プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年の12月から転職をし、営業事務員として働いている23才です。

前の職場では体力と精神がすり減り、けがやうつ状態になってしまい動くことが出来なくなったので退職しました。

なんとか改善して今の職場にいるのですが、教えていただいている1回り年上の女性の先輩が怖くて、また会社に行けなくなりそうになってしまいました。

社会人として様々な人と付き合って行かねばならないのは承知していますが正直、私の苦手なタイプです。

前と同じにはなるまい、自分の捉え方を変えようと本を読んで実践したり、相談もしています。
でも途中で気持ちが切れてなにも考えられなくなったり、上司に相談しても「自分が変わらないと。慣れるのも必要。」と返されます。
アドバイスは大変分かるのですが、慣れる前に恐怖心を抱いてしまいました。

眠れず、食べられず、体調不良が続き心が休まずで自身の限界も近いです。
しかし、転職してたった2ヶ月程でまた転職するのも考えものだと思ってしまいます。
忙しい時期の中、周りに迷惑はかけたくないです。


もう、どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。タイトルの通りです。
怖がらないで会社に行けるようになるにはどうしたらいいでしょうか。


〜〜

先輩はどんな方なのか長くなってしまったので、以下に先輩の事を書いてみました。

他の先輩曰く「稀に見る難しい人」らしいです。

・他の方から聞いて、自分でも実感していますが
先輩は気分の上がり下がりが激しく、良い時は優しく教えてもらえますが(なかなかありません)、
良くない時は「こっちだって忙しいのに」と独り言をみなさんや支店長の前で大きな声で言ったりします。

・お客様からの電話でイライラした時も、私だけでなくお客様にまで傍から見て失礼な態度をとってるように見えます(電話を叩きつけるように切ったり、伝わらなかった言葉を怒鳴るように言ったりです)。

・周りの方も気を遣って、その人が休んだ時には自分の仕事そっちのけで、間違いがないように細かくその人の仕事をしています。
その人のやり方に沿った方法を取らないと、独り言のように「なんでこうなってんのよ!」と文句を言うそうです。

・教えてもらったことをメモに全部とろうとしていますが、早口で流れるような説明と、「あとは分かるよね?」と私が知っている体で話されます。
分からないので聞きに行くと「前に1回説明したよね!」と機嫌を損ねてしまいます。
他の方に聞くのも許されてません。
正直、一回聞いて全て出来たら超人だと思うんです・・・

〜〜

まだありますが、ほんとに長くなるのでこの辺で終わります。

学生気分が抜けてない甘えた自分かもしれませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたは性格的とても真面目な方だと思います。

ただそれが
生真面目・馬鹿真面目・・糞真面目・・となって段々スパイラルダウン
する方向にある可能性があるやも知れません

そのために人の話を全て顔面受けしてしまうのでストレスになるのでしょう

問題をどこかで開き直って割り切るか
それとも割り切ってから開き直るか・・が出来ないので
消化不良となるのかも

その超のつく真面目さを少し変えましょう

今までのような いい人をやめれば楽になる と思うよ
とにかく何がどうなったところでこの世の中大勢に影響ねーや ぐらいにね

問題は単純シンプル化することで解決の糸口を見つけやすくなるものです。
心頭滅却すれば火もまた涼し 喝------------ッ
    • good
    • 0

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません



恐らく今のままでの精神状態・意識・性格では
どこの職場に移っても相当難しいと思います。
傷口に塩を擦りこむ回答になりますが
心療内科なり精神科のカウンセリングが先ずとにかく必要な感じですね

良い会社と上司に恵まれるのも実力という言葉がありますが
あなたの今のスティータスが、その程度の女をお局にしちゃってる
企業/上司にしかご縁をつくれないのでは・・とある意味言えなくもないのです。

現状では残念ながらお局相手云々の対応以前の問題ということになります。
それが改善しないされないかぎり根本解決には至らないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今更ですが、転職したのがはやすぎた、働くことが向いていないと感じるようになりました。
心療内科に行きたいとも、よく感じます。
ただ、引っかかるのが、周りから休まず来いと言われているので、このまま行けるのか、休ませてくれるのかが心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!