アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通う学校の先生が、一部の人には甘く、私を含めもう一方の人にはひどい対応の仕方です。
例えば、学校に行ったら私の机に馬鹿とサインペンで落書きされていました。
先生に言ったら、教室掃除の子に消させただけでした。
その落書きだって、綺麗に消えたわけではありませんし、教室掃除の人だって無関係の人はなんで俺らがやらされるんだ、と思った人もいたでしょう。
別な日は机の中が荒らされてまして、片付けないと荷物がしまえませんから片付け、念のため荒らされたと朝練から戻った先生に言ったら「見せろ、ん?片付けたのか。事後報告じゃ知らないね。」みたいなことを言われただけでした。
他にもっと目を付けられた子はちょっとしたことでも怒鳴られ、ぶたれています。

一方、お気に入りの子の机に悪口がサインペンで書かれると「日直誰だ!最後に教室にいた奴!」と突き止めるのに懸命になっていました。誰が放課後いた、いや、いなかったなどという話でクラスが揉めてしまい、最終的にはややこしいことになり犯人でないだろう人がでっちあげられそうになったりと最悪でした。

私も目を付けられる子も真面目に学校生活を送ってきましたが、理不尽な気持ちがあり、学校が嫌になりました。
一方先生の気に行っている子は授業をサボったり、クラスの子をよくいじめる子です。(ひどい子は不登校になりかけました)

私はどう行動を起こせばいいんでしょうか。親も話を聞いてくれるような性格でないので困っています。

A 回答 (4件)

いつの時代でも、嫌な先生はいました。


私の場合、小学校高学年の時の担任の先生(女)が、ご質問のような先生と、似たような感じでした。もう45年位前の話です。
中学校は、教科担任制ですから、その嫌な先生に、すべての教科を教わっているわけでは無いと思います。
その先生以外の先生、特にあなたのクラスの学級担任の先生はどうなのでしょうか。
私の場合、担任の先生が全教科を教える小学校の時でしたから、より悲劇でした。
さて回答ですが、申し訳ありませんが、今は我慢するしか無いと思います。
もし、どこかに訴えたとして、当の先生にそのことがわかってしまうと、よりひどくなることが懸念されます。
学校の先生というのは、「反省」の言葉が無い生き物です。
他から何か指摘を受けると、反省して自らの態度を改めるなどということは、絶対しません。
指摘を受けたことを逆恨みして、よりつらく当たるようになる。それが先生というものです。
先生とは、「これは私のやり方、いちいち文句言わないで」そういう考え方を、根強く持っておられるものです。
絶対に、校長先生とかに言わないほうが良いと思います。
中学生とのことですが、今、何年生なのでしょうか。
いずれにせよ、もうすぐ新学期です。
新学期になれば、公立の学校であれば、先生の人事異動があり、その嫌な先生は、他校に転任になるかも知れません。
もし新学期以降も、あなたが通学される学校に留まられる場合も、その先生に教わる科目が無くなるかも知れません。
あなたはまだ中学生、高校、大学、そして社会人となられるうちに、もっと嫌な人間に出会うかも知れません。
世の中には、こんな嫌な人間もいるのだ、という良い勉強になったと受け止められ、卒業まではじっと我慢なさるのが一番です。
そして、先の方の回答同様、自分はその教師のような大人には絶対ならないようにする。
回答になっていませんが、今はそれしか無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在2年で、問題の先生は学級担任兼某科目担当でして...下手に動くとどう逆恨みに遭うかわからないというのも確かにそうだなと思いました。まさにその担任は反面教師です

お礼日時:2016/01/23 17:24

匿名で、校長先生に詳しいことを書いた手紙を送ればいいのではないでしょうか。


それで、犯人捜しも執拗で卑怯で怖いどうしらいいかと相談の手紙です。
自分の名前は書いてはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙は匿名性があっていいかもしれませんね。確かに犯人捜しのときは疑われた子がすごくかわいそうでした。

お礼日時:2016/01/23 17:25

先生も人間ですから、、と弁護できないレベルみたいですね。


いままでの出来事を手紙にして、教育委員会に送ってみたらどうでしょう。
校長先生宛でもいいです。
1人ででなく、クラスの有志、なるべく大勢で。
あなたたちには、きちんとした教師によるちゃんとした教育を受ける権利があります。
教師が原因で、その権利が行使されていないのは、問題です。

とりあえず「その教師みたいな大人には、絶対になるな!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手紙という方法もいいですね。まさにあの担任は反面教師です

お礼日時:2016/01/23 17:21

先生も人間ですから少なからず好き嫌いはあるでしょう…と軽い気持ちで流しておいて、校長や、聞き入れてもらえないのであれば、例えばココロの何とか〜みたいな番号に敢えて電話し学校名教師名を言って耐えられない!!と話してみたりしてみてはどうでしょ?


ケータイで録音したりとか写真撮ったりしておけば少しは変わるかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。録音とかは携帯とか持ち込み禁止なので難しいので、外部の相談できるところに相談したいと思います

お礼日時:2016/01/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!