プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っているバイク(250cc)で購入するバイク屋へ行きバイク(250cc)を購入します。そこで新規で自賠責保険に加入して、現在のバイクにかけられている任意保険を購入するバイクに移行します。
 そして自賠責だけが残っている現在のバイクでバイク屋行き売ります。
 そのとき廃車手続きをしてもらいます。現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる。
これで合っているでしょうか?

A 回答 (3件)

手続きで人が動くと言うことは手数料(バイク屋も仲介手数料をもらっているはず)がかかるので、



その分はマイナスされたと思います。

満額帰ってくるという期待は無駄だと思いますが?

それでも移行する意味はどこに出てくるんでしょう?

買うバイク屋と売るバイク屋が異なるようですが、

買うバイク屋を2往復する意味はないのでは?

むしろその程度の手間は多少費用がかかってもバイク屋にまかせて

その分の時間を新しいバイクに乗って楽しんだ方が有意義だと思います。

バイク屋に売るにしても他社の見積もりはいくつかあったほうがいいので

ネット査定しておくことをおススメします。

もちろん無料ですし最短1分で返事が来ます。

→ http://l5s8.com/z22alv5k

査定額は実際に見積もりを取ってみないと

傷や年式、人気のカラーなどでばらつきがありますのでわかりません。

私の場合は結局、バイク王さんよりも

上記の買取業者の方が3万円も高かったので、

結局は上記より出張査定してもらい売却しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
細かい内容助かります。
とりあえず、騙されたと思ってサイトに従って進めたら
一番高く買い取ってくれる店が30分くらいで見つかりました。
いまこの業者と売却で話を進めています。
貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/23 19:17

廃車すれば自賠責も解約し残り期間に応じた返戻金がもらえます。


ですが、これは解約手数料が引かれ無駄が多いので、普通は
現在の自賠責に記載がある車両を購入する車両に書き換えて
あと2年使う人が多いし、バイク屋もそうアドバイスする人が
多いはずですが・・・。
http://www.jibaisekihoken.com/column/jibaiseki-c …

自賠責も車両の区分(原付、125CC超250CC未満、250CC超)が
同一なら保険料も同一なので任意保険の車両入れ替えと
同じ考え方です。
(任意保険は125CCまでとそれ以上で区切ることが違うだけ)
    • good
    • 0

まずあってません。

なぜ新規で自賠責保険に入るのですか?
自賠責も移行して名義変更すればよいのでは?
もちろんバイク屋が買い取りたいってのならやぶさかではないでしょうが、
あなたが申出ないので、タダでくれるものと思っていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!