アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職して新しい会社で働くことになったのですが、今度全社員の前で自己紹介することになりました。
前職は何やっていたのか、趣味も言った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問のたびに違う仕事(数ヶ月単位で)をしている君の場合は氏名だけでいいでしょ。


どうせ君はすぐにその仕事も辞めるんでしょ。
今度の仕事は何日持つのかな?
    • good
    • 0

多くの転職者による挨拶をみてきましたが


ほぼ99%、質問者さんの通り以下のようなテンプレートです。

1. 名前
2. 以前の職業や職場でやっていたこと。
3. 未来への展望 「〇〇をがんばりたいです!」
4. 趣味の話(半分以上の人は省いています)
5. よろしくお願いいたします。

印象的に残るのやはり趣味のアピールでしょうか。

仕事と趣味が直結していれば、3と4をうまくつなげてアピールすることもできますね。
技術系の人はこのパターンが多いです。

例)カレーが好きで色々な飲食店をまわり分析するのが趣味。その分析手法を仕事でも活かせたら〜的な。

もちろん自分の本当に愛すべき趣味に関しては、そのままアピールしても良いでしょう。

私が過去に印象的だったアピールはこんなんでした。

「私は洋服を作るのが趣味です。今日はそれを着てきました。」
    • good
    • 1

あなたの年齢、性別、会社の状況がわからないので具体的なことは言えません。



入社時の自己紹介ですから、まずは顔と名前を覚えてもらって、その上で何か印象に残る一言(できればちょっとした笑いを取るつかみ)があればよいのですが、それはあなたの年齢や人生経験に応じて話のレベル感が違ってきますね。
    • good
    • 0

全社員が10人なのか1,000人なのかで変わってきてしまいますが、


社員が多い場合はあまり個人的な話題に言及するよりも、
未来について前向きな話を語った方がよいと思いますし、
逆に社員が少ないなら、個人的な話題を混ぜた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!