『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

はじめまして。東北学院大学工学部1年の学生です。東北学院大学工学部の時間割は毎年変わるものですか?今2年生の時間割を考えていて、手元には入学時に渡された時間割があります。これを参考に考えても良いのか教えてください。お願いします!

A 回答 (3件)

大学の時間割は教員や教室繰りの都合を考えて、毎年度変更されます。

主に、「昨年度の時間割で開講すると今年度は教員や教室の都合がつかない」科目が変更されます。大学教員も研究留学や学会の業務などで年によって都合のよい日時が変わったり、異動や退職によって大学から居なくなったりしますが、教員がいなくては講義になりません。教室も適切な設備がある場所が用意できなければ講義になりません。これらの不都合を解消するために、時間割が毎年度組みなおされるのです。この時、不都合のない科目についても他の科目の不都合を解消するために日時や教室が変更されることがあります。
極端な話にはなりますが、年度の途中でも教員が何らかのやむ負えない事情で講義を担当することができなくなった場合、他の教員が担当できるように時間割を一部変更する場合もあります。
また大学にもよると思いますが、「隔年開講」としてそもそも2年に1度しか開講されない科目がある場合もあります。

全ての時間割が変更されるわけではないので、昨年度の時間割もある程度は参考になるかとは思いますがあまりあてにせず、新年度の時間割表を貰ってから時間割を組まれることをお勧めします。
    • 0

アホ

毎年変わる。毎年同じであるわけがない・・・それでも大学生か!
    • 0

時間割、というのは、この時間にこの科目が設置される、ということですよね?

私は、東北学院大とは全く関わりが無い人間ですが、この時間にこの科目、というものは毎年のように変化します。
大学の授業は、その学校の教授、准教授といったその大学の常勤の講師だけでなく、他の大学の教授とか、はたまた、フリーの研究者などを非常勤講師として招いて行います。そして、非常勤講師は年単位での契約なので、同じ科目名でも、去年と今年では担当者が異なる、ということは当然におきます。そして、その講師の都合によって、授業の時間割が変化する、というのも当然に起きます。
また、その大学の教授、准教授などの常勤講師であっても、学術研究の為に海外へ留学するとか、そういう異動はしばしば起きます。そうすると、それにあわせて変化する、なんていうことも起こります。勿論、教授などが定年などで退職して、時間割が変わる、ということもあります。

少なくとも私が大学生の頃は、毎年、「今年の時間割」というものが配布されており、毎年、内容は変化していました。
    • 1