皆様のお力をお借りしたいです。

私がいま勤めている店舗には34名のスタッフがいます。
シフト制で1日約20名ほどが出勤しています。
出勤時間もバラバラのため、早番が行った全体朝礼の動画を後から出勤したスタッフが各々見る、という感じです。

周知事項などがあればすべて社内メールでやりとりしていますが、メールを確認したかどうかの返信をする文化がなく、周知した側は送りっぱなし、見た側も内容を自分1人で確認するだけという状態です。(ただ、1日10人以上がなんらかの周知メールを送っているので読みましたよーという返信をするとメールの量がとんでもないことになるのでやってないんだと思いますが…)
また、周知する側がかなり熱を込めて送っていても、みんなに知れ渡るころには熱も冷め、みんなが一丸となって何かに取り組む!ということが難しい状態です。これが原因で新しい取り組みを始めても内容をきちんと把握していないスタッフがいたり、認識不足でミスをするスタッフがいます。

そこで皆様に質問なのですが、どうすれば温度感高いままスタッフ全員に周知できますでしょうか?
効果的な周知方法や、ちゃんと内容わかってるかどうかの確認方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PDCA   P プラン D 行動 C チェック・確認・見直し A 改善  のサイクルで考えると、


チェックができていないと考えられます。

チェックリストを作るのも、一つの案ではないでしょうか。
紙を使った、アナログ形式ですが、確実にチェックできると思います。

出勤時に必ず全員が、タイムカードなりを打刻する場所に置きます。
内容に関する重要度を、A~D程度に設定し、記載することにします。
対象者或いは対象部署がある場合には、指定します。
出勤者は、入社時に自己に関する仕送り申し送り・伝達・指示事項を確認する。
退社時にチェックリストに確認のサイン(印)をする。

発信したい人、連絡したい人がチェックリストに要点を書き込む、
「朝礼のビデオ見てください。 田中 8:30 a.m B」
「〇〇さん、△が在庫少量です、確認して発注して下さい。 A」

上記のような内容を、票の左端に書き込み、その右にスタッフ全員のチェック欄を設ける。
欠勤者の欄は、斜線を入れる。

メールは、本来、発信者が都合の良い時間に発信します。
受けた側も、都合の良い時間帯に読みますが、返信は要らないと判断すると
読むのが遅れたり、返信メールを発信しません。

個人情報の保護・管理でも、最終的監査は人がチェックリストを使用して、確認します。

一見煩雑のようですが、ケアレスミスを防ぐ、一つの方法です。
指さし確認も、声を出しながら行いますが、効果が大きいことはご承知のことと拝察します。

あとは、申し送りを書き込む人の表現・内容ですね。
熱意が伝わるかどうか、運用次第だとは思います。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

詳しい回答、ありがとうございます!
全員分のハンコを押すチェックリストも考えたのですが、なにせ大人数なのでハンコだけでものすごい量になってしまうなぁと思い、悩んでおります。

お礼日時:2016/01/23 22:50

我が社では周知事項はグループウェアの掲示板で行いますが、開封した人は必ず返信コメントを記述するルールとしています。

大概は「了解しました」の返信がつきますが時には貴重な意見等もコメントされますので、発信者がその確認を行うこととしています。
    • good
    • 0

一丸となって何かに取り組む!ということが難しい、新しい取り組みを始めても内容をきちんと把握していないスタッフが、認識不足でミスをする・・・



周知徹底の方法にはいろいろと、その得失もあるのはもうご存知。 よって要点のみを。
・確実に行きわたるには全員に文書で配布、合わせて掲示もする。動画閲覧は一手先行。
 
・熱意を伝えるのはやはり対面口話。 朝礼(始業前例会)はしているんでしょ。
 (だから、どの機会にも代表になる者はきちんと気持ちまで伝えなければならない)
 =後でこれ見ておいて!では何をかいわんやである。
 =もっとも言ってる中身が全ての者に理解できないような難しい表現は避けること)

・返信や相手の反応を見るのも手だが、こういうのは大体効果が薄い。
・あまりミスを連発するのは関心や注意力散漫の性格が出ているから、個人的に別の
 機会を設けて説諭したり評点に反映させる。
    • good
    • 0

こんにちは。


前のバイト先にはコミュニケーションノートと言うものがありました。
ノートには店長からその日に取り組むべき課題が書いてあります。(その日の特売品の売上目標や、清掃についてなど)出勤時にまず確認、退勤時に一言書きこんで帰るという流れでした。
課題に対するできばえや、結果を書く人、勤務中に困った嬉しかった事を書く人様々な事が書いてありました。全てに対して店長から細かくお返事が赤ペンで書いてあり、皆のモチベーションアップに繋がっていたのだと思います。
現在の職場でも回覧がよく回ってきます。各々サインして次に回すアレです。
アナログですが見たか見てないかを確認するには手っ取り早いですが、理解したかどうかは別ですね。

まず遅番早番(二交代の場合)でリーダーを決め、その人から落とし込みをしてもらう。取り組み姿勢や結果はその人から報告をしてもらうという流れを作っては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
朝礼ごとにリーダーを決め、そのリーダーから落とし込みや周知をしてもらう!すごくいい案だと思いました!
1度いただいたアドバイスを参考に練り直してみます!

お礼日時:2016/01/23 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就業規則の周知義務と効力

使用者に就業規則の周知義務があるものの、周知を怠ったとしても規則自体の効力を否定されることはない。と朝日新聞小倉支店事件ではしていますが、フジ興産事件では、就業規則に法的規範としての効力が認められるためには、周知手続がとられていることが必要である。としています。
なにか矛盾してませんか?
若しくは、フジ興産事件で朝日新聞小倉支店事件の
考え方を否定したということですか?
うまく説明できなくて、申し訳ないですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

判例変更の手続き経てないもの、両立するてとらえるほうがええよ。

朝日のは、意見求めて意見書もらったことで、周知なくてもええいう判断。フジのは、そゆのがないところで、周知必要いう判断。

両立さすなら、フジが原則で、周知に似た事実あれば朝日みたいでも構へん、みたいな整理しとくとええのと違うかな。

Qセレモニースタッフ、ブライダルスタッフとは?

セレモニースタッフとブライダルスタッフの違いが分かりません。
仕事内容を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の業種に応募しようとしましたが、念のために資料を送付していただき、質問や見学にいった経験があるに過ぎません。

かなりアバウトで申し訳ありませんが、「セレモニー」は言葉通り儀式、また会社により全ての冠婚葬祭自体の進行役(コーディネーターなど)や準備や物品などの見積もりや営業事務的なものやご親族などとの打ち合わせやプランから実際の式の進行などの業務かと思います。
会社により違いがあるので一概にこれだけではないのですが。

またブライダルスタッフはセレモニーに至るまでの本人や家族など、全体的に服装(式によりお客様の要望に応じた式の方法や様々なブライダル衣装、アクセサリや引き出物や式に必要なものの説明や案内、見積もりは勿論、衣装関係やレンタル関係など全体的な窓口になることが多いようです。勿論会社やお客様の要望にお答えすることやそれに付随する業務など、たまたま以前祖父母が結婚式場の出張所みたいな店舗をしていたのですが、大雑把で申し訳ありませんが参考程度にでもなれば幸いです。

Qイベントスタッフとキャンペーンスタッフの違い

イベントスタッフとキャンペーンスタッフの違いを教えて下さい。

両方とも似たような系統だとは思ってましたが、
企業によっては別々で募集していたり時給や勤務時間が違うところもあるようなので…。

具体的に仕事内容はどう違うのでしょうか。

また、大体週1からOKとありますが、やはり土日祝日がメインのお仕事なのでしょうか。
平日のみでもお仕事はあるものでしょうか?

Aベストアンサー

イベントスタッフ
 イベントの設営、撤収の設営撤収作業、荷物運搬、雑用、肉体労働
体力さえあればバカでもできる(^_^;

キャンペーンスタッフ
 商品の販売や補助、宣伝等の作業
商品知識が必要な場合があり、バカではできない、時給が高い

駅前のティッシュ配りのような単純な労働もあります(バカでもできる^^

 

Q一流大卒でない人はみんながんみんな劣等感を持ってるわけでないんですか?

私自身は一流大学出ではありません。
旧帝大一橋早慶などのような宇宙人なみの天才が行ける大学にはなんとも思いませんが、それよりワンランク下の一流大学には「ひょっとしたら高校のときもっと頑張っていたら、いけてたかもしれない」と思うんです。これは負け惜しみ以外の何者でもないのですけど・・・
また今はだいぶ知識などもつけて「今だったら受かる可能性大だわ」って思ってしまいます。
大学受験失敗は私にとって大きな人生の挫折でありました
当方まだ社会経験ありません。
いい大学出の人間が「自分同○社だけどさ・・・」とか言ってるの聞くのは苦痛です。私は18の受験で一生を決められた気さえしているのです。そういういい大学名聞いてしまうと、嫌な気分になるのです。こういうの劣等感っていうものだと思います。知人で最終学歴が2流で嫌だから、社会人入学で早大行った人を聞いたこともあります。

質問ですが、大学受験失敗して、2流大学に行くはめになった方たちは全員が全員、劣等感を感じながら、生涯を生きていくってわけではないんでしょうか?私の劣等感は治らないものなんでしょうか?精神科とかに行こうかとも・・・。今では読書するとき著者の経歴のところ見てさえ、私は沈んでます・・・。でも、競争社会だし、厳しい社会だし、まだまだそういう大学名社会は続くものとみました・・・。私負け組みです。

社会に出た方にお聞きしたいと思い、ビジネスのカテに質問しました。
社会人経験してても、「早稲田が慶応が・・・」って落ちた大学のことだらだら言ってる中年の知人がいるものなんで、やはりそういうのずっとひきずるのかな?って思ってました

私自身は一流大学出ではありません。
旧帝大一橋早慶などのような宇宙人なみの天才が行ける大学にはなんとも思いませんが、それよりワンランク下の一流大学には「ひょっとしたら高校のときもっと頑張っていたら、いけてたかもしれない」と思うんです。これは負け惜しみ以外の何者でもないのですけど・・・
また今はだいぶ知識などもつけて「今だったら受かる可能性大だわ」って思ってしまいます。
大学受験失敗は私にとって大きな人生の挫折でありました
当方まだ社会経験ありません。
いい大学出の人間が「...続きを読む

Aベストアンサー

劣等感をバネにしたのは、昔で言えば「豊臣秀吉」「ナポレオン」
今なら、ソフトバンクの「孫正義」社長
あなたのいう、一流大学に入学しても志や知識を知恵に変える事をしなければ、何の意味もありません。
大学では「知識」を学びます。
社会に出たら、「知識」を「知恵」に変えなければ、大学で学んだ「知識」は必要ありません。

「知識」を得るためにはお金などの投資が必要です。
「知恵」は、お金や幸せを作ります。
頑張ってください。

Q内容証明が 送られてきました

11月まで対面販売のバイトしてました。上司から呼び出され 別の売店での仕事と言われましたが 労働時間など合わないので 断ったら 解雇とのこと 私は しょうがないな.....と諦めました    1週間後位に 仲のよかったひとから 電話があり 部長が 「訴えてやる」と わたしを怒ってる とのことを聞きました        バイト代も入って安心しいていたら 今日 内容証明が弁護士から届きました 内容は 他店舗の役員や従業員に対し弊社が3月いっぱいでなくなる 虚偽の事実をいいふらしています 
業務妨害罪の犯罪に当たりますので ..... 
虚偽の事実を告げた相手すべての人に発言撤回を請求します その際弊社の従業員がたちあいます 私は 言ってません どうすれば..      

Aベストアンサー

貴方が本当に虚偽の事実を言いふらしていなく業務妨害をしていないのであれば何の心配もありません。内容証明郵便郵便はある種の「おどし」の書面のようなもので何も恐れることはありません。このまま無視すると訴えますよと云う事を法律的に証明するための書面で未だ訴訟を起こされているわけでもありません。又内容証明郵便を送りつけても必ずしも訴訟までやるかどうかも分かりません。法定代理人として弁護士の名前を書いた書面を受け取ると素人の方はやはりビビってえらいことになったと思わせる心理的効果を狙ったものです。恐れるに足りません。
但し、このまま放置しますと逆に認めたことにもなりますから貴方が絶対に虚偽の事実を言いふらしていないと云う事が前提ですが、逆にそのような事実は一切ないこと、又業務妨害に当たるような行為が有ったと云うならその事実関係を証明せよとの書面を貴方から内容証明郵便で反論しておくことです。これが先方の言い分を認めないと云う貴方の法律上の意思表示です。先方が法定代理人を立てているなら出来れば貴方も弁護士に作成してもらう方が良いと思いますが…弁護士会館などで安く相談に乗ってくれる制度があります。日本の法律は立証責任は告訴した側にありますから、貴方が本当に業務妨害に当たる行為が無ければ相手も立証の仕様が無いでしょう。逆に名誉棄損で逆告訴出来ますよ。
しかし、一番重要な事は本当に貴方に身に覚えがないと云う事ですよ。
この点で天地神明に誓って言い切れる事が一番大事な事です。

貴方が本当に虚偽の事実を言いふらしていなく業務妨害をしていないのであれば何の心配もありません。内容証明郵便郵便はある種の「おどし」の書面のようなもので何も恐れることはありません。このまま無視すると訴えますよと云う事を法律的に証明するための書面で未だ訴訟を起こされているわけでもありません。又内容証明郵便を送りつけても必ずしも訴訟までやるかどうかも分かりません。法定代理人として弁護士の名前を書いた書面を受け取ると素人の方はやはりビビってえらいことになったと思わせる心理的効果を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報