プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知なのを承知での質問ですが、よろしくお願いします。

飲食店でバイトをしているのですが、チェーン店ではなく個人のお店です。
そしてそのお店の店長と、オーナーはまた別にいるのですが、忘年会の時にその人たちの会話を聞いて驚きました。

二人の実際のお給料は知りませんが、会話によれば、その実際のお給料より低い額で申請?をしていて、来年からは20万で申請していたのを24万にするから。と、オーナーが店長に言っていました。

そして、オーナーも同じように、実際のお給料よりも低い額で申請しているようです。
さらに、店長よりお給料は良いはずなのに、その店長のお給料の申請額より更に低いとか…
これは、忘年会の時の会話が気になりパートさんと少し話した時、こうらしいよ、と聞きました。
(パートさんが知ってるくらいだから、大っぴらに話してたのかな…?)

これは、脱税になるのですか?
だとしたら、そんな職場で働いている私も、立場が危なくなるのでしょうか?

忘年会で聞いてしまってから、怖い気持ちになっています。おしえていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

マイナンバー制度はまさにそうした所を

是正することになります。

その程度のことは実態としては
まかり通っていることです。
節税対策レベルに考えられている
オーナーさんもいることでしょう。

別に怖いことではありません。
問題があれば、追徴課税があるだけです。

しかもちょっと耳にした情報で
自分の立場が危ないと思っていたら、
連日、マスコミを騒がしている、
カツカレーも食べられなくなるし、
バスにも乗れなくなります。

安心してください。^^;
    • 0

確かに脱税の話に聞こえなくはありませんが、これだけでは決定的なことは言えませんね。

ただ確かなことはあなたには全く関係ないということです。
もしその件で店の経営が不安定になりつぶれたりしたら、確かにあなたにも不利益でしょうけど責任を問われることはありません。
    • 0