アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年18になる ♀ です。

子供のときから
車やカラオケなどで
寝ようとすると すごく 怖くなります
無音なら平気なのですが
音楽があったりすると
頭がおかしくなりそうなほど
怖くなります。
幽霊とかの怖さではないです。
夜に 山とか車で走っていて
音楽 流してる時も すごく怖いです。


なんとか克服しようと
努力したのですが
ダメだったので
心の病気か 何かの恐怖症かなと
思いました。

現在も カラオケにいて
怖くて 寝れないので
私だけ帰ると言ったら
その場の雰囲気壊しまいました。


中傷とか は 書かないでもらいたいです。
真剣に悩んでます。

病院に行けば 早いと思うのですが
みなさんも 経験が
あるのかと 質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

自分も音にかなり敏感ですが質問者さんとは違いイライラする方です。

質問者さんの症状は心配です。心療内科をお勧めします。未成年なので可能なら親と一緒に行ってもよいと思います。カラオケは当分やめてよいと思います。お友達には行けない理由をきちんとお話をすれば分かってもらえます。それが分からないようなら縁を切ってもよいお友達です。自分を大事にしてください。
    • good
    • 0

寝入りばな 音 怖い


で検索するといろいろ出てきました。
参考になるケースがあるかもしれません。
    • good
    • 1

動物が大きい音に敏感なのと似たようなものなのでしょうか?


残念ながら、音があると寝られない時代があったのは一緒ですが、「怖い」という感情ではありませんでした。

音に対して自分が感じることを共感してもらえない、という経験は有ります。

人の立てる音なんかが無い場合、テレビの待機電源の音が気になって気になって不快になるタイプでした。寝るときにテレビやパソコンや冷蔵庫の音がすると不快なのにずっと聞いてしまって眠れませんでした。
ノイズキャンセリングつきのヘッドフォンにやられたりもしました。
それを訴えても大抵音なんてしないと言われてしまうのですが。

私が「不快」と感じたことをpikapika-1105-mさんが「怖い」と感じているのか、心理的な原因なのかは全く見当もつきません。
音が聞こえないようにヘッドフォンや耳栓をすれば眠れるのか、肌が音の振動を感じることもダメなのか、子供のころから続いていることによってそういう状況に置かれるだけでダメなのかにもよると思います。

ちなみに車の場合、走行音とかなら大丈夫なんですか?
カラオケも寝ようと思わず、歌って楽しむ分には全然OK!って感じですか?
友達と仲良く徹カラして仮眠できるようになりたいですか?
それともあなたが「怖い」ことを理解して快く送り出してほしいですか?

何か怖いのか、音なのか、メロディーのある音楽なのか、人の歌声なのか、大きな音なのか、それとも違う何かなのか。
考えてみて、ご両親に子供のころに何かトラウマになるような原因が無かったかを聞いてみるのも手だと思います。
カラオケで寝なきゃいいでしょ、と言われるかもしれませんが(苦笑)



長いわりに答えを返せない回答でゴメンナサイ(^^;)
どなたか専門家からいい回答が付きますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!