうですね。
そして何度もデイケアという言葉を書き込んでおられるので、介護付き高齢者向け住宅に住まわせながらデイケアに参加させてあげたいのですね。
>家族が見学している施設は病院のデイケアに通所出来ない
意味が不明なのですがこういうことではないでしょうか。
デイケアと言っても介護保険系のデイケアと医療保険系(精神科系)のデイケアがあります。
介護保険を使用する施設の入所者は、おそらく制度上医療保険系(精神病院系)のデイケアが使用できないのではないでしょうか。
また内容的にも精神病院系のデイケアは、(認知症を精神病として扱うこともありますが)普通の精神病を扱うことがほとんどなので、御母様には向いていないのではないでしょうか。

要介護の認定さえ受ければ、家庭からでも、介護保険を使用する高齢者施設からでも(介護系の)デイケアは自由に使用できるはずです。
>介護付き高齢者向け住宅に母を入居させられるでしょうか
市役所の介護保険をとり扱う部署にご相談ください。
適当な居宅支援事業所を紹介してくれると思います。そこでは介護を必要とする認知症の方の対策を考えてくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。