アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。詳しい方、ご回答ください。

概要
タイトル通り

詳細
例)名古屋駅で新幹線に乗ろうとした。回数券を持っているはずだったが見当たらなかったため、券売機で当日券を買った。もう一度カバンや財布やポケットの中を探してみたら見つかった。
払戻をしている時間が無かったので、回数券を使って新幹線に飛び乗り、東京駅に到着した。

さて、このような場合、東京駅、その他のJR駅において「名古屋駅の券売機で買った、新幹線当日券の払戻」は受けられるか?

また、東京駅はJR東海、JR東日本のそれぞれの「みどりの窓口」があるが、JR東日本のみどりの窓口で払い戻しを受けられるか? それとも「JR東海のみどりの窓口へ行け」と命じられるか?

また、品川駅(JR東海道線の停車駅でもあるが、JR東海のみどりの窓口があるかどうかは知らん)や上野駅(JR東海道線の停車駅でもないし、もちろんJR東海のみどりの窓口もないだろう)において、東海道新幹線の切符の払い戻しは出来るか?

A 回答 (3件)

JRのきっぷに「当日券」だとか「前売り券」だとかいうものはありません。



クレジットカードで買ったのでなければ、どこのJRの駅窓口でも払い戻しを受けることができます。稚内でも鹿児島でも、です。
払い戻しを受けるには、有効期間が切れていない(指定席の場合は列車が乗車駅を出発していない)、未使用である、の2点が満たされている必要があります。
払戻手数料は自由席特急券、乗車券それぞれ220円ですので、計440円が手数料として差し引かれます*。
ただし、特別な割引があるきっぷはその払い戻し規則に従います。

クレジットカードで買ったものの場合、発券したJR(今回はJR東海)でのみ払い戻しを受けることができます。
発券会社以外のJRで払い戻しをしたい場合、払い戻しの申告をしたことを証明してもらった上で、改めて発券会社の窓口で払い戻しを受けます。
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000072.html

*博多―博多南(日によっては越後湯沢―ガーラ湯沢)の自由席特急券&乗車券(計300円(240円))に変更してしまうのも手ですけどね。
もしくは1ヶ月以内に別件でJRを利用することがわかっているならその区間の乗車券にするか。
なお、きっぷの変更は1回だけ可能です。2回目の変更はできず、きっぷを払い戻すしかありません。

在来線の東海道本線は、東京―熱海(来宮)はJR東日本、函南―醒ヶ井がJR東海、米原―神戸がJR西日本の管理駅です
東京や品川、新横浜などはJR東海の運営する東海道新幹線の駅です(在来線はJR東日本)ので、JR東海の窓口があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第一回答なのでベストアンサーとします。

お礼日時:2016/01/25 09:25

指定券なら当該列車が出発した後の払い戻しは不可


(救済措置としてその券で後続の自由席には乗れる)。
自由席券なら有効期間は1日限りなので、
乗車日当日に払い戻さなければ、翌日以降は紙切れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 09:26

現金で買ったきっぷは、どの駅の窓口でも払い戻しは可能です。


クレジットカードで買った場合は以前は発行会社の駅の窓口でしか払い戻しが出来ませんでしたが、これも現在はどの会社の駅の窓口でも払い戻しが出来るようになっています(ただし、きっぷやカードの種類によっては出来ない場合もあります)
http://d.hatena.ne.jp/dkwsutn/20130604/1370284162

今回のケースの場合は必要なきっぷを持っていたけど見つからなかったということなので、買い直す前に紛失再発行の扱いを受けておくのがいちばんいいのですが、それが出来なかった場合でも同様の扱いにして貰える場合がありますので、乗車している列車の車掌や降りる駅の改札の駅員さんに聞くのがいいですね。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!